過去の出来事2

6月28日(月)
 昨日は彩の国カクテル倶楽部主催の「カクテルの彩展」が行われました。来場者数1,200名、杯数
2,000杯という形で成功といえるイベントだったと思います。
 私は今年はシェイカーを振らずに、モルトウイスキーのブースを出させてもらいました。取り合えず、
ハーフショットなのですが、2本だけは試飲チケット2杯分というものをだしました。マッカランのプラ
イベートM25年とロングモーン、ジャックウィバース68の35年です。まぁ、そんなには出ないだろ
うと予想していたのですが、ロングモーンが完売となってしまい、私としては大変な驚きでした。

6月24日(木)
 今日は純ちゃんが大宮に来ていたようです。私は法事で見にくることができませんでした(特に見たく
はなかったのですが…)。
 それよりもこのところは更新作業を怠っていたような気がします。
 歯の痛みはもうなくなりました。以前に書いていた鼻から来ている痛みが治まったので、痛みが激減さ
れたのです。けれども小さな虫歯があるために、しばらくは歯医者に通うようになりそうです。痛みも取
れたので練習再開といきたいのですが、27日のイベントまでにまだやる事が残っていました。ので、週
開けまで練習は出来なくなってしまいました。まぁ、いいかと開き直ってますが、その間2キロくらい太
りました。
 何だかんだと後半に酒を数点買ってしまいました。はっきりいってうちのマスターの病気は治らないよ
うです。何とかしろって言っているのですが、この間「コレクターだから」って一言で開き直ってました
よ。まったく、何を考えているのだか…、月末の棚卸金額が気になります。

6月18日(金)
 まだまだ歯が痛い日が続いている。極端ではないのだが、痛みが継続的に続くのは結構気がまいる。 
 それでもまずは体調を治さなければならないと、運動は控えている。そのせいだろうか、汗のかきかた
が今までとは違っているように思える。水分が出て行かないからなのだろうか。そして栄養を取らなけれ
ばと、食事の量が多くなっている。今は体重計に乗るのが怖い感じだ。しかたがないから明日あたりはフ
ィットネスにいって自転車をこいでこよう。一時間もこげばそれなりの汗もでるだろうから…、あくまで
も運動はしないと思っている私である。自転車くらいは運動のうちに入らない…と思う。
 そして問題なのはその自転車をこいでいるときに読む本である。やっぱり汗をかくことを考えるとやっ
ぱり雑誌が1番なのだろう。適当に購入して読もうかな。今は少したまった市報を読んでいます。あまり
詳しくは知ろうと思わないから、パラパラとめくるだけなのだが、少しは自分たちの金がどのように政治
家の懐に入っていくのかくらいは見届けたいと思う。
 来週一週間くらい運動休んで、27日は店を休んで…。多分これで体力は回復するであろう。そんなに
過激な毎日を送っているわけでないのに、何でこんなに体弱いのだろう。まぁ、見た目どおりだから仕方
ないかな。

6月14日(月)
 昨日から歯が痛いので、歯医者に行ってきました。そうしたら、症状的に歯じゃないらしいのです。で
すぐに耳鼻科に行ったほうがいいよと言われて、耳鼻科へと…。久しぶりに耳鼻科へ行くと子供たちの泣
き声が聞こえてくるではありませんか、私も幼稚園に行く前に必ずと言ってよいほど耳鼻科に行っていた
ような気がします。そこで、綿棒などを鼻の奥へと入れられて、フガフガという感じでした。2種類の薬
を処方されて帰ったのですが、運動はしばらく禁止してくださいですって、え〜という感じです。そこで
「泳ぐくらいいいですか?」と聞くと、「もっと駄目」との返事が…。う〜、ワン。
 何もいえなくなってしまいました。仕方がないです。しばし身体を休めることにしましょうか。という
ことで、しばらくの間は昼の運動はなしですね。その時間は、振り替えて飲む時間へと変わるのでしょう
か?それとも睡眠ですかねぇ。

6月13日(日)
 よくよく考えるともうじきこのHPも一年になるのですね!何だかんだと自作をはじめて、まあ良く
造っていると関心してしまいます。それにしても、文字ばっかりのHPになるとは思ってもいませんで
した。造るつくると言っておきながら、まったく進んでいないページなども多くあります。それでも今
は蒸留所のページを造るので、精一杯です。酒のことばっかりというか、それしか書けないような気が
してなりません。
 今日は風邪がまだ良くなっていない状態でスパーリングをやってきました。大学生ですが、7部リー
グでやっている選手です。7部とは、結構したのリーグです。ほとんど練習をやっていないチームもあ
るくらいです。ですから、しっかりと練習をしている選手は地区などの大会ではトップクラスです。で
すからプロレベルの人もいます。3ラウンドのスパーだったのですが、1ラウンド目は大いにおしてい
ました。しかし、練習不足が重なっている私は、2、3ラウンドと攻められてしまい判定で言えば28
対29というポイントで負けということになるでしょう。久しぶりに撃たれたので結構首が痛いです。
まあ、軽い鞭打ちといったところでしょうか。
 話は大きく飛ぶのですが、今日買い物をしているときに花火を見かけました。そんな時期になったの
だと思い、ちょっと童心に帰って花火をしてみるのもいいかなぁと思ってしまいました。でも、子供の
頃の夢ってなんだったろう?まさかバーテンダーになろうなんて思ってもいなかったしなぁ。
 みなさまの子供の頃の夢ってなんでした。ちなみに現在の中学生くらいのなりたい職業NO1は公務
員だそうです。何だか夢がない世の中になってしまったのでしょうかねぇ・・・。

 染めている髪の色ってよくよく見ると汚い。
 それほどまでに何かを隠さなければならないのだろうか?それほどまでに自分が嫌いなのであろうか?
 そこに信念の意思のかけらする感じられない。
 日本人は日本人という民族を忘れて、一体どこへ流れようとしているのだろうか!

6月10日(木)
 風邪の状況が良くなっていないのですが、取り合えず今週はジムに行っていないので、何とか行こう
と思っていってきました。しかし、体調の悪いときは駄目ですね。多少のマスボクシングをする体力は
あったのですが、その後の練習が全然できなかったです。ふらふらでした。こんなことではいけないの
ですが…。
 カクテルの彩展の準備はだいぶ進んでいますが、内職が多くて厳しくなってしまいました。でも、ち
ょこちょこやらなければならないので頑張ります。

6月7日(月)
 昨日、店を終わりにした時点で雨がやんでいたので、思わず走りにいってしまいました。このところ
ちょこちょことロードワークを再開しています。昨日は大成駅から大宮公園を回り、氷川参道を通って
帰ってきたのですが、夜の大宮公園は暗すぎます。足元が見えないので、何回か躓いてしまいました。
もう二度と夜は走りたくありません。
 今日は朝から咳が止まりません。体調が悪い悪いとは思っていたのですが、本格的になってきた感じ
です。だからという言い訳を言ってはいけないのですが、ジムワークは休みました。そんなこともあっ
て家でダラダラとしていたのですが、何だか変な感じなので、フィットネスへと行き、適当に水に浮か
んでました。多分2キロまではいかないでしょうが、そこそこ泳いで帰ってきました。
 PS昨日は番風の番頭さんと木曽路へとしゃぶしゃぶを食べにいってました。結構飲んだようです。
   昼から飲んでいて結構気分良かったです。

6月2日(木)
 今月は早く月末の業務が終わったような気がする。それも暇な日が多かったからだと言われてしまえ
ばそれまでなのだが、まあ、仕方が無い。それにしても夜は人どおりの少ない街といったイメージを拭
えない。みんな住宅ローンに追われてばかりで、飲んだり食べたりという事ができないのであろう。ま
あ悪いことではないと思う。そういえば、富士重工跡地にあるステラタウンは平日はいざしらす、人が
入っているようですね。それにしても産業のない都市になっていってしまいますねぇ。事業税が落ちな
いという事は、その分の財源がどこにいくのでしょうか?住宅ローンによる税金免除などを受けている
人も多いようですから、その分市県民税が上がるのでしょうか…。となると、住宅を買い入れた人は免
除を受けていると同時に、他の部分で税金を取られていくのでしょう。そして東京での飲み食いをして
いるサラリーマンの方たちは地元の発展がおろそかになっていく様も解らずに、再び市県民税が上がる
のを仕方が無いと思って見守るだけなのでしょうね。
 決して住宅を買うことが悪いことだとは言っていません。衣食住という物は人が生きていく上で、1
番に必要なものですから…。そこに対しての税金はもっと下げても宜しいのではないでしょうか?それ
以外にもっと「贅沢税」として取る場所があるでしょう。ビール、煙草だけじゃないですよ。髪染める
のだって贅沢でしょう。過剰に化粧するのだって贅沢でしょう。目の周りを黄色くしたり青くしたり、
あなたたちは歩く信号ですか!電車の中で香水臭すぎると、サリンと間違えちゃうでしょう。ただでさ
え、地下鉄サリン事件では日本の地下鉄に対しては毒ガスを蒔くのが1番だってわかってしまったのに
テロだなんだかんだと騒いでいるにも係わらずに、あんなに臭かったら倒れてからじゃないと異変にも
気づかないっていうの。
 まあ、税率を増やすよりも節税をしましょう。これは市民に対してではなく、使いきり予算を仕切っ
て俺たちは予算を持っているから偉いなんて言っている官僚諸君に申し上げたい。本来国債って発行し
てはいけないものでしょう。昭和41年に赤字だっていうんで特別処置が取られただけでしょう。それ
を引き続きやらなきゃならないのって、自分たちが打開案を考えられない無能だって世間に知らしめて
いるものでしょう。まあ、仕方ないか、頭の良い(机上だけで)人たちが自分たちの利益だけを考えて
しまったら、悪いことばっかりやったり、自分たちを守ることしか考えないもんね。仕方ないよね、そ
りゃ人間誰しも弱いからさぁ、甘い汁があったら飛びつくって…。さしずめ個人利益ばかりを考えての
政策(これって本当に政策って言うのかな)って「にんじんを目の前にぶら下げられて走る馬」みたい
だよね。でも、馬の方がまだましかな。だって何馬力って馬の力に例えて言うんだもんね。何議員力と
か何官僚力とは言わないもんな。
 さて、悪態はこれくらいにして、仕事するかなぁ。というか、今日はお客さん来るかなぁ!!!

5月28日(金)
 気が付けばもう今年も半年が終わろうとしています。この半年という時間を本当に半年として使えた
のかという疑問が自分の中に湧きあがってきています。もう少しばかり…、というような事ばかりだっ
たような気がしないでもない。あと半年後に、今年も無事に終われてよかったという言葉が自然に出る
ように心がけてみようかなぁ。
 HPも未熟なのですが、ページばかりを増やしてしまい、中途半端になっている欄も少なくはないの
ですが、あたたかい目で見守ってください。現在は蒸留所のページを作製しております。

5月25日(火)
 昨日は月曜日とは思えないほどお客さまが入った。それでも12時すぎに入店する人はいない。そん
なコンセールでありました…。
 今日はカクテル倶楽部の会議があり、浦和で「カクテルの彩展」に参加していただくメーカーの方と
の話し合いでした。何とか順調に準備は進んできました。私ももう1踏ん張りといったところです。そ
の帰りに、店の買い物をしてコーヒーでも飲んで読書をして…。
 だいぶ終盤に差し掛かってきた清水一行著本を読んでいたら思わず本が欲しくなってしまい、近くの
本屋へ直行しました。今年に入ってから少しづつ本を読む機会を増やしています。とは言っても月に2
〜3冊くらいしか読んでません。ジムに行く電車の中だったり、たまに酒を飲みながらだったりという
感じです。
 そこで今日はいつも読んでいる清水一行以外の本を購入してきました。その中で思わず昔に読んだ新
刊を買ってしまいました。2年ちょっと前でしょうか、紹介されて読んだ本です。また欲しくなって購
入してしまいました。自分がまた本を読むきっかけになったものだったと記憶しています。浅田次郎著
「椿山課長の七日間」です。そのうち、今家に未読の本が数冊あるので、それが終わった頃に読もうと
思います。さて、今日も営業頑張りますか!

5月24日(月)
 何だか台風の後に天気が良くなると思ったら全然ですね。ジメジメとしていて、気持ちが悪い!  
 昨夜久しぶりにロードワークをしたのだが、筋肉痛です。最悪の状況まではいかないのですが、運動
不足がかなりたたっています。何とかしないと太りすぎになってしまいそうです。

5月16日(日)
 今日は天気が悪く、気持ちが乗らない。
 昨日は面白いカクテルが出てしまった。とはいってもスタンダードカクテルなのだが…。材料がそれ
でなくなってしまったので、今は造れないのであるが、数点あったプレミアムカクテルでもあんなもの
ははじめてである。さてそのカクテル名とは「ジントニック」である。ノールズの20年を使って造る
なんて…。でも旨いです。でも、プレミアカクテルですので…、しかもしばらくは材料がありません!
 そういえば今月のおすすめになっていた「ラフロイグ ザ・クライズデール1979〜1997は売
り切れてしまいました。あれも旨かったなぁ〜、もう入手不可能に近い商品なので亡くなってしまった
のは残念ですが、また旨いものを探して旅にでます。ああ〜、日本のどこかに♪
 旅といえば、足で古い酒を探し回っているのは某ハングオーバーのマスターですね。情熱家なのでし
ょう。私にはそこまでできません(脱毛いたします)。
 何だか今日はわざと字を間違えているんだか、本当に間違っているんだか自分でもわからなくなりそ
うです。それほどいい加減に書いております。まあ、いつも間違いだらけだからなぁ、しょうがないよ
なウェブ・マスターは誤字脱字の帝王だからな。そういえば無冠の帝王「カーロス」なんて人もいまし
たよね。えっ、漫画読んでない人はしらないって…。
 そういえばカクテル倶楽部の準備も序所に進んできました。6月27日(日)カクテルの彩展!!!
よろしくお願いします。

5月12日(水)
 このところカクテル倶楽部の行う「カクテルの彩展」の準備で追われています。容量が足りません!
 今日は新しい酒が届きました。しかも、買い入れ金額が10万くらいです。何だか凄いぞ!!!今月
は新入荷がありすぎですが、みなさまよろしくお願いします。ちなみに良質のものばかりで買ったマス
ターの顔はホクホクです。これは病気としか言い様がありませんね。
 そんなこんなで納品された物をチェックしていたら、伝票に書いてあるのに一本たりないじゃない!
何回数えても足りません。業者に連絡を取ってみたら留守番電話だったので、明日の連絡を待ちます。
しっかり仕事しろよ。

5月10日(月)
 今日は久しぶりにジムへと練習に行ってきました。それにしても疲れますね。あんな運動をしていた
と思うとびっくりします。マスボクシングでは大学生の練習生(プロテスト申請中)に滅多打ちにされ
てしまいました。
 でも、嬉しいです。何と言ってもライセンスが出来上がってきたことが嬉しい。まだ髭ずら(今もま
た伸ばし始めているが…)で髪もあった。見た目的には蝶野と言われることもあるが、自分的にはテロ
リストみたいにみえてしまいます。
 また明日から練習をしなくては…。ちなみに今日、朝の体重は59キログラムとやはりこの数週間の
間に肥大してしまった。そして練習後には56,75キログラム。食事をして58キログラムとこんな
感じなのですが、もう一度練習後55ジャストくらいを目指します。約2キログラム減をめざして頑張
ります。

5月7日(金)自虐的マスターからの復活
 このところ自虐的なコメントばかりでした。しかし、何かが喉に詰まっている時は長く感じるのに、
いざ吹っ切れてみるとそれほど長くは感じられない時間でした。
 今日は昼から西川口に行ってきました。いやぁ、良かったです、本当に最高でした。気分的なストレ
スもこれで吹っ切れるでしょう。そして運動不足も解消されそうです。いやぁ、良かったです。
 というのも私の知人の本望信人選手のHP
(http://www2.tba.t-com.ne.jp/lycaon/index.html)にリンクさ
れていたボディバランス西川口(
http://www.bodybalance.jp/index.html)へと行ってきたからです。カイ
ロプラクティックだったのですが、いやぁ気分壮快でした。あちこっち骨が曲がっているといわれてし
まい、極端にバキバキ骨をはめ込むようなことはやらないのですが、ああしてこうしてとやっているう
ちに足の長さまで矯正されていました。しばらくの間通う事で良くなりそうです。しかも、寝かたや、
寝起きにやる体操まで指導されてこれを続けることによって体のバランスが取れてくると言われてきま
した(ついでに人格のバランスも…)。
 また、友人からのメールにも励まされました。らしくない発言をされ、そうだと解っていながらもそ
こから開放されない辛さはあったのですが、運動再開を気に解消されそうです。やっぱり持つべきもの
は友人ですね。さて、今月も始まったばかりだし、新しい酒も入ってきたし、営業開始しますか…。

5月6日(木)
 このところのストレス(好き勝手やっているのに何言ってる)を解消させるために思わず八王子まで
車を飛ばして酒を入手しにいってきました。地図を持たずに確かこの辺りを通ればなどと安易に行った
ものですから、途中道を間違えてしまいました。
 八王子には店の開店時間よりも一時間も早く着きました。しかし店には入れてもらえたので、店内を
ゆっくりと見てました。とは言っても、あの店は目に毒ですね。60分としないうちに籠が二つもいっ
ぱいになってしまいました。予算内ではあったのですが、衝動買いばかりでもいけないと思い、一本も
減らして買ってきました。私にしては随分な進歩です。これから一本少なく買うことを続ければ、年間
の増加も…。
 モスカテルを使用したオロロソという珍しいシェリーは最初から買う予定であったのですが、思わず
見とれてしまったのが、CDのLAPHRPAIGです。しかもCDはほとんどの商品が10年以内の
物ばかりなのですが、長期熟成ですよ!ファン必見です。思わず手に取った時に嬉しくてしばらく眺め
てしまいました。これこそコレクター魂と思いきや、すぐに店で売る予定です。しかも頑張りますよ。
新入荷のところにも書きましたから見てください。あとは、オルトモアなども再び入荷です。嬉しい!
感覚は違うのだが、女性の衝動買いが少しはわかった気がします。けれども、知り合いのように用途の
伴わない物を買うのはと思いますが…。でもでも、今回は良い気持ちで買ってきましたよ。
 本当は、あれも、これも、欲しかったのは多いのですが…。しかも終売商品も買いたかったのですが
どこかのバーの方々が根こそぎ買っていってしまったようです。う〜、うちにも分けてくれ〜。

5月4日(火)
 たまに自分の存在価値が、いや価値以前に自分が人間界に存在しているのかどうかのか、迷ってしま
う時がある。自分たちの存在という物を考えはじめたのは、確か小学校の高学年の頃であったと記憶し
ている。認識する方法は色々あるのだろう。他人の目によってとか自分の存在する価値観だとか…。
 私は常々、後者のほうである。自分の存在が、自らの中でしっかりと(ある程度でも)出来上がって
いなければ存在そのものが嘘であり、周りに生きている人々の存在も虚像のものになってしまうと思っ
てならないからだ。けれども、自らの存在を疑ってしまうと、自分が存在しているにも係わらず何故に
自分が存在しなければならないのかと、自問自答しはじめてしまう。そうなると、思考回路はあらぬ方
向へと向いていってしまう。このところの自分の自信の無さが、自分を追い詰めているのに気づいてき
たような…。
 腰痛が治り、運動復活への道が出来上がってくればそんなことを考えている暇はなくなるのであろう
が、今はどんどん躁や鬱の方向へと進んでいるのではないかと自分を疑ってしまう。
 久しぶりに弱い自分を実感してしまっているのだが、果たして私は本当に偉そうなことを言い、尚且
つ酒を売るというバーのカウンターの中にいていいのだろうかと思ってしまう。
 何も言わずに、一週間くらい。知り合いに合わないところに行ってノンビリしてもいいのかなぁ。も
しも急に数日間、店を休むことがあったら適当に交わしてください。大宮でも、他に良いお店はありま
すからね(多分休む勇気もない自分がいるとは思いますが…)
 それにしても黄金週間は暇ですね。だらだらとしてますよ。いつの間にか時計は11時を過ぎてます

5月3日(月)
 このところコンセールに勉強しにきているという表現を耳にすることが多くなってきている。そんな
に勉強するものなんてないよ。と個人的には思うのだが、お客様の中には自分の楽しみの中で追い立て
られるものとは違った勉強スタイルだからこそ、長続きするし、再び酒を飲みたいと言うのであろう。
けれども、その人たちからすると難点があるらしい。それは他の店に行った時に注文ができない、もし
くは注文をしてもバーテンダーが解らないとのことだ。
 カクテルの注文は何とか表現をしていけばある程度のものは作ってもらえるだろうが、ウイスキーや
ブランデーの種類はちょっと難しい。私だって買ってきたモルトウイスキーを他店で飲むとしたら、ど
この店に良いのやらと考えてしまうことは多々ある。でも、そのときは、その店で楽しめる酒を探して
飲んでください。ひょっとしたら、コンセールのマスターの知らない酒ばっかりかもしれないし、何だ
よあのマスター間違ったこと言っているよって指摘が入ってくるかもしれない。私が知らない酒、みな
さん教えてください。私もまだまだ色々な酒を勉強したいと思っておりますので…。
 といいながらも、腰痛があまりにも酷いのでしばらく酒を絶たなければならなくなりました。ちなみ
に1日に行われた本望選手の試合は、一ラウンド目にダウン(明らかにレフリーのミスジャッジ)を取
られながらも、本望のペースで試合は進みました。途中、左目の上を大きくカットした(本人に確認し
たら6針縫ったそうです)アクシデントはあったものの判定で勝利を手にしました。
 その後は予告どおりに銀座へと飲みに行き、蕨、浦和(2軒)で飲んで帰りました。

4月30日(金)
 今月は飲み代が半端じゃなかったです。思いっきりやってしまった感じで…、まあいっか。
 今日は腰痛に耐えられなくなり、医者に行ってきました。再び筋弛緩の薬をもらいました。やはり運
動はしばらくしてはいけないようです。逆にストレッチくらいはしたほうが筋肉って良いんですかと医
師に聞いたのですが、逆に筋肉を痛めている時はそれすらやらないほうが良いといわれました。なんと
いう間違った知識を持っていたのでしょうか、私って本当に駄目ですねぇ。
 明日は行楽園ホールにボクシングを見に行ってきます。今から楽しみなのですが、帰りに日比谷バー
の六号店に寄る予定なので、そちらも楽しみです。そこには岡部という店長がいるのですが、酒に対し
て貪欲です。でも、酔うとヘロヘロになります(今はどうか知りませんが)。
 さて、お客様も居ないことだし、今日も早終いですかねぇ。やる気あるのかよコイツ!!!

4月27日(火)
 このところの自分に対する苛立ちの理由がだんだん判ってきたので、解決も近づいてきたようです。
とはいえ、苛立ちの解決であって、理由の解決はまだまだ先のようです。まずは腰でしょう。運動がで
きない分発散する場がないということが1番私にとってマイナス要因みたいです。
 あとは目の前にぶら下がっている事を一つづつやらねば、と思っていながらも、何も手をつけていな
いところでしょう。頑張っている人が近くにいるから余計なんですよね。5月には二人のボクサーが試
合をする予定ですし、一人は前前から応援をしている本望選手。今度の防衛戦でV5になるんですよ!
みんな勝つという行為そのものに苦労するんですから、日本王座防衛を重ねる彼の頑張りはなみなみな
らぬものがあるでしょう。それと、この間リンクを貼ったばかりの藤本選手です。彼女も減量の真っ最
中で頑張っているのでしょう。そんな二人(もっといるのですが…)を見ていると、自分がいかにダラ
けているか判ってしまう。だからこそ中途半端な自分に苛立ちを感じているのでしょう。
 解決としては、まず腰の状態を治し、少しづつでも、自分のやるべき仕事などをこなしていくことで
しょう。何とかやってみよう。5月1日は試合を見終わったらどこで飲もうかな…。今から楽しみです
よ!

4月26日(月)
 またまた腰が痛くて、たまりません。といっても重度ではないので良いのですが、本式に痛くなると
シェイカーを振るのも、階段を上り下りするのも大変な状況になってしまいます。
 何だかあっという間に4月も終わりになってしまいそうです。そして黄金週間が…。まあ、そんなも
のは貧乏人の私には関係ないのですが、働いているほうが性にあっているのでしょう。
 昨日はカクテル倶楽部の総会があり、パサコンを持って浦和まで行ってきました。時間前に着いてし
まったので、須原屋(浦和にある本屋)に寄ったら思わず本を六冊も買ってしまいました。読んでない
本がいっぱいあるのに何を考えているのやら…。そしてCDまで…。あーあ、いつになったら治るのか
しら、私の浪費癖。
 そういえばトマトリキュール売れてますねぇ。かなり話題性たっぷしです。シェリーも好調ですね!
酒飲み万歳!!!

4月24日(土)
 なかなか頭の形が良いようで、今回の頭はまずまず似合っていると思うのだが、いかんせん短い…。
でも、すっきりはしている。気持ちが良い。けれども、何だか自分に対する苛立ちはまだまだおさまる
気配がない。でも、仕方が無いのだろう。時が解決してくれるに違いない。
 今月は何故だかパチンコに行くことが多かった。あまりやりこむ事がなかったのに、ことあるごとに
パチンコに行ったのは苛立ちを抑えるつもりでもあった。けれども、負け続けると余計に苛立ちは積も
ってくる。イタチゴッコだ。来月からは自粛しよう。そんな事を言っていることが多いが、来月と言っ
ている時点で無理なのかもしれない。辞める時は、辞めると決めた瞬間から行わなければ意味がない。
だから、来月に入っても、しばらくはだらだらとした生活を送ることになりそうだ。30を迎えるとい
うのに今更5月病も何もないだろう。

4月21日(水)
 何だかこのところ自分に対して腹が立つことが多い。理由が明確でない分、どうしたら解消できるの
かすら解らない。そんなもやもやを消したいという気持ちの表われが、髪型に行ってしまった。とは言
っても染めたりするのは自らの意に反することなので、それはしない。けれども極端に短い髪型にして
しまったので、ちょっとビックリである。アーミーカットというか何と言うか…。え〜と、ターミネー
ター2に出てきた相手方、確かT1000だったっけかな。あんな感じです。本当はスキ○とかも考え
たのだが、流石にそれをすることだけは避けました。
 さて、心機一転、これから業務に勤しみましょうか!

4月19日(月)
 このところ暇な日が続いております。まあ、別段気にすることでもないのですがね。なるようにしか
ならないでしょうから、気長に待ちます。
 何だかんだと、自分のやりたい事ができない日も続いているせいか、嫌気がさしてきています。何に
対してかというとやはり「自分」という人間に対してなのでしょう。こんな馬鹿な野郎とか久しぶりに
思ってしまいました。いっそ中学時代のように丸坊主になってしまおうかと思っております。幸いにも
今は髭がないから坊主頭にしても良いかなと、本気で考えている祓川であります。
 
 シグナトリーのキャパドニックが再入荷されました。2月の最後の週から4月の第一週までの間に3
本も売れてしまった79年の21年物です。ファンが多く、未だに売れてしまうのにはビックリ!日本
一キャパドニックの売れる店が、3月はもしかしたら世界一売れていたのかもしれません。端っこ好き
なマスターらしい商品ラインナップですね。

4月16日(金)
 またまたシェリーが入荷しました。今回もできの良いシェリーですね。ウイスキーも25年ものを並
べております。と、ひとり意気込んでいても仕方ないですね。でも、仕入れた酒をほとんど出している
のは私にしては珍しいことでしょう。来月も出すますよ!!!

 それにしてもまたまた腰を痛めてしまった。朝起きたらずっしりと重いイメージが…。練習は休み!
ちょっとばかりの休養を取って仕事に専念?しましょうか。

 このところイラクのことばっかり書いているが、それにしてもあの人たちは仕方ない人たちですね。
好き勝手なことばっかり言ってますよね「まだイラクにいたい」とか「写真取りにきた」とか…。
 そんなことばかり言うんだったら、助けなくてもいいんじゃない。今回かかった億単位になる費用も
全てあなた方が払ってくれ!私たちの税金から出るなんて理不尽極まりない。

4月15日(木)
 再びイラクにて邦人が拉致されたようですね。まったく意味どおりに拉致があかないといったとこ
ろなのでしょう。本日発売の週刊新潮の記事はきっと売れているのでしょうね。ここのところ、面白
い記事が多いですね。
 それにしても、株などが好きではない私は今回の拉致事件によって株価、円相場が大変な状況にな
っていることを知りませんでした。それにより8兆円近い損が発生しているらしく、国としても財源
が更に減ってしまったのではないでしょうか?仕方なく国債を発行した本年度以上に、来年度予算は
厳しい状況に陥ることは確定ですね。あの三人のせいで国民ひとりあたりどのくらいの増税になるの
でしょうか?もしかすると2000億の借金帳消しなどの問題も起こる可能性があるようで、日本の
財政は火のくるまといったところでしょう。
 他国としては、あの三人の事件に便乗して、日本から金をふんだくろうと目論んでいるのではない
でしょうか。だとしたら、もっともっと中東では日本人が拉致されることになりますね。結局自らの
責任で渡航勧告が出ている地域にいった人たちのお陰で、日本財政の破産は起こるかもしれない。
 
 さて、そんな話はおいておいて…。
 このところ腹筋を鍛えてます。まだまだ弱いところはあるのですが、まずは手っ取り早く効果が出
るところをということで腹筋です。早く8つに割れないかな…。

4月10日(土)
 昨日、イラクにて民間人が拘束されましたね。確かに人命がかかっているので日本国としての対
応が問われるのは当然なのだが、渡航勧告が出ている国に勝手に入国した人たちは問題視されてい
ない。まず、自己の責任と利益を生むために行っている部分もある。そうした中で、親族がマスメ
ディアに出てくるのも筋違いのような気がする。出てくるのであれば、国益を損なうような行為を
した当事者たちに代わって「ご迷惑をかけました」との断りがあっても良いのではないだろうか。
そのあたりは報道の曲がり方を感じ得てしまう。誰もが利益追求をしているからから、あのような
報道や事件がおきるのだろう。
 あらためて考えるのだが、「赤信号の交差点に勝手に入り込んで車にぶつかった」というケース
と似ているように思えるのは、私だけではないはずだ。行き過ぎた発言かもしれないがそう思える。
かといって、死んだほうがいいなどとは思っていない。助かる方向性を見つけるべきである。 
 けれども、イラクなどでは日常的に人が死んでいく国になっている。人が死ぬ場所を見慣れてい
る国は、人を殺すことにもなれている。ここで問われるべきは日本人の「平和ボケ」なのかもしれ
ない。常に銃口を向けられる国との違いなのだと思う。

 問題はあと一つある。何となくなのだが、私が髭を剃ったことだ。半年振りくらいなのであるが
久しぶりに髭のない自分の顔に違和感を持ってしまっている。何だか変な気分だ。自分を見ている
気がしない。
 新規一転、もっともっと自分の取り組まなければならないことを考えてみようと思って剃ったの
だが、果たしていつまで続くことやら…。また1ヶ月後にははやしているのかも…。

4月8日(木)
 人との出会いというのは、新しいエネルギー源になるのだと、つくづく思った。       
 今日、久しぶりにジムで石原(仮名)に会った。彼の誘いがなければ、私が再びリングに復帰と
いう事はありえなかった。まあ、まだ試合ができるような状態でないので完全なリング復帰とは言
えないのだが…。何はともあれ、人との出会いによって新しいことができる喜びなどを、今一度か
み締めたい。
 思えば私は人にだけは恵まれてきた。これは絶対的に自信がある。こんないい加減で、自分中心
でいて、意固地な私ではあるが、何でこんなに良い人に恵まれているのか不思議である。まあ、そ
れも運…、という事は、言い換えると「実力」なのかなぁとチョットだけ自分に自信を持ってしま
う。これが行き過ぎると勘違い野郎になってしまう。でも、成り易い性格…。
 出会い…。奇妙なものなのかもしれないが、この先も、良い出会いができるように自分自身を磨
いて行きたいと思う今日この頃…。

4月6日(火)
 昨日は練習のマスボクシングで、いい形のクロスカウンターをもらってしまった。まあ、寸止め
であるから当たったとしてもそんなに威力はないのですが、もしも本気で握りこんでいたパンチで
あれば倒れてたなぁ、きっと…。
 今日は、ジムへと向かう電車の中で、数名の子供が大騒ぎしていた。うるさいなぁと睨みつける
私…。よくよく見ていると保護者がいるじゃないですか。走り回っている子供までいるのに、何ゆ
え親は注意をしないのでしょうか?母親らしき大人は2人、子供は4人。そこに抱いている赤ちゃ
んを入れると5人。作ることに精一杯で育てることに気がいかないのでしょう。まあ、私の憶測の
域を脱していないのであるが、それにしても酷い。もう少しうるさかったりしたら、きっと席から
立ち上がって一喝していただろうなぁ。子供以前に親に対して文句言っていたと思う。
 「しつけ」という言葉があるけれど、一体どんな意味なんだっけ?「道徳」という言葉は良し悪
しは別にしても、どこへ消えてしまったのやら…。気楽に子育てして、父ちゃんが働いてきた金が
少ないって文句言って、給料ふんだくって、挙句の果てには「はい、小遣い」なんて言われた日に
ゃきれちゃうって。稼ぎのことを言うのであれば、あなたはしっかりとした家庭を守る行動を取ら
なければならないはずじゃないのですか?それに見合う報酬として、生活費をだんなからもらうと
いうのが筋じゃないかと思うのは、このご時世で私だけでしょうか?
 確かに仕事にかまかけて育児などに参加しない人は違うと思うのですが、それにしてもおかしい
ですよ。よく子供がいる家庭での「崩壊」などという言葉を耳にするけど、その前にあなたたちの
関係じたい「崩壊」されていませんか?
 結婚していないのにこんな事をいうと、何だかいけないような言われ方をしますが、そんな夫婦
(ちゃんとした夫婦があり、一方的に悪い家庭ばかりではないと思うのだが)を見ていると結婚な
んてする気になれないんだもん。しかも、結婚して「墓場」だなんて言って喜んで愚痴言っている
ようじゃ終わりなんじゃない。終の棲家としての意味として「墓場」という言葉を使うならいざ知
らず。
 もっともっと、考えるべきことがあるんじゃないですか、電車の中であった主婦の方たち…。

4月4日(日)
 今日の雨は冷たいです。このところ暖かい日が続いていたので身体にはこたえますねぇ。みなさ
ん、健康に注意してください。
 このところ酒の勉強がおろそかになっていると思うのですが、色々な職務(そんなのあるのか?)
に負われてぜんぜんやっておりません。ホームページも合間をぬって更新しています。今日は、徹
底的にできるかぎりの更新をしてみようと思うのですが、税込み表記だけはまだまだ先になりそう
なのであしからず…。
 それにしても見づらいですよね、あの訳のわからない急な変更にしか思えない税込み表記…。政
府の野望は今まさに行進中といったところでありましょうか。巷では消費税を上げる下準備のよう
に言われてますが、あげるならしっかりとした理由を打ち立ててあげればいいと思うのですが、何
であんなに隠れて、こそこそとやりたがるのでしょうか。頭のいい人たちの意見は理解できません
ねぇ。もっともっとやる事があるんじゃないの…。
 そういえば、埼玉なんかも予算を新しい物事に使うときに色々なシュミレーションなどの報告書
を作製して、無駄にならないかどうかを論議しているようです。前向きに考えている部分が多いの
ではないかと関心してしまう反面、今までの使いきり予算を何とかして欲しいと思うのは私だけな
のでしょうか。要る物と要らない物を論議するのであれば、もっと前の段階のものまで見直す必要
があるのではないでしょうか?議員の数とか、官僚の数とか…。
 法案を出しているとかいっても所詮いじるのは官僚だし、仕事がダブっているのならばまずその
無駄を省くべきじゃないかと…。
 とは言っても、経済成長を支えてきた頭の良い人たちにはプラスという文字はあっても、マイナ
スという文字はありえないですものね。財源が減っているのに未だに倍近い予算が組める国って、
はっきりいって偉すぎですよ。無い金をいかにあるように見せるか…。何だか銀行借り入れの為に
企業形態がやっているでっち上げの数字を作っているときみたい。でも、それだけじゃなく、無い
金を作ってしまうのが頭の良い人たちの凄いところだ。う〜ん、私にはちょっと無理だぞ。自動販
売機のつり銭の小銭を探すくらいしかできないかもしれない。
 
 どうし様もない人たちの話をしていても仕方がないので、今日はこのくらいにしましょうか。さ
て、他のページを更新しましょう。

4月1日(日)
 今日から平成16年度の始まりですね。とは言っても、コンセールは、私は何一つかわらないよ
うな気がします。かわった事といえば、店の中の白板に書かれた酒の名前と、帳簿のページくらい
なものだ。
 それにしても、3月は暇な日が多く、過激な発言ばかりであった。政治ネタもどきで引っ張る時
も多かったような…。数日前に、友人とウイルスの話をしていたのだが、自分のパソコンが気にな
っていたら、ウイルスに侵されていた。でも大した影響がなくて良かった。メールを知っている方
には、ウイルスのチェックをしてもらうように告知もしました。他者に迷惑がかからなければ良い
と思っている。
 それにしても、家のパソコンと違い、ホームページを造っている(今いじっている)パソコンは
古いので64MGと動きが遅い。ソフトの容量も大きいものが入っているので、立ち上がるまでに
10分以上かかるのが妙に嫌な感じである。
 かといって買い換える金はない。なんでこんなに金がないのだろうと考えてみると、酒を買いす
ぎだからだと思った。しかも久しぶりに高い酒を買ってしまった。10諭吉を超える酒である。こ
の酒は希少価値があり、あまり他の店では見ない(さいたま市ではうちだけかも)。でも高い…。
でも、欲しい。まあ、保管になるので、コレクターのマスターはたぶん喜んでいるのだろう。

3月22日(月)
 このところ寒さがぶり返している。そんなこともあってか、風邪気味にもなるってぇもんだ。
 などと変なくだりで初めてしまったが、昨日、プロボクサーのライセンス申請をするためにし
ばらく行く事の無かったジムへと向かった。戸籍に判子、そして証明写真を持って…。マネージ
ーとも契約書にサインをすると本当にプロボクサーという肩書きを得たのだと実感できて胸が締
めつけられる思いがした。
 でも、嬉しい反面このところの自分に不満があることは事実だ。それは自分に「学」がないこ
とだ。あとの祭りであるから、どうのこうのしようと思っても仕方が無い。昔にやっておけばよ
かったなどという話を人からもよく聞くが、年を重ねるとそれが重くのしかかってくる。だから
こそ、余計に一つのことでも大きく感じられるのだろう。
 経済、政治…。そんなことは今まで考えもしなかった。バーテンダーは政治や宗教の話は禁じ
られることが多い。なぜかというと、その場に批評批判をした人がいた場合に問題が生じるから
だと…。しかし、自分が今考えるなかで、そんなことは関係なかった。人それぞれの思いが、ど
のようなモノであってもかまわない。だが、自分がもっと物事を知っていればという自責の念が
首をゆっくりと絞めあげてくる。
 自分本位な経済論は今の私には要らない。それどころか、どのようにして行ったら一方的でな
い経済というものができるのか、無い頭で考えて活きたい。不当までいかないにしても、あまり
にもエゲツない行為で収入を得ているものも多いし、個人単位ではなく、企業単位でもだ。下等
な企業努力の中で、彼らは正当なもので勝負をする術をしっていながらも、それをしようとしな
い。この点においては、政治を商売と考えたときに、政治家ではなく、役人がちゃんとした国益
をあげる商売をできないものよりは良いと思えなくも無いが、もっともっと、努力をした人たち
が、その度合いにおいての成功報酬を得られるものを造らなければならないと考える。
 頭の中に「じゃあ、何をしたら良いのか」という自問に耐えられない負い目がある。そこから
抜け出すためには、今からでも良い。少しでも良い。勉強をしようと思う。
「おい、お前の本分は酒の勉強だろう」と多くの方からお叱りを受けるのは重々承知の上である。
それでも、私は色々な物事を勉強するべきだと思っている。できるできないは関係ない、するの
だ。「もがく」「あがく」のだ。「蜘蛛の糸」をつたって、たとえ天国にいけなかったにしても、
今の自分は少しでも光ある方向へと進んでいかなければならない。こんなつたない私の文章を読
んでくれた方が、少しでも何かを感じてくれたならば、私は意味のある人間であると満足し、先
へと進む術を考えるのだろう。
 フロッピー(私)よりも容量の多いはずのCDやDVD(役人)たちは考える術を知っている
はずだ。たんすの置くにしまったままの知識こそ、今、不当にばら撒いている税金を使う術より
も必要なはずだ。
 私ももうすぐ30歳、何かを考えなければ成らない年になったと、なぜだか実感してきた。

3月20日(土)
 仕事にくる時に、やけに大宮ソニックシティの前にある鐘塚公園に人が多い。何かと思えば、
これから始まるコンサートの人だかりである。ダフ屋も多く見られていたので、さぞかし有名な
人がくるのであろうと写真などが売られている場所を覗いてみると、M娘。、たちらしい。
 個人的には興味がないので、まあ、どうでも良いのであるが、集まった人たちはM娘。に何か
を感じて集まってきているのだから別に邪険にする必要もなかった。
 しかし、良いものが全て世に出回る訳ではない。それは実感する場合もあるし、現在集めてい
る漫画「BECK」でも感じさせてくれる。最新刊の18巻を入手して読んでいた。月刊誌でも
読んでいるのだが、単行本になるとまた違った視点で読める。それは他の漫画にも言えることな
のであろう。
 今回の中で、アメリカの有名グループのギタリストである「エディ・リー」が殺された。
 人の死とは多くの人々にとって、考え深い出来事である。特に昔から、日本人は「切腹」など
の死によって全てを無にしてきた部分も手伝ってか、死そのものにだけは敏感である。そこから
妙な形になって今も残っている行為といえば「辞職」である。それで許されてしまうのだから、
さぞかし簡単な手続きに過ぎないと思う。
 しかし、そんな逃れのためでのない死というものが人の心をやはり揺さぶり起こすのではない
かと漫画の中の出来事でさえ思えてしまう。昔、力石徹というボクサーは実在しないにもかかわ
らず、葬儀まで行われるほどの存在であった。
 私も昔、人の死に直面したときに、何かを感じた時期があった。
 祖父母の死はには「泣けなかった」。私の父も泣かなかった。父親は喪主としての責任を果た
す為に、そして人が絶対的に死を迎える存在であるとわかっていたからかもしれない。しかも8
0を超えての大往生なのだから悲観的な死ではない。母は泣いていた。それを見ると私は「泣け
なかった」し「泣かなかった」寿命をある種まっとうして死んだのだから…。
 人は死ぬことによって生まれ変わる。仏教で言えば「六道輪廻」、キリスト教では「誕生」な
どの言葉で表現されているものに近いと思っている。
 けれども私は友人の死でも「泣けなかった」。一緒に葬儀にいった人たちが泣いているなか、
誰か一人でも気丈に振舞わなければならないと思っていたからだ。けれども、それを直視してい
かなければならないと思った時に、私は泣けないのかもしれない。誰もが迎える結末を、どの様
に迎えるか…。
 いつか年輪が増えていったときに、私は人の死を見て「泣ける」ようになるのかもしれないし
もっと、違った面から人の死を見守ることになるかもしれない。けれども、人の生き死にを利用
だけはしたくない。それがたとえ、利益につながろうとも…。
 その人の人生は誰かしらに影響を与えている。その本質をまげてまで…。
 話は、漫画に戻るが、「エディ・リー」が死んで感情が高ぶることはあった。人は誰かに対し
て影響力がある。良くも悪くもだ…。あれだけのエネルギーを発していた人の死…。単純に悲し
いのではない。何だろう、まだまだ、私には解らないだろう。いずれ解るかも知れないし、一生
解らないかもしれない。でも、その答えを探すのだろう。多分捜すのだろう。あっちこっち、道
に迷って、あっちこっちにぶつかって、回り道をしてでも捜すだろう。それが人間なのかもしれ
ない。
 こんな文章を書きながら、腰痛に悩まされ、本日届いた商品にも悩んでしまった。6本の酒だ
った。思った以上の出費であった。誰だこんなに買ったのは…って自分なんだよなぁ。しかたな
いよな、商売の部分も含めて趣味、コレクターになってしまったのだから…。
 そんな私を許してください。
 謝罪を込めて、「マッカランのNO5」はすぐに売り出しますので…。

3月15日(月)
 昨日は、『第4回モルト・ウイスキーパーティー』でした。8種類のボトルに皆様の視線が集
中していた事は言うまでもなく、3本が完売という盛況ぶりでした。クラガンモア旨かったなぁ
ハイランドパーク良かったなぁ、グレンアルビン蒸留所がなくなっている。などを飲んで気分良
くなってしまいました。ボクサーであることを忘れてグビグビと…。でも、バーテンダーとした
ら当然飲んで勉強しなきゃ…(良い方向でしか解釈してないです)。
 それにしてもこのパーティーはお客さましか集まらない。バーテンダーとかがもっと突っ込ん
でくるかとも思っているのだが、なぜなんだろう。飲まずに勉強とはいえない世界なのに…。。。
わかった、ウイスキーの幅を知らないから、もう知った気でいるんだ。それとも、ウイスキーは
眼中になく、カクテルだけ造っているとか…。まあ、人は人…どうでもいいってこったい。
 
 プロテスト後、ずっと腰が痛くて今日病院に行ってきました。筋肉の緊張を取るなどの薬をも
らい、早くトレーニングが再開できる事を願ってのんびり休んでました。

3月13日(土)
 このところ「国家破産サバイバル」という浅井隆氏著の本を読んでいます。
 確かに経済的に国の崩壊は間近と思っている私に取っては、共感できる本であります。   
 やっと政治にも興味を持ち始めてきました。それにしてもずさんな経営が続いた日本…。今後
どのように脱却していくのでしょうか。ソビエト連邦、アルゼンチンなどの似の前を踏むどころ
かそれ以上の状態になっていく可能性は大。それでも自分たちの利益を追求するしかできないん
だろうな、政治屋、官僚、などなど…

3月11日(木)
 この二日間くらいの間に、体重が2キロ近くも増えてしまいました。暴飲暴食の嵐だった。 
 プロテストが決まった2月後半から書き始めた「もがく事」も無事に書き終えました。久しぶ
りに文章を書いたので、けっこういい加減なものになってしまったかもしれませんが、とにかく
この2年間の思いを描けたと思っています。
 昔も思っていたのですが、やればプロの底辺には何とかしがみ付けると…。多分どんな分野に
関してもそうなのでしょう。継続とやる気、頂点は無理かも知れないが、何とかその世界には行
けるのではないでしょうか。皆様もまず第一歩を踏み出してみてはいかがですか?
 ちなみに私に昔ボクシングを教えてくれた師匠は、37歳を27歳と偽ってプロになり、3戦
2勝2KO1敗という戦績を残したりもしています。そして、未だにフルマラソンも走っている
ようです。50を超えたころに、3時間半というタイムも出しているらしいです。その他の先輩
でも毎朝5キロを走っている人も…。ある意味おかしいです(誉め言葉として)。
 隆慶一郎さんという方も、定年を迎える頃に小説家としてデビューして、新人賞を取った人だ
ったと思います。年齢制限のあるものはいざ知らず、それ以外のものはいつでも気持ちがあれば
出来るのではないでしょうか。
「老いは恥ではない」40歳を超えてから、世界ヘビー級チャンピオンになったジョージ・フォ
アマンの言葉である。そうです、歳を経たからこそ出来ることもあるはずです。
 挑戦をする気持ちを持って、いつまでも人生を楽しみたい。そんな気持ちでいっぱいです。

3月10日(水)
 何とか復活しました!
 と、いきなり言っても何だか判らないでしょう…。ボクサーとして、復活です。本当に嬉しい
です。ジムに電話をして、合格と聞いたときに飛び上がらんばかりの喜びを味わってしまいまし
た。29歳…。まだまだ捨てたもんじゃないなぁ。とりあえず第一関門は突破です。
 試合ができるかどうか判らないが、できたらもう一度(21の時に一試合やってます、負けて
ます)後楽園ホールのリングに立てればと思っております。日々精進していきます。
 人間やればそれなりにはできるのですね。極端なところにはいけないでしょうが

3月8日(月)
 いよいよ、自身3度目となるプロテストを受ける日が、明日になった。腰の痛みがあるが、ほ
ぼ万全といってもおかしくはない状態である。とりあえず全力を尽くしてくるだけだ…。
 
 この間、本屋でふと経済などの本が山になっているのを見て思った。
 自分たちばかりの利益を考えることは悪いことではない、しかし、何でもやればいいと言うも
のではない。私腹を肥やすことばかり考えているから、日本経済は動いていかないのだと思う。
確かに先行きが見えないから、私腹を肥やす気持ちもわからないではない。だが、そればかりに
なっていないか?
 売る側の立場や、お互いが違った意味で利を得ようとしていない。それができたら、もっとも
っと人々の気持ちなども変わってくるし、ストレスも軽減されると思うのだが…。
 まあ、警察や役人、挙句の果てには国会議員(こいつらは前からか)が金金金と、金の亡者に
なっているのだから仕方が無いか、日本のトップたちは金ばかりでそれを見ている人たちにも少
なからず影響はあるのだろうから…。
 何も無い頭で、消費税だけあげればいいと思っている人たちは、のんきなものである。

3月6日(土)
 電車の中で、私も足を組むことがある。けれど、それは極少に足を折りたたみ、尚且つ、隣に
人が座っていないことが条件である。しかし、今日の私の隣に座っていた方は、真横に足を向け
て座っている。一度、私が座ったときに、足を組替えたのだが、再び組替えた時に、足の裏が私
の足に当たった。思わず睨み返してしまった。男は平謝りである。誤らなきゃならないってわか
っていることならするんじゃねぇ。などと思って何も言わずに見てたら、何回も頭を下げた。
 まったく、公共の場だっていうの…。
 
 といきなり、切り出しからこんな文章を書いてしまった。
 このところは別の場所の更新をしてばかりで、最近の出来事を書いていませんでした。それに
しても今月はイベントだらけ、でもないが、忙しいです。ウイスキーパーティーに同窓会などな
ど…。まあ、ウイスキーパーティーは私も飲みに入る予定なので、久々、ウイスキーを堪能しよ
うと思っております。このところ、飲む勉強をしていなかった事を『反省』して…。

2月28日(土)
 昨日、15時過ぎに、麻原彰晃こと松本智津夫被告に対しての死刑判決が下されました。約8
年の歳月を経て、やっと終わった第一審判決…、日本の裁判の時間遅さに非難は集まったが、判
決は順当なものだと誰もが思ったであろう。
 しかし、いくら仕事の上とはいえ、弁護団は上告をするらしい。世界的にみても、類を見ない
凶悪犯罪であったはずなのに、それを上告するなんて…、日本の制度でいくらそれが可能とは言
え、逆に上告できないくらいの事件じゃないのかなぁ。イラクに自衛隊を派遣する法律を変える
くらいなら、先に凶悪犯罪に関しては第一審しか受け付けないくらいの制度を造るほうが、得策
だと思うのだが、まあ、仕方ないですよね、政治は理想を叶える場所じゃなく、政府や政治屋の
利益を取るところなのだから…。それにしても国民一人あたり600萬の借金ですか。さすがに
頭の良い大学を出たかたは違いますよね。無い金を動かして、国を潰すために働いているのです
からね。一体どこで国を潰す勉強を覚えてきたのでしょうか。大学って、遊ぶ時間を捻出する場
だと思っている学生は多いだろいうけど、国を潰す勉強をいつのまにかさせられて、自分たちの
利益だけを優先するようなことを脳裏にすり込まれているのは分かってないんだろうなぁ。はっ
きりいって、それが本当ならば、オウムよりも悪質な国家挙げての洗脳行為なんだろうな。

 すっかり悲しい文章になってしまったが、昨日の早い時間のコンセールはいつもと違っていて
楽しかったですね。今まででは例をみないほどに早く減っていくキャパドニックを見てびっくり
しました。昨日開けて、すでに残り3分の1ですからね。マスターもびっくりです。
 そして、ロッド・シチュワートをはじめとする洋楽の数々…。しまいにはビートルズがかかっ
てしまった。たまにはいいよね、だって楽しかったんだもん…。

2月25日(水)
 このところひどく疲れているようで、店をオープンしたての時間帯はダラダラしています。 
 今日も疲れはあるのですが、心地よくホームページの更新作業をしています。それはなぜなと
いうと、ナタリー・コール(CD)を聞きながら、紅茶を飲んでいるからです。たまにはノンビ
リしたい、そんな時に紅茶はいいですね。落ち着きます。
 にしても、筋肉痛がひどくて…。6分〜7分もワンツーしか打たないでサンドバックを打ちっ
ぱなしなんて…はっきり言って辛いです。でも、これを乗り切らないとって必死にやりました。
でも、三人でやってて、一番遅かったかも…。なんだか年齢を感じてしまうんですよね、若い奴
らと一緒に練習をやっている時って…。
 なんだか泣き言ばっかりになってしまったのを反省しています。
 でも、今日は紅茶をノンビリと飲んで、気分がいいから仕事も頑張れるような気がしてきまし
た。このところは、帰りも比較的暖かくなってきているし…。
 それに久しぶりに携帯電話の着信音を変えたりもしました。あまり本人は気にしていないので
すが、たまにはそんな気分転換も良いかなぁって思えてます。カメラ業界は携帯電話業界に恐怖
を感じてきていると人から聞きましたが、次はどんな業界を食ってしまうのでしょう。携帯した
くても、単体で携帯するのが面倒な物って…。何だろう、何だろう、何だろう、って頭で考えて
いると眠くなってしまうので辞めておこう。
 来月になったら八王子でも行って酒にでも囲まれてこようかな。

2月21日(土)
 昔を思い出してみると、ル・コンセールって11席あったんですよね。でも、その当時は椅子
なんかガタガタで、酔ってなくても、フラフラしている人がいたような…。
 そこから、椅子を少しずつ直していって…。そして、いつの間にか、収納の棚を置いて、なん
て、手を加えているうちに、スピーカーが来て、とか…。そんなうちに11から10席に減り、
その状態が何年も続いてきたような気が…。
 しかし、昨日、あの大きなスピーカー

2月19日(木)
 今日、更新作業をしていて、びっくりしました。自宅在庫のポートエレンが11本もあるとは思ってもいませ
んでした。多分、数点かは同じように本数を見てビックリすることでしょう。
 それにしても、体調不良でありながら運動をしに行くと、大変ですね。身体がだるいではすみません。家
に帰ってきたときには、眠くて眠くてどうしようもありませんでした。
 
 このところ、「ミディアム・マティーニ」がうちの店では流行っているようです(昔からのファンもいらっしゃ
ると思いますが…)。なんと言っても、材料が違うからなのでしょうが、はじめてマティーニを飲む人にとっ
ては「ドライ」なんてあまり美味しいものとは思いませんものね。それどころかマティーニを敬遠してしまう
かもしれません。そんな事もあってか、うちのマティーニは人気なのでしょう。ドライ・マティーニが悪いとは
決して思いませんし、私もたまに飲みたくなる時がありますから、結構好きなほうです。しかし、ドライ嗜好
ばかりではいけないと思います。もう少し、スタンダードのカクテルを私なりに考える必要性があると、この
ところ実感しております。

2月12日(木)
 このところ頻繁に更新している気がしているのは私だけでしょうか?それにしても私はこの文章
を書いていても見直しをしないで画面もほとんどみないで、キーボードもほとんど見ないで打って
いるせいか、誤字脱字の嵐だと警告を受けてしまいました。しかし、なかなか自分で書いた文章を
見直すのがおっくうなので、これからもその状況は続くと思いますが、気になったからはメールか
何かで連絡してください。多分直します、多分直すんじゃないかな、直すんじゃないかな、まちょ
っとそんな気はあります(関白宣言風に…)。
 一月は全くジムに行っていなかった私ですが、今日4回戦のフェザー級の選手とのスパーリング
を行いました。身長差もさることながら、スタミナやレベルの差がもろに出てしまった。久しぶり
だからな、との会長の慰めも惨めに感じるほどに殴られてきました。
 練習後、いつものように体重計に乗ると、何と、増えている。仕方ないです、昨日食事のし過ぎ
でしたから、でも、また明日からしっかりと練習して、自らを鍛えるつもりです。
 やりたい事をやるためには、何かを犠牲にしたりもしなければなりませんから…。食事一食抜く
くらいは造作もないことです。しかし、酒は飲みたい。しょうがない、二食抜いて飲みに行こうか
な(笑)

2月10日(火)
 昨日の練習がハードだったせいか、今日は筋肉痛がひどく、自宅で軽くトレーニングをしただけ
でした。怠け癖がつかないようにします。
 今朝のテレビ番組で、夜の街にくりだす先生の話がありました。確か「水谷先生」という名前だ
ったと記憶しています。シンナーやリストカットなどをした生徒たちをいかにして救うかという努
力を十数年に渡って行ってきた方らしく、生徒の為に暴力団関係の事務所にまで乗り込んで、自ら
の指の骨などを折られた経験もあるそうです。しかし、その方は、夜の街に出て行くのをやめませ
ん。いつまで経っても、それを繰り返し、補導(先生にとってはそんなものではないのかもしれな
いが…)をして、生徒を見守っています。
 そんな方の著書が出たというので、本屋に行ったのですが、今日行った本屋ではおいてありませ
んでした。人の気持ちを理解するどころか、自分の気持ちすら理解できない人がいるのに…。
 その先生は、決して上から人を見下ろしたりしないようです。そして、生徒たちの行動を理解し
見守っている。絶対に自分では無理である。そう思えたとき、その方の行動を心から尊敬してしま
います。
 今度また、本を買いに出かけてみようと思います。
 
 買いに行くという言葉で思い出したのですが、HバーのMMさんは、明日八王子に買出しに行く
予定みたいです。ずいぶんと鬱憤が堪っていたらしく、かなり意気込んで買い込んでくるようで…
私としては羨ましいかぎりです。今月も少ししか買い入れはできないコンセール。いつになったら
酒を思いっきり買うことができるのだろうか…。
 おっと、モルトウイスキーパーティーの残り二本は買ってこなくちゃ…。リストアップ、リスト
アップ…。あれも欲しい、これも欲しい…。どれにしようか決まらないよ〜

2月8日(日)
 今日は親友が夫婦で遊びに来てくれた。長期出張のおみあげを持ってきてくれ、そのまま食事をしながら
久しぶりに話に花を咲かせました。
 それにしても、彼とはもう20年近い間、友人としてつきあっている。これからも、家族ぐるみ(私は独身だ
けど)で付き合って行けたら良いと心から思っている。
 そして、同じような気持ちでお客さまとも、家族とまではいかないまでも、良い雰囲気を造っていければと
思っています。好き嫌いの多い人間ですが、お客さまと共に、店を造って活きたいと思います。 

 PS  普段つけることのない腕時計…、今日ばかりはつけて出勤してみよう!

2月6日(金)
 今日くらいは忙しくなって欲しい…。そんな願いを込めて暇なカウンターで書いてます。  
このところ店の模様替えをしようと思っているのですが、時間をかけながらゆっくりやってます。
ちょっとスピーカーの調子も悪いので、そろそろ修理なども必要になってくるのかなと、心配に
なっております。

2月3日(火)
 このところお客様が少ないカウンター…。たまに外の椅子に腰をかけてバックバーを観ているのも良いも
のです。
 2月に入り、練習再開…。しかし1ヶ月のブランクのせいか、思うように身体が動きません。脈拍も落ち着
かずシック八苦しております。ちょっとした救いといえば、テストはまだまだ先になるとのもよう…。けれども
ウイスキーパーティーの時期になるのだけは避けたいのですが…。
 現在、店の中を少しづついじろうと思っているのですが、スペースが限られているので何とも難しいです。

 ふと、格好のいい飲み方をしたいと思った。たとえば、食事前の待ち合わせや、食後の場所を変える楽し
さなんか…。

1月中旬
 寝込んでいるときに書いていた記録が出てきました…。
【家でニュースを観ていると、殺人や恐喝などの悲痛なものばかり…。しかも14、5歳の子が同級生に暴
行を加えた挙句、援助交際までさせていたなどという報道まで…。
 同じ目にあわせてしまえばいいかとも思えてしまう。それほど痛みを知らない人ばかりになってきている
のかと、背筋がぞっとすると同時に、教育(この場合は学校よりも保護者)
 まず報道自体が「援助交際」という曖昧な言葉を使っていること自体が不自然である。しっかりと認識さ
れている「売春」という言葉を使うべきではなかろうか…。
 罰をするからやってはいけないなどという考えは間違いであろう。しかし、それをしなければ規制できな
いのであれば、やらざるおえないのでないだろうか。
 それでも人権団体が、どうのこうのと口を出すのであれば、あなた方が出所した殺人犯などを保護者と
して自宅で確保してはみてはいかがなものでしょうか。それであればあなたがたが訴える人権を護れる
のでしょう。それが出来ないのであれば、口先だけで人権どうのこうのというのはやめたほうが良いので
はなかろうか。人権を侵した人に、果たして人権があるのかどうか?そちらの方が考えるべきであり、残
された遺族や、被害にあった人たちへの人権保護になるのではないだろうか】
【母親が娘を刺した。まわりの住民に聞くと、仲の良い家族だったと答える。
仮面夫婦ならず仮面家族なのか、それともまわりの人たちも、表面しか見てないからそう思ってしまうの
か。一体何が良さだったり、悪さだったりするのだろう】
【グラビアって、打算的に見えてならない。脱げばいいと思ってやがる。売れるために必死なんだろうけど
それって方向性が間違ってないかい。個人的には漫画雑誌などについているグラビア、あれこそ要らない
ものなんだよね。そんなところに金かけるんだったら、もう少し安くしとけって。笑っている顔はかわいいか
もしれないけど、心から笑っているようには思えないし、表情がなくなったときに、ひどく淋しそうな顔だった
り、感情がない人形の用で、ブスに見える子が多いような気が…。】

1月28日(月)
 確定申告の提出に行ってきました。ちょっとどころか、ぜんぜん早いです。決算報告の書類は
昨年の終わりに来ていたのですが、確定申告の書類は昨日きたばかり…。しかし、数字を書き込
むだけの作業で今までに何度も経験しているので、すんなり終わりにしてきました。それにして
も、税務員によって対応が違いますね。ちなみに今日の税務員の方は良い方でした。今まで教え
てくれなかったことを、しっかりと教えてもらいました。これでまた来年から、少し税金が安く
なります。
 それにしても今月は前半に休みがあったせいか、仕入れは久しぶりに抑えられている感じで、
これが一年通せればなお良好な運営になるのであろうと、考えさせられましたが、いったいいつ
まで仕入れを抑えられるでしょうか…。
 まだ、今年に入ってから、酒は飲んでません。体調不良のせいもあってか、頑なに我慢してい
ます。今月は飲まないつもりです。その反動は2月に出るとは思いますが…。

1月21日(水)
 今日は朝から営業許可の更新に行ってきました。最初に対応してくださった方は、対応もよく
て気持ち良く更新ができました。しかしそこからが問題でした。食品衛生協会の受け付けをした
のですが、何でああいうところの方は「敬語」を知らないのでしょうか。特に行政関係の方は、
どこから給料をもらっているかと、何だか勘違いをしているような気がしてなりません。しかも
ちょっとした金額が発生したのですが、あいにく小銭を持っていなかったら、中年女性が職員が
「銀行じゃないんだから崩して持ってくるように」だって、現金の受け渡しをするところに釣り
銭がないほうが問題だとは思うのですが、サービスをする側の考えかたがあまりにも間違ってい
るような気がしてならないのですが…。
 ペーパーテスト的(他の面は知らないが)に見ては頭の良い人(言い方を変えると記憶力だけ
が良いかた)たちなのに、そして大学時代は必死に勉強してきた人たちなのに、敬語は知らない
し、サービス業が何たるかも知らない。サービス業じゃないというのならば、もっと役所仕事で
す、と割り切ってわざとらしく偉いふりで、民間人をこけ下ろしてくれるほうが良いのかもしれ
ない。
 もしかすると、役所などの安っぽいプライド(楽して安定を求める人たち)を持つ一部の人た
ちは、社会に出てからそのような、いわゆる民間人は見下せ、とは俺たちは選ばれた人間なんだ
と教わっているのでしょう。
 そんなことより、頭の良い方々なら、どれだけ日本財政が破産しているかわかるはずです。そ
れどころか、もっと先を読んで、国債を発行しなくても良い社会を作れると、私は単純な頭で思
ってしまうのですが…。それに頭がいい人たちだったら、もっと人数を少なくできるんじゃない
ですか…。効率の良い仕事ができて当然ですよね。パソコンなどの導入もあって、今までの倍以
上の仕事量をこなせるはずですよね。ということは、あと7〜8年くらいは新入社員なんて要ら
ないですよね。何だか、腐敗していく日本の先行きが、というよりも、日本の破綻は近いのかも
しれませんね。(南米のどこかの国は貨幣価値が10分の1くらいになったんでしたっけ)
 今日の毒はここまでにしておきます。(排他的になってしまいましたかねぇ)

1月19日(月)                                                       
 まだまだ本調子ではないマスターこと私であります。
 といっても、いきなり何のことか判らないかたも多いと思いますが、1日より体調を悪くして、ずっと寝込
んでおりました。店の再開は12日からと10日間も休んだのは私がコンセールにきてからはじめてのこと
でした。これで昨年の休日の3分の2を使ってしまいましたが、今年は休み休みやるのがいいのかなぁと
考えさせられました。
 12日からは三日間だけ後輩に手伝ってもらって営業を再開。そして現在にいたる。
 
 PS 今年に入ってから一滴も酒を飲んでいない(病気で飲めない)ので、体重が妙な減り方をしてしま
    いました。病気で痩せたのかも知れないが…。

1月1日(木)
 新春!明けましておめでとうございます。
 昨日は、朝早くまでお付き合い頂いた方々、ありがとうございました。やはり初詣は3時過ぎ
からでしたね。それにしても、顔がデカくなったと言うか、いろいろな方と逢いました。その方
方にも今年はお世話になると思いますが、本当に「ル・コンセール」にきて頂いているお客さま
には恵まれているのだと、痛感しております。
 いつもわがままなマスターにお付き合い頂き、感謝しております。そして今年一年も、皆様が
楽しく通えるようなお店造りを、お客様と共にしていきたいと考えております。
 よろしくお願いいたします。

最近の出来事へ    過去の出来事へ

 トップへ