BEN WYVIS
(ベンウイヴィス)

設立年    ・・・・・  1965年
所有者    ・・・・・  
発酵槽    ・・・・・  鋳鉄×6基 
蒸留器    ・・・・・  初留×1基 再留×1基
仕込水    ・・・・・  カッスル・ドビーの泉
ブレンド銘柄 ・・・・   ホワイト&マッカイ          
所有地    ・・・・・   lnvergoedon,ross-shire
               п@
閉鎖年    ・・・・・  1977年

歴史 1965年 インバー・ゴードン・グレーン・ウイスキー蒸留所に
併設して、自社製品のブレンデッド用として建てられた。
1977年 閉鎖。
立地
名前 北ハイランドのロス州に実在する山。ゲール語で「恐ろしい山」
原料 生産規模は小さく、一度の仕込み量は麦量2トン。
ピートはまったく焚かない。
発酵 コーティングされた鋳鉄製のウォッシュバックが6基。
蒸留 ポットスティルは容量10,000リットルのものが初留、再留釜
それぞれ1基。ネックのみ異なり、再留釜はウォータージャケット
がつけられていること。極端にラインアームが短かったこと。
カッスル・ドビーの泉の水。
熟成
逸話 1950年から60年代にかけて、グレーンウイスキー蒸留所が、
同じ敷地内でモルトウイスキーをつくる事が多くあった。ストラス
クライドのキンクレイス、カーヴァンのレディーバーン、モファッ
トのグレンフラグラー、インヴァーゴードンのベンウィヴィスがあ
った。背景にはブエンデッドのモルト原酒不足。
●マッシュタンは巨大な連続式蒸留器の間に設置され、ポットステ
ィルもグレーン用の発酵槽の片隅に置かれた。

(祓) 確かに貴重というよりも、まずお目にかかれないモルトである。確
    かに今までシグナトリーが出している以外に、オフィシャルのファ
    イナルボトリングを見るくらいしかない。
    どっしりとしたボディーに、ノンピートとは思えないほどの重厚感
    を感じるのは、樽由来のものであろう。
    グレーンウイスキーは樽の味が出やすい分、その辺にも気を使って
    いるのであろう、それがモルトの中にも生きている感じである。
    確かにこれまたレアなモルトの一つとして数えられるのだが、この
    当時のグレーン蒸留所併設モルトは見つけたら飲みたい一品ではな
    いだろうか!

スコットランドの蒸留所へ

トップヘ