TORMORE
(トーモア)

設立年    ・・・・・  1960年
所有者    ・・・・・  アライド・ディスティラリーズ社
発酵槽    ・・・・・  ステンレス
蒸留器    ・・・・・  初留×4基 再留×4基
仕込水    ・・・・・  アックボキー川
ブレンド銘柄 ・・・・   ロングジョン、バランタイン
所有地    ・・・・・  advie,grantown-on-spey.morayshire
               п@01807−510244

歴史 1959年 生産開始。                   
1960年 正式オープン                  
1972年 ポットスティルが4基から8基へ増設。
立地
名前 ゲール語で「大きな丘」
原料
発酵
蒸留 ストレートヘッド型、初留、再留あわせて8基。
アックポッキー・バーンの水。蒸留所の背後の丘にあるロッホ・ア
ン・オー(黄金の湖の意味)から流出しているもので、ピート香を
ほのかに含んだ軟水である。
熟成
逸話 スペイサイドとしては20世紀初の蒸留所の建設である。
元ロイヤル・アカデミー会長、サー・アルバード・リチャードソン
が設計したもので、美しい蒸留所として有名。
変わっているのは敷地内に人口の池をつくられていることで、冬季
になるとカーリング場となる。カーリングはゴルフと同じようにス
コットランドが生んだスポーツで、じつはスペイサイドはカーリン
グのメッカである。

(祓)  トーモアには歴史があると思い込んでいた。しかし、出来てまだ
     半世紀と経過していない蒸留所であると驚いてしまった。それほ
     ど完成度の高いウイスキーなのである。軽すぎるという声もある
     かもしれないが、味が死んでいることはない。バランスも良く、
     嫌味ではない甘さがなんともいえない。このところオフィシャル
     の10年の品数が少ないという話を聞くが、このまま消えてしま
     わないで欲しいと思う酒の一つである。
     ボトラー物はあまり飲んだことはないが、アライドシックスの1
     5年は結構いける。

スコットランドの蒸留所へ

トップヘ