GLEN FLAGLER
(グレンフラグラー)
 

設立年    ・・・・・  1965年
所有者    ・・・・・  
発酵槽    ・・・・・  ステンレス 
蒸留器    ・・・・・  初留×3基 再留×3基
仕込水    ・・・・・  リリー湖
ブレンド銘柄 ・・・・   インヴァーハウス               
所有地    ・・・・・   moffat,airdrie,lanarkshire
               п@
閉鎖年    ・・・・・  1985年

歴史 1960年代 アメリカのパブリカー・インダストリース社がスコ
       ットランドにインバーハウス社を設立
1965年  古い製紙工場を買収し、改築してモファット蒸留所
       を建設。
1965年〜1985年7月まで20年操業。
1970年代 リリーロッホとアイルブレイの生産ストップ
1986年 ウイスキー不況の影響を受けて閉鎖

                              
立地 グラスゴー郊外、エアドリー
名前
原料
発酵
蒸留 6基
リリーロッホの水
熟成
逸話 ●モファット蒸留所には、グレンーンウイスキーのガンヒースと、
グレンフラグラーを建設。
●当時は、クーパーレッジ、ブレンド工場、ボトリング設備、製麦
工場、37のウエアハウスなどがあった。
●グレングラグラーのみではなく、
 まったくピートを焚かないキリーロッホ
 中くらいのピートのグレンフラグラー
 もっともピートを焚いたアイルブレイ
 の3種類を作り分けていた
●キリーロッホは、リリーロッホとなるところを、樽に刻印するス
テンレシル板のスペルが間違えで名前が変わってしまった。
ちなみにリリーロッホは「百合の湖」で仕込み水を供給する湖の名前
祓) グレンフラグラーは中くらいのピートを焚きこんだタイプで、どち
    らかというとハイランド系と言われるが、私が飲んだフラグラーは
    ローランドタイプである。角がないくらいに柔らかい印象を受けて
    いる。酒の質としても重さはまったく感じられない。5年物と8年
    物が出回っているらしいが、5年のほうが質は良いらしい。
    それでも、現在はあまり見かけないレアなモルトになっている。
    ちなみにアイルブレイはお目にかかったことがないのだが、キリー
    ロッホは少数ではあるが、市場に出ているらしい。そのうち購入し
    て見たいものだが、かなりの高額商品になってしまっている。

スコットランドの蒸留所へ

トップヘ