過去の出来事3

12月27日(月)
 昨日はカクテルパーティーに参加して頂いた方々、ありがとうございました。初めての試みとし
ては盛況だったと思います。また、このような機会が持てれば幸いです。
 今年も今週限りですね。一月の体調不良にはじまり、再度のプロテスト合格などと、色々な事が
ありました。ウイスキーパーティーも4回、5回と無事に済み、この先も続いていければと考えて
おります。彩の国カクテル倶楽部は自分の忙しさも手伝って、退会させて頂くことになりましたが
これからも会の発展を願っております。
 単純に、店の経営状況という部分では、前年に比べると散々たるものでしたが、私としては様々
なお客さまと良い出会いが出来たのではないかと想っております。

12月26日(日)
 クリスマスも終わり、今日は今月初の休みで、カクテルパーティー(忘年会)です。朝から準備
をちょこちょことしていました。今日は近くのバーの猪瀬さんが引き受けてくださったお陰で、成
り立つパーティーです。私も久しぶりのカクテルパーティーなので、社交の場を楽しみたいと思っ
ております。

12月22日(水)
 今日は自分へのクリスマス・プレゼントと称して、新都心に出来たコクーンの中にある紀伊国屋
に行って前から欲しかった本を購入してきてしまいました。「スコッチ・ウイスキーの歴史」とい
うストレートな題名の本です。それにしても翻訳本ということもあるのでしょうか、ハードカバー
の400ページ(索引などが100頁もある)くらいなのですが、これ系の本って高いですよね。
まあ、¥8,000で購入できればまずまずだとは思ってますけどね。

12月21日(火)
 今年は、あちこちの店に聞いても12月らしくない売上状況が続いているみたいですね。やはり
景気の影響なのでしょうか、それとも定率減税に反対するなどの声も多いから使うのに渋る人もい
らっしゃるのでしょうね。そんな中でも、公務員のボーナスは上がっているというから、まぁどう
いう頭の構造をしていらっしゃるのかわかりませんね。
 銀行員も、結構他社の帳簿を見たりして経営の事を解っていらっしゃるようですが、自分の銀行
の経営状況は把握できないようですしね(よほど大きな組織で、解らないのでしょうね)だから、
まあ、公務員の方たちの給料が世相に反映されないのはそのせいなのでしょうね。どっちにしても
この国は駄目になっていくのでしょう。
 うちもマスターも何も考えずに酒を買うのを、少しは控えはじめたというのに・・・トホホ

12月14日(火)
 この間、お客さまたちと話していたのですが、ホームページの無料で使用できる容量を増やした
のですが、100
Mbyteまで使用できるようになりました。
 しかしながら文字中心のこのホームページでは大した容量は使用していないだろうとのこと。ま
あ確かにそんなに使用しているはずは無いだろうと、調べてみたのですが、3,1Mbyeも使用
しているようです。これって多いのでしょうか、自分では解りませんね。

12月13日(月)
 今日は買い物に行った際に、再びハモン・イベリコを入手。しかもベジョタもあったので、普通
の18ヶ月熟成のやつと二つ買ってきてしまいました。もともとが高い生ハムなので、うちでも少
しばかり普通の生ハムとは異なる金額になってしまいます。
 ハモン・イベリコとは簡単に説明すると、スペイン産の生ハムでも上級品のものです。そして、
ベジョタとはどんぐりのことを指し、そのどんぐりを食べて運動をさせて良質の油と締まった肉を
もった生ハムです。シェリー酒と合わせると、本当に最高です。「幸せ」ですよ。

12月12日(日)
 このところ全然更新をしていなかったようで申し訳ありません。この時期になると帳簿などに追
われて結構忙しいので…、と言い訳をしてみました。
 年賀状もなかなか進みません。もっと酒の文章などを書かなければいけないと思うのですが…。
という事でこれから蒸留所の文章造りに入ろうと思います。今年中に終わらせようと思っていたの
ですが、やっと半分くらいです、情けない

12月6日(月)
 昨日、親友と会った。たわいのない話をしていたのだが、何だか昔が懐かしく思えてくる。  
あの頃はなんていうお決まりの台詞が頭の中を今更ながらよぎってくる。俺はいったい、どこへ向
かって走っているのだろうか?他の知人にも、迷いがある顔してるよって、言われたけど、そのと
おりだ。
 何だか迷っている。それが何だかわからないから余計にたちが悪い。でも人生なるようにしかな
らない。こんなちっぽけな人間の力なんてそんなものだ。
 人間、落ちる時はどん底まで落ちればいい。あとはそこから這い上がるくらいしか方法はないの
だから…消えてしまう以外は…
 よし、今日も頑張るぞ…

12月4日(土)
 何だかバタバタとしています。年末は書類などの作成が多いためか、大変です。その反動なので
しょうか、店は暇です。手首を負傷しているので練習に行っていないから身体が持っている感じで
す。
 今月はまたまた旨い酒が入荷されてきています。私自身楽しくなってしまいます。シェリーもさ
ることながら、カルバドス、ウイスキーとたまらないですねぇ…。今年もあとわずか、旨い酒を呑
んで頑張ります。

11月29日(月)
 よく飲食業などにおいては、「2、8」などという言葉がある。業績的にこの月は良くないとい
う月である。逆に12月はかき入れ時だ。しかし今年はどうなるのか予想もつかない。何だか暇な
ような気がしてならない。思い違いで遭って欲しいものだが…。
 そして忙しくなって欲しいと思いながらも、体調が今一優れない。ちょっと気持ちを入れ替えな
ければと思っているのですが、なかなか旨く行きません。何とか12月26日のカクテルパーティ
ーまでには体調を万全にしたいのですが、さてどうなることでしょう。
 今年も残すところあと1箇月、フル回転で頑張れればと思います。ちなみに大晦日まで営業いた
しますので、よろしくお願いします。

11月24日(水)
 何だかこのところ太りすぎてきている。怪我も多いし、もうボクシングなどと言っていられない
かもしれない。まあ、もう少しだけもがいてみようと思ってはいるが、駄目ならばバーテンダーに
専念しようかと考えてしまう(本来は専念してなければおかしいのだが…)
 先日、「いつかA列車に乗って」というビデオをレンタルして見ました。ジャズクラブの話だっ
たのですが、何とも面白かったです。一日の営業風景の中で、さまざまな人間模様がうごめいてい
ると思うと、バーも様々な人間模様が見られるのだなぁと、少しばかり自分と重ねてしまうところ
がありました。
 様々な出会い、別れ…そこに見え隠れする人間模様…。
 何とも言えないところが良かったりもするのでしょうが…。

11月16日(火)
 今日は練習にいって、マスボクシングをしていたら、相手のガードが低いので、右のフックを多
様していたら、靭帯を痛めてしまった。今日の相手は前に拳を痛めた相手でもあり、何だかこいつ
とやると怪我をするのかなぁと思ってしまう。ただ単に自分が虚弱体質であるのに…。
 日曜日に浦和まで呑みにいってきました。あるバーにアードベッグのコミッティ21年という商
品があると聞いたからです。さっそうと飲んでみると、やっぱりそれなりに美味しい、しかしなが
らこのところのアードベッグの系統は辛口に仕上がりすぎているように思える。別段悪いわけでは
ないのだが、個人的にはバランスの良さを考えるとベリーヤングに軍配があがる。でも、それ以上
に、マクファイル・コレクションのグレンスコシア1990のほうが印象が強い。
 その後、知り合いの居酒屋へと…。一緒にいったコに焼酎に詳しいわけのわからん従業員がいる
からということで…。しかしながら、言ったときに「何が旨い」みたいな事を調理担当に言ってし
まったから大変、薄く切って4カン2000超くらいのマグロの赤みとトロを厚切りの2カンつづ
頼んでしまった。まったく贅沢であると思いきや、日本酒もそれなりのモノを呑みたくなってしま
う。これ注文したから何飲ませたい?なんていう注文をしてしまった。
 やっぱり、残るものにお金をかけるよりも、一瞬の贅沢に身をゆだねてしまう。酒飲みの性…。

11月12日(金)
 口内炎が下唇にいっぱいできて、痛い思いをしています。飲みすぎからきているのでしょうか?
 寒さが増してきているせいか、ウイスキーがいつも以上に美味しいく感じられる季節になってき
ました。のんびりとグラスを傾けていると、贅沢な時間を過ごしていると思ってしまいます。贅沢
といっても、金額の問題ではありません。このところの日本では時間の流れが速すぎてのんびりと
いう時間があまり取れないから、その時を贅沢だと思ってしまいます。

11月9日(火)
 ル・コンセールのマスターが私になってから、早くも六年半が過ぎてしまった。その間に自分が
できたことなんて、本当に数少ない物事だけである。それ以上にこんなにわがままな形で、良く続
いてきたものだ。良いお客様に恵まれてきたのも、続いてきた要因であると、自分なりに考えてい
る。単純に酒を嗜好品として愛してくれる方がた…という想いだ。それでも、このところ想うに、
本当に嗜好品として酒を飲んでいる人が少ないという現実がある。別段構わないと想うのだが、そ
れでは数多くの商品が出る必要はなくなってしまう。他のバーに行っても、実際に酒が好きで飲ん
でいるお客様は少ないような気がしてならない。まあ、自分だけはこのスタイルを守りたい。純粋
に今はそう想っている。
 さて、このところインターネットでイラクで惨殺されたシーンの動画が流れているという。知人
から聞いた時に、見たいという気持ちと見たくないという気持ちの二つが共存していた。けれども
そのときは見ずにいた。けれども、今自分たちが日本という国に住んでいる中で、見なければなら
ないものではないかという想いから、その動画を見た。それほど長い時間ではないが、悲痛に感じ
られた。けれども気持ち悪くなったりはしなかった。それよりも、世界のどこかで人を殺すという
日常が存在していて、日本ではそんな日常が否定されている。自分たちがいかに平和な国で生活し
ているか、またその中での幸せを感じられているか、もっともっと日本人は考えていかなければな
らないと想う。そんな認識が薄いからこそ、自己防衛のできない国、平和ボケなどと言われてしま
う。確かに日常に関係のないことは平和ボケというよりも感覚外だからしかたないと思う、それで
もこれだけ情報過多の時代だからこそ、もっともっと世界という広い部分での民族性などの違いを
考えていかなければならないのではなかろうか?
 国際社会といいながら、他国の日常にある殺害を認識できていないのでは、明らかに鎖国状態で
はないだろうか?
 ま、何だかんだ言いながら、酒を飲むことしか考えていない私みたいな人間が一番由々しき問題
として捕らえなければいけないのかもしれないですね。

11月6日(土)
 今月に入ってからますます暇に拍車がかかったように思えますが、まあ、余生をル・コンセール
に閉じこもってくらしている私に取ってはいいのかもしれません。あまり深く考えないようにしよ
うっと…。
 しばらく色々な用事でやっていなかった小説の作成にも再び手を染め出しました。とは言っても
遊びで書いているようなものなので大した文章ではないのですがね。やっと40字×18行のペー
ジのやつで130頁くらいです。もう少しは伸ばせると思うので、目指せ200ページを目標にし
て頑張ります。まあ、小説に手を染められるようになったのは、脚の甲を痛めて運動する時間が減
ったからなんですけどね。相変わらずの自分の虚弱体質にうんざりしています。誰か、丈夫な身体
の人、交換してください(パーツ)。

11月1日(月)
 10月の28日に、うちに新しい車がきました。今まで11年間乗った車も廃車になりました。
今まで本当にありがとう!!!そして今度の車は何とオートマチック車、ずっとマニュアルに乗っ
ていた父と私にしてはなれるまで大変そうです。まず、ブレーキのタイミングが早くなりました。
そして使いこなせないカーナビに四苦八苦しながら、左手をどこに置いたらいいのか???頭が混
乱してきそうな…、まぁそこまで行かないにしろしばらく苦労しそぅです。
 30日は休みを取って、知人の結婚パーティーに行ってきました。私がホテル時代に働いていた
バイトのこだったのですが、他にもその当時の人たちに会えて愉しんできました。その後、ボクシ
ングを昔やっていた時にお世話になっていた六本木のマスター(師匠)のいる店に顔を出してきま
した。ノンビリと話をさせてもらったのですが、それなりに飲んでいたために帰りの電車が辛かっ
た。
 やっぱり色々な人たちに支えられて人間て生きているんだと、実感した夜でした。
PS、昨日、営業前にコピーをとりにコンビににいった帰りにばったり日本チャンピオンの本望に
あってしまった。この間の防衛戦の勝利について少しだけ話ました。

10月26日(火)
 12月の忘年会の打ち合わせをするためにパレスホテル大宮の後輩にアポを取ったのですが、他
の打ち合わせ中とのことで、また後日にすることになりました。当日に何を出そうかというものま
で決めていないので、少しづつ考えていかなければと思っております。

10月25日(月)
 バーの小説を書き始めたせいか、なかなかホームページの更新に手がつけられません。そのうち
載せますので、未熟な文章ですが読んでください!
 それにしても人に物を貸すのは良いのですが、誰に何を貸したか忘れてしまいます。ちなみに浦
澤直樹のモンスターの最後やウイスキーの本が見つかりません。誰か気づいたら返してください。

10月21日(金)
 雨が続いた10月も後半へとなってしまいました。何だかつまらなく感じたのは私だけではない
と思うのですが…、まあ、これも人生かなって、悟ったような言葉を考えてしまいます。
 このところ酒に対しても自分に対しても真剣に向き合っていないような気がして、趣味でやって
いるとよく言われる店以外の部分で何でストレスを感じるのだろうと思ってしまいました。
 そういえば、友人の店は大家の一存で値上げとなってしまったようです。ある種土地持ちの人た
ちの中にはヤクザよりもあこぎな人がいると思ってしまいます。実際はわからないですが、地権者
の人たちが強い権力を持ってしているというのは何だか良くない世の中という感じがしますね。こ
れもひとえに、田中角栄などが行った土地の売買などが原因のような気がします。利権を食えた人
と食えなかった人がこんなにも違いが出てしまうなんて…。これからは情報一つで貧富の差がでて
しまうのでしょうね。
 嫌な世の中になったものです…

10月18日(月)
 今日は久しぶりにソニックシティー31階にあるエレクトロニック・キッチン(パレスホテル出
店)へと行ってきました。3名で行ったのですが、たまにはのんびりと食事をするというのは良い
ですね、改めて痛感致しました。

10月17日(日)
 昨日は後楽園ホールへボクシングの試合を見に行ってきました。前回負傷引き分けとなった中村
つよしとの再戦を本望チャンピオンがワンサイドの試合展開でやぶり、自身6度目となるタイトル
の防衛に成功しました。そのたにも良い試合が多かったので、楽しく観戦することができました。
 今日はそんな興奮を引きずりながら、練習に行ってきました。今月末に試合をすることになって
いるSフェザー級の4回戦の選手とマスボクシングを行ってきましたが、圧力に押されて厳しい展
開でありました。また、1ラウンド目にお互いフックを打とうとして身体を横に体重移動をしたの
あとの振り切ろうとする途中に、額がぶつかりあい、一時中断をするような場面もありました。タ
ンコブになってしまい、結構痛いです。

10月14日(木)
 今日は免許の更新に行ってきました。初のゴールド免許への更新だったので、最寄の警察へと行
ったのですが、なんだかあっさりなんですね。今まで鴻巣に行っていたのを考えると随分楽になり
ました。しかし、写真を撮るときに、どこを見ていいのかもわからないうちに、パシャっていう感
じだったので、視線が少し泳いでます。何だかなぁ。
 それにしても今日は眠いです。そんな眼をこすりながら営業いたします。

10月12日(火)
 先週は雨ばかりでしたね。今週は晴れるかなと思いながらも天気は一向に回復しませんね。ちょ
っと鼻をすするようになってしまいました。

10月9日(土) 
 今年は台風のあたり年ですね。しかし、関東に直撃するのは今回が始めて…。ホームページを更
新している中、かなり雨の音が聞こえてきます。
 今日は、東口で思わずコーヒーとレモングラス、ラベンダーなどのハーブティーを購入してきて
しまいました。という訳で、現在コーヒーを飲みながら作業中です。あまりこんなことはないので
すが、たまには良いでしょう。

10月7日(木)
 曜日感覚がないのか、今日は金曜日だと思っていた私でございます。
 昨日届いた新しいアンプを自宅のCDにやっと繋ぎました。CECのCDにサンスイ607、そ
れにJBLの4311B。今日はスピーカーコードを入手したので、頂いたダイヤトーンのスピー
カーを明日にでも繋いでみようと思っております。実に愉しみです(ちなみに今日はビル・エヴァ
ンス&ジム・ホールのアンダーカレントを聴いてました)。

10月6日(水)
 続いていた雨がやんで、今日は久しぶりに晴れたというイメージで、仕事を頑張るぞ!と意気込
んでいたのですが、この間買い換えたスタイリッシュな携帯を見てみると、サブディスプレイにヒ
ビが入っているではないですか…。落とした記憶はないのですが、思い当たる節は、服の胸ポケッ
トに入れていたのを忘れて、出勤時にカウンターの上に置いたくらいなのですが…、悲しい…。
 気を取り直して今日は仕事に励みます。
 久しぶりに体重が練習後ではあるが57キロ台に落ちたことだし…、とは言っても食事をしてか
ら店に着てドトールでお茶して体重計に乗ったら59点2キロだったけどそのくらいの増減はしか
たないでしょう。

10月4日(月)
 このところ雨が続いていますねぇ。急に寒くなったために結構体がついていかない人が多いと思
いますが、体長管理に気をつけてくださいね。
 そういえば大リーグのイチロー選手は凄いですね。80年くらい破られなかった年間安打記録を
更新して野球史に記録を残してしまうなんて…。最終戦を終えて262本。ジョージ・シスラーの
記録を5本多く塗り替えた。イチローの良いところは自分が発言したことに対する実行力、それを
やり遂げようとする意思の強さなのでしょう。(どっかのマスターは、酒の買いすぎを止められな
い意思の弱さが店としての強さ?なのでしょう、今月も酒欲しいなぁ〜)

9月27日(月)
 土曜、日曜と暇な日でした。日曜日に限っては早い時間にお客さまがきた以外はまったくで、つ
いにはあまりの暇さに耐え切れなくなって、北浦和の店に飲みに行こうと自転車で飛ばしていった
のですが、休みでした(よく調べたら前に連絡をもらってました)。仕方がないので、その足で浦
和まで行ってきました。三軒まわったのですが、なぜか酔っていました。マティーニを2杯と他に
ウイスキーなどを飲んで、多分7杯か8杯くらいだったと思うのですが、帰りの北浦和あたりから
記憶がなくなってました。家に帰ってから数回戻したのを記憶しているくらいですが、酒が弱くな
ったのか、合間にカクテルを入れたのがまずかったのかは解りませんが、何だか最低でした。酒自
体は楽しく飲んできました。
 特に覚えているのは、タンカレー&チンザノのマティーニが思った以上に美味しかったことです
かねぇ。どちらも材料的には私の嫌いな物ですが…。

9月22日(水)
 昨日は再放送中の「ビギナー」を取り忘れてしまった。昔のようにマメじゃなくなったというこ
とがわかりました。昔は1クール(約三ヶ月、10話から12話が基本)のうちに3〜4作くらい
録画して、しっかり最終回まであったのに…。歳月とは人間を変えていくものなのですね(涙)
 それはそうと、今日は練習に行ったのにあまり気持ちが前向きではない、決して後ろ向きではな
いのだが、あまり本腰が入っているとはいえない内容になってしまった。そんな時に気がついたの
だが、私はあまり眼が良くない。パンチが見えているかといわれると、う〜ん???という感じで
ある。勘だけで避けている部分のほうが大きい。とは言っても矢吹丈のように野生の勘というもの
ではないのが、ある種悲しい。
 まぁ、気を取り直して明日から…、いや今日の営業から頑張ります。

9月21日(火)
 このところ体重が落ちない。58〜60を行ったり来たり…、これではいけないのだが、このと
ころサボり癖のあるマスターは駄目駄目のようである。
 それにしても昨日は休日だったのですね。何で今までの祝日がコロコロと月曜日になってしまう
のであろうか?もともと意味合いがあって日にちが決められていたものを変えてしまうとは、何を
考えているのであろうか、私は理解できない。無理やり連休にしても良いことなんかないのに…。
まあ、それを良しとする人もいるのであろうが、こんな安易なことで良いのだろうか。日本政府よ
もっと真剣に考えるべきじゃないか!
 まあ、そんなことに腹を立てるよりも、昨日の世界タイトルマッチが録画できていなかったこと
が腹立たしい。確かにちゃんと録画予約をしたはずなのに、なにがいけなかったのだろうか?コン
ピューターは万能ではない、それが今回わかったことである。それも利用する人が扱いをしっかり
としていない場合はなおさらである。
 しかも昨日の腹立たしいことはモウ一つ、それは配管が詰まってしまい、水が溢れてきたことで
ある。だから今日は、昼過ぎから店に着て液体を流したり、配管の掃除をしたりとてんてこ舞いで
あった。マッタク疲れてしまいました。

9月19日(日)
 今日は家にずっといた気がします。そんな中少しだけトレーニングをしたのですが、テレビを見
ている時間の方が多かったかも…。先日録画した「ビギナー」というテレビドラマを見て、その後
に「新婚さんいらっしゃい」を見ていたらビックリ!元世界ストロー(現ミニマム)Jフライ(現
ライトフライ)級の2階級制覇をした井岡弘樹が出てきた。結構綺麗な奥さんだった?かも…。で
その後に見た番組が「金八先生」の25周年の同窓会だった。あのシリーズが6までやっていたと
は知らず、また10月からは7が始まるらしい。息の長いシリーズになってしまったのですね。
 それにしても「金八先生」は長いだけあって名場面が多いですね。中でも加藤まさるに似ている
と何回か言われている私にとって、2の最後の場面は感動ですね。中島みゆきの唄がバックでかか
る中、加藤まさると役名を忘れたが故沖田ヒロユキが捕まるシーン…。あの時に川上麻衣子がいた
んですね。何だか時代を感じてしまいますね。3以降はほとんど見た事がなかったのですが、ビデ
オでも借りてきて、最初から見てもいいかなぁと思ってしまいました。そんなこんなで、感動する
シーンばかりを見て、涙を流していました。何だか涙もろくなってきた今日この頃…といったとこ
ろでしょうかねぇ。

9月15日(水)
 このところホームページの更新をさぼっていました。その原因は…。うーん、何だろう。しいて
言えば色々な気苦労から…、何だか違うような気が…、すみません…。
 気を取り直して
 12日の日曜日に行われたウイスキーパーティーは、相変わらず盛況でした。約20名のお客さ
まと共に私もウイスキーを喉に流し込みました。ホームページ上でノックドゥーが出品されると書
いていたのですが、ノッカンドゥーの間違いでした。みなさま誠に申し訳ありませんでした。それ
にしても恐るべしというべきか、またまた2本の酒が完売してしまいました。中でも今まで個人的
にはあまり好きではなかったマーレイ・マクデヴィットというボトラーズ物が美味しかったことが
びっくりでした。まあ、普通に出している物ではなく、その上のクラスということもあるのでしょ
うが、美味しかったから良かったです。その後はホテルの2階にあるロイヤルオークで1杯引っ掛
けました。何人で行ったのだろうか、詳しい数字はいいませんが、楽しく飲ませて頂きました。
 本当にみなさま、ありがとうございました。次回はできる余力があれば3月ですね。
 おっと、その前に忘年会がありますね。今年は奮発してカクテルパーティーなんていうのもいい
かと思うのですが、会費の問題もあるからどうなることやら…。
 あっと、腰痛が再び復活。今日は練習に行かずにカイロプラクティックに行ってきました。

9月6日(月) 
 部屋の片付けをしました。結構昔に読んだ本がぼろぼろと棚の奥のほうから出てきました。でも
読んできた作品を見ていると、作家やジャンルがばらばら脈略がない。私ってまあ、ある意味そん
な単純な人間なんだなぁって思って笑ってしまいました。
 自分が偉いとか思っている時って緊張したり、何か不安に駆られている時があるけど、一度自分
を低く見下ろしてみてみると、思わずこんな奴なんだって笑ってしまうしかなかったりします。誰
もが何かを抱えて生きているんだなぁと再確認しました。
 今日は営業前に長渕剛の「家族」というアルバムを聴いていました。何だかちょっと落ち着いて
仕事が出来そうな気がします。
 PS 今日ジムに行ったら、普段は上半身裸でいる会長が減量着を着ているではないか???
    夏太りみたいだ。しかし、暑くてたまらないらしく。「動けねぇ〜」と汗だけではなく、
    意思的にもだらだらしてました。そりゃ暑いですよ…。

9月5日(日)
 店に来てもらっている皆様はご存知の通り、浮き沈みの激しい性格の私であります。そんなこと
もあってか、ちょっと谷間に入っている感じでした。でも、ここまでおかしかったのは久しぶりで
す。しかしながら問題を一つづつ解決していこうと思っていたのですが、場合によっては一度、店
を辞めてしまっても…、などという事を考えたりもしたのですが…。
 でも、このところ、酒を気に入ってくださる方が増えてきそうな感じがしてきました。利益を考
えるよりも、酒を気に入ってくれる人たちが増えるほうが今はまだ嬉しいです。
 バー・デビューをしたばかりの方や、しみじみと酒を飲んでくださる方がいる嬉しさを再びかみ
締めて、今しばらくの間、店を頑張っていこうと思っております。
 来週はウイスキーパーティー…、楽しまなくっちゃ!!!

9月3日(金)
 このところ、自分の精神状態が変なのが、良くわかる。苛立ちと、情けなさばっかりで店にいて
も何だか本調子になれない。と、言いつつも酒だけは何とか興味の対象である。いや、ボクシング
もちょこちょこではあるがやっている。といってもこの暑さのせいで、ばてないようにと食事を取
り過ぎていたら逆に太ってしまい、落とすのに四苦八苦しております。まあ酒量を落とせば少しは
違うかも(笑)
 左足の筋が痛いから、練習もままならない。拳の痛みもまだ治まっていないが、そっちよりもや
はり足が痛いのが気になる。早く治ってくれよ、と切実に思っている。
 おっと、入荷するとずっと言っていながらも輸入業者の関係で届かなかった「グレンドロナック
12年グリーンダンピーボトル」がいよいよ明日入荷予定。これはちょっと楽しみです。ウイスキ
ーパーティーのチケットも少しづつ売れ初めて、何とか赤字を抜けたいところであります。今回の
パーティーには西川口のカスク・アンド・スチルのマスターも参加していただけるとの事で、より
一層楽しめる会になると思います。よろしくお願いします。

 PS 彩の国カクテル倶楽部を脱会いたしました。

8月29日(日)
 棚卸の準備をしなくっちゃ、帳簿をつけなくちゃ、などどやはり月末になると事務仕事に追われ
てしまいます。そう思いながらもHPの更新をしております。
 このところ起きる時間が遅くなってしまっています。原因は簡単なのですが、飲んでばかりで寝
る時間が遅くなっているからなのです。
 で、今日も12時すぐに起床してから、少しばかりだらだらとして、ジムへと練習に行ってきま
した。日曜日なのでそれなりに練習生がいるのですが、私とマスボクシングをできる人がいなくて
一人淋しく練習をしていました。ミット打ちをおえた頃に、9月1日に試合を行う4戦を戦ってい
るプロが着て、マスボクシングをやったのですが、いい感じで打たれまくってしまいました。何と
も不甲斐ないと思いながらも、久しぶりに強い選手と練習を出来たので自分としては満足して練習
をおえてきました。何とか頑張らないとなぁ。

8月28日(土)
 このところ色々なことで煮えきれない。相変わらず浮き沈みが激しい私であります。     
 今週は飲むことが多い。それでも何だか面白みを感じることがない。昨日も飲んで飲んで、また
飲んでで、なぜか記憶が飛び飛びでした。傷ついたレコード針のように、とは言っても瞬間的にで
あるが、やはり飲みなれていない甲類焼酎を飲んだからであろうか…。それにしても変な酔い方を
してしまった。店を何時に出たのかわからない。まあ、いっかと思い帰るつもりが…
 あれ??? ギリシャ神話だったか何だかのセイレーンに寄せられる船のように、どこからとも
なく聴こえてくるハスキーボイスに寄せられて、自転車を担いでペデストリアンデッキを昇ってい
くと、二人の若いストリートミュージシャンが…。思わず唄っている曲を聴きながら座り込んでし
まい、しばし雑談させてもらった。まあ、何もないっていうのもなんだから、一人のコに2000
円を手渡してビールを買ってきてもらう。何だか自分たちの好きなことをやっているって羨ましい
なぁ・・・としみじみ思ってしまった。

8月23日(月)2部
 昨日は仕事が終わってから、友人と男二人で土間土間へと行ってました。このところ太り気味で
食べている場合じゃない。なんと60キロまで体重が…!!!びっくりしている場合じゃない、何
とかしなければいけないとホントに思ってます。
 それよりもオリンピック女子マラソンの野口みずきは凄かったですね。とは言っても私が見始め
たのは32キロくらいから、もう野口の独走状態であった。27キロ過ぎからのロングスパートを
するも後方から迫るヌデレバの脅威にさらされながらも、必死で逃げる様は何ともいえなかった。
世界記録保持者のラドクリフが36キロ地点でまさかのリタイア。無念さと過酷なコースに対して
涙している姿が何とも印象に残った。その過酷なレースに耐えながらも、走りぬき、ゴールテープ
をトップで切った野口を見ていて、涙が止まらなかった。オリンピックを見ていてこれほど感動を
覚えたことはなかった。ただただ、過酷なレースを走りきった各選手を称えたい気持ちでいっぱい
であった。その後の野口は嘔吐して医務室へ運ばれたとも言われている。
8月23日(月)
 昨日書いた文章について、少々の訂正があったので、こちらに記させてもらいます。
 1988年という年数は、ガーデンフェスティバルの行われた年数で、その際に蒸留したもので
あったと思っていたのですが、その際に10年物であったらしいです。そこから考えると1978
年に蒸留されたものであることが判明した。であるから、昨日の文章はある程度は行き過ぎたもの
になってしまったのかもしれない。
 けれどもボトラーズ物に関しては、昨日書いたとおりなのでコンデンサーの問題については違っ
た面で述べるものになってしまうかもしれない。

8月22日(日)
 20日に持ってきたボウモアのガーデンフェスティバル、1988の10年が昨日開封されまし
た。88年に蒸留されてからの10年物ですから、かなりパフューム香(化粧臭い)が強くなって
いた商品時期であります(現在は多少パフューム香はおさまっているが、まだ80年代に流通して
いたボウモアとは異なっている)。
 以前にサントリー社から出されているウイスキーボイスに「ボウモアの香り問題」という文章が
あり、それによれば予測ではあるが、省エネ設備の導入で、気化した蒸気を冷やして戻す蒸留工程
で使用しているコンデンサー(冷却装置)の乾いた表面に蒸気が触れて、一種の焼け焦げの状況が
その香りをうんでいるのではないかと記してあった。サントリー社が1988年に資本参加した当
時もまだそれは使用されていたらしいので、その年の蒸留年ということで、かなりの不安を抱いて
いた。
 だが、いくらなんでも世界的に有名(らしい)なガーデンフェスティバルの記念ボトルとして出
してきている商品だけに、気合の入った物を造ったのだろう。以前にボウモアのように、緩やかな
中にバランスの良さが出ている。極端ではないにせよ、アイラ独特の香りも隠れている。絶品であ
る。数名の方が飲まれたのだが、口々にそろえて言われる言葉は「ボウモアも本気だせば、今でも
こんな酒ができるんだ」である。そこを天邪鬼的に解釈してみると、今のボウモアは本気を出して
いないという意味に取れなくもない。
 本気?というよりもサントリー社の予測としてはコンデンサーのせいでパフュームが出ていると
言っていたはず…、なのに88年に蒸留されたボウモアにはそんな癖は出ていない。他のボトラー
ズブランドにしても、88年あたりのものでパフュームが出ている物はまずない。
 そこから導き出すと「ニューポットの段階ではパフュームはついていないのでは」という憶測に
至る。では、このパフュームが強いボウモアは日本だけに向けられている商品なのだろうか、それ
とも諸外国にも同じような状態のボウモアが売り出されているのだろうか…。
 94年にはサントリー社が100%出資してから冷却装置を取り外し、元の状態に戻していると
言われているが、はたしてその成果はいかほどになるのだろうか…?
 まあ、どちらにしてもサントリー社が参入する以前の話になるのだろうから、どちらとも言えな
い。ボウモアだけでなく、60年代、70年代、80年代ではそれぞれの酒の質が違ってきている
のだから…。
 それにしても以前は「オフィシャルはオフィシャルの良さがある」という言葉をまともに受け取
っていたのだが、このところは駄作が多すぎる。全体的に甘さが強くなり、個性が乏しくなり、昔
からのモルトファンに取っては面白みのない酒が増えてきている。どんどんとオフィシャルの商品
はバックバーから消えていくかもしれない。しかしながら、それは本当に酒が好きな人がいる店で
無いかぎり不可能であろう。何でも良くて飲んでいる酒はどんな味になろうとも飲めればいいのだ
から…。
 あ〜、せめて駄作ばかりの酒ではなく、本当に愛していける酒がどうか継続して売り出されます
ようにと願う今日この頃です。

8月20日(金)
 予定では入荷されているはずのグレンドロナックが未だ届かずにいるので、何か今月(今更なが
ら)の目玉商品をと思い、コレクション商品の中からボウモアガーデンフェスティバルを持ってき
ました。特別限定品ということで楽しみにしている商品なのですが、これが駄作であったならば、
オフィシャル商品はもう終わりに近づいているのではないでしょうか?まあ、そのへんの賛否両論
はあるとしても…。
 あと、ビーフィーターのクラウンジュエルが終了いたしました。最後にジントニックにして飲ん
でしまいました。ライムを入れなくてもジンの芳香が良く、クラウンジュエルの持つ甘さも手伝っ
てかとても美味しく飲めました。再び入手できるようでしたら、連絡いたしますので、ぜひとも飲
んでみてください。
 5日に痛めた拳がまだ完治しないので、仕方なく医者に行って来ました。でも骨には影響はなく
筋を痛めているだけだという話なので、一安心しました。それにしても地域的に人気の病院だった
せいか、1時間近く待ってやっと診療に…、今までこんなに混んでいたことないのになぁ。

8月17日(火)
 久しぶりに献血でもしようかなと思い、大宮駅の献血所へ行ったのだが、ちょっと咳が出るので
昨日薬を飲んだって言ったら「また今度にしてください」だって。まあ仕方ないかと思ったのだが
鼻毛が出てる医師に、「体調悪い時はこないでね」って言われた。それほど悪いとは思ってないの
だが、向こうとしては問題らしい。ま、そのうちまた血でも抜きに行くかな。

8月16日(月)
 お盆休みの終わったジムへと足を運んだ。なんだか風邪気味だったので、電車の冷房にあたりた
くなく車で行った。まだ、右拳が痛いので、それほどきつくはトレーニングを行わなかった。でも
熱があったのか、後背筋が練習前から痛かった。その後、会長と多少の話をしている中で、練習に
しっかりこないと試合なんか組んでやらないぞ!といわれてしまった。確かにテスト以降はあっち
が痛いこっちが痛いとサボり気味だったかも…。反省をしなければならないです。何とか試合がで
きるようにしっかり練習に行こうと思う今日この頃でした。

8月13日(金)
 先日、後輩が尋ねてきてくれた。私がコンセールを始めてから一番最初にカウンターの中に入っ
た弟子である。それから数名の弟子たちが出来たが、バーテンダーという職業についているのは彼
だけである。彼は、コンセールで色々なことを学ばせてもらったと言っていたが、私が我流のバー
テンダーなだけに、本流趣向の人たちがどのように評価しているのかはわからない。そんな私から
学べることがどれほどあるのか、私本人はわからない。それでも少しだけでも彼が私の元にいて良
かったと思えているならば良しとしたい。でも、私が教えたこともあるが彼から教えてもらったこ
とも多かった。これからお互いに向上できていけばよいと思う。
http://www.hibiya-bar.com/
彼は、銀座6号店にいます。

8月10日(火)
 久しぶりにポカリスエットなる飲料を飲みました。ちょっと驚いたのは味が濃く感じられた事で
した。他の飲料も久しぶりに飲んでみると全然味が異なってしまっているのかも知れませんね。で
も今回のポカリスエットに関しては自らの嗜好の変化であると、あっさり言えてしまうものであり
ます。

8月5日(木)
 このところ色々な用事に終われてばかりいます。そんなことを理由にしてホームページの更新を
怠っておりました。
 7月30日に、ボクシングの練習で「マスボクシング」(寸止め)をやっていた時に、右中指の
拳がもろに練習生に当たってしまい、筋だと思うのだが痛めてしまった。そのお陰でまた練習ので
きない状態になってしまった。水泳の負荷でも結構痛い。しかし、31日にフットネスの泳ぎこみ
というレッスンにでてしまった。久しぶりにサークルトレーニングをすると大変であることに気が
ついたのだが、たまにはこのような練習をして心肺機能を鍛えるのも良いかと思っています。
 8月1日は店を休んで、春日部へと飲みに行ってきました。イエローノートに念願叶って行くこ
とができました。品揃えが凄い、楽しんできましたよ。オーナーさんとも話しができて、なんと言
ってもオールド瓶のモートラック、う〜ん、最高でした。

7月27日(火)
 このところ、自分の価値観のみで生きているような気がする。もっともっと他人の意見や、自分
知らない物に触れていかなければならないと思っているのだが…。
 しなければという面では、もっともっと酒の勉強をしなければならないと猛烈に思っています。
自分の中途半端な知識ではいけないと…それでもなかなか勉強をしていない自分がいます。他にも
やらなければならないことはいっぱいです。何とかこなせるように、頑張ってみます。

7月21日(水)
 私たちの世代の音は、ラジカセやコンポという物が主流で、バラコンという拘りを持った者の数
は圧倒的に少ない。私自身も音に拘る事はなく、ただただ流れ行く音を聞いていれば良かった。し
かしレコードを持ち、ジャズを聞き始めた瞬間にそれが変わってきたようだ。少なからず、本気で
音を聴きたい時にラジカセの音では満足しなくなっていた。
 最初に先輩から譲ってもらった機材は、デンオン(現デノン)DP−60Mのプレイヤーにサン
スイ707のアンプ、そしてJBLの4311Bであった。その後、JBLの4333(現在は手
元にはない)が加わり、調子の悪くなったサンスイのアンプに変わり、マランツのPM−94のア
ンプが加わった。私がバラコン世代のように拘りを持てるほどのオーディオの知識はないが、この
セットがどれだけの音を出すかだけは、何となくではあるが認識しているつもりであった。
 そして、この間譲ってもらったスピーカーがまだどのような音を奏でるかわからずに、一度試し
て見ようと思い、店のJBLと入れ替えてみた。それが今日なのであるが、やはり音は好調のよう
である。綺麗な音であることは間違いないのであるが、6年以上も店で鳴り続けてくれた同機種の
JBLに比べると柔らかく聴こえるのは気のせいではないと思う。
 先ほど、ドアを開けたまま、大音量で聴いていたのだが、ふと一人の方が店を覗いてきた。音が
生に近いと思い、ステレオであることに驚いていた。それほどまでに良い音なのだ。今日は疲れて
しまったJBLを家に持って帰ってみることにする。ゆっくりと聴ける環境を家の中に作ってみよ
うと思う。CECのプレイヤーもまだ使用していないのだから…。けれどもその前にサンスイのア
ンプを復活させなければならない。まだまだ使用できるものであれば使っていきたい。
 聴く時間なんかはそれほどないかもしれないが、少しばかりは自分の趣味を楽しんでいきたい。

7月18日(日)
 今日も暑い!言ってもはじまらないのはわかるけど、暑い。
 そんな中ジムワークを行ってきたのだが、暑すぎてやる気をそがれてしまう。そんな中でも試合
を控えたプロは違いますね。しっかりとしたトレーニングをこなしています。少しは練習をと思い
マスボクシングをはじめたのだが、まだ首の調子が良くなく2ラウンドで終了にしてしまった。
 その後自宅へ帰り、職場へとくる途中、大通りへと出ようとしている車と接触!とは言ってもた
いした勢いがあるわけでもなく、カツンと触れた程度である。とはいえ、片方しか見ていない運転
手には驚きました。車は確かに便利なツールで、一家に一台はあってもおかしくない代物になって
きた。しかし、考えて欲しい。確かに便利なもので、ありふれたものになったとはいえ、車自体に
殺傷能力があることを忘れないで欲しい。どんなに車の性能がどうこう言おうと、結局は乗る人の
意識の問題なのだから…。
 運転免許証を持つということは、同時に殺人を犯すかもしれないという事なのだ。まあ、これは
極端であるが、簡単に人の命を奪ってしまえるものである。それを再認識した出来事でした。私も
車を乗るときは気をつけます。

7月16日(金)
 全然痩せる気配がないこの頃である。久しぶりに運動をしているからなのか、それとも寝苦しい
からなのか、いくら寝ても寝たりない日が続いている。梅雨あけ宣言がされてから妙な夕立が多く
なっている感じがあるが、雨が降ってくれるだけで少しは涼しくなって良い感じだ。でも、暑い。
 そういえばクラウンジュエルも残り半分である。なくなってしまうものは仕方がない、それゆえ
に儚いという気持ちが持てるのであろう。
 この間、JBLのスピーカーとCECのCDプレイアーを譲ってもらったのだが、つないでいる
アンプがやはり調子悪いようで、R側の音が出ない。ステレオなのにモノナルになってしまう。ま
た、低音の音が割れるので、何とかしなければと思うのだが、オーディーに対して極端に詳しくな
い私はどうすれば良いのかわからない。まずはアンプからかなとも思っているのだが、オーディオ
専用のCD‐R(CDレコーダー)も欲しい。ついでに酒も欲しい。と欲しい物がいっぱいである。
物が多い世の中というのもあまり良くないと思う今日この頃であった…。

7月12日(月)
 昨日の選挙は皆さんはいかれたのでしょうか。一応私も行ってきました。
 今日は久々のジムワークに行ってきました。日本一身体の弱いボクサーというキャッチフレーズ
(いつついたんだよ)が似合うように、今年はあちこちが痛んでいます。まあ、取り替え時という
ことなのでしょう。誰か新しい部品を提供してください。ジムには練習生が誰もいなかったので、
一人で空間を独占してました。とは言っても体力を回復させるような練習ばかりなので、縄跳びや
フットワークの練習ばかりでした。少しだけダッシュをやるかと会長に言われて、いざサンドバッ
クの前へ…。約30秒間打って、30秒間休み。ワンツー、ワンツースリーはもちろん、バックス
テップをつけてのワンツー、ボディー打ち、ストレート連打などのメニューをこなす。軽くやるか
と休みあけを理由に15分だけでしたが、疲れました。皆はマスボクシングなどの練習の後に、2
0分とかやっているんですよ。頭悪いですよね、ホント…。とは言っても、少しはボクサーらしく
しなければならないかなぁと思っている今日この頃です。体重も超過になってきているので、少し
だけ、自制します。目指せ56キロ台。

7月6日(火)
「真面目に仕事しなきゃ」って、いつも言っているような気がする。全然、治らないまま、不真面
目に生きてきてしまっている今日この頃…。
 それにしても前を見ないで歩いている人が多すぎる。メールを打ったりしている人は論外です。
何もやっていない、ただたんに歩いているだけなのに下を向いて歩いている。暗い世の中になった
ものだ。と思うのは私だけなのであろうか。イラクの人質よか、北朝鮮拉致問題も確かに重要であ
るが、年間で3万人もの人が自殺しているという現状ももっと報道したり、国としても考えなけれ
ばならないのではないか?それだけ生活しにくい国になっているというのに、国会議員たちは何も
改善しようとは思っていない。
 まあ、議員さんたちの及ぶところじゃないにしろ、もっと日本という国に住みたいという気持ち
を駆り立てるようなことは起きないのかな。不安があるから自殺するんだし…。

7月5日(月)
 何だかんだと理由をつけてホームページの更新があまり進んでいませんでした。このホームペー
ジも一年を超え、だらだらとして中でやってきてしまったと思っております。未だに作製すべきペ
ージが出来ていないので、しっかりとした形のものになるまでには、あとどのくらいかかるかわか
りませんが、温かい眼で見守ってください。
 首の痛みが一週間以上続いていたので、医者にいってきました。首のじん帯が痛んでいるとのこ
とで、電気を当ててから、注射を打ってきました。夕方に医者にいったのでまだ痛みが治ったとか
の実感は湧かないのですが、早く完治してもらいたいものです。みなさんも身体には十分気をつけ
てください。

過去の出来事2へ      過去の出来事へ

トップへ