第三章   身体(一)                             
 自分の身体が随分と動くようになってきた。とは言っても、まだまだ改善しな
ければならない事があったのは事実である。
 その手始めという訳ではないが、巻き爪があった。昔から巻き爪がひどかった
のだが、店をはじめてから太ったせいもあってか、完全に爪が皮膚に食い込んで
いた。だから、当時丸5年近くもそんな状態が続いていたものだから、私の足の
爪を見た人は、誰もが顔をしかめたものだ。
 両足、親指の両サイド…、計4ヶ所が全て食い込んでいた。初期の当初は何を
したら良いのか分からずに、そのまま放置されていた。しかし、歩くのも苦痛に
なっていく中で、あるテレビ番組が救いになった。
 小さく丸めたガーゼを爪と皮膚の間に入れて、空間を確保することによって、
皮膚に食い込むのを防ぐやりかたである。それを見て、私はガーゼを入れた。し
かし、思った以上に食い込んでいる爪は、それだけでは空間を作れなかった。仕
方が無いので、ティッシュを折りたたんで空間を確保することに成功していた。
それでも、ひどい時は血だらけの親指になってしまい、靴下を脱ぐにも勢いよく
とらないと、苦痛で顔をしかめた。
 再び運動をするようになっても、その方法を続けていたために、あまりにも爪
の調子が良くないと、練習を休みこともあった。
 けれども、このままでは良くないと思った私は医者を捜すことにした。
 インターネットを使い、何ヶ所かの病院の手術例などを見ながら、どこにする
べきかを捜した。そして、東京を少し南下したあたりの病院を尋ねた。でも、爪
などに悩む方は多かったらしく、もし予約をしても手術は2〜3ヶ月先になると
いう。それほど待っている気にはなれなかった。しかたなく、新宿へと出向き、
病院へと足を傾けた。
「ガーゼを入れている人は見たことあるが、ここまで入れているのは見たことな
いね」形成外科医の第一声であった。そして、状況からいって、手術する以外、
完治する方法はないと言う。でも、それは自分でも望んでいたことであった。
 2003年1月。初詣に行った時に食べた物で食中りを起こしてから数日経っ
た6日に、手術を行うことになった。

もがくトップへ    トップへ

前ページへ / 次ページへ