第四章   紆余曲折(四)
 足も治り、夜、仕事を終えてから走ることが多くなった。まあ、走るといって
も5キロメートルくらいであるから、大した距離ではない。それでも走っていな
いよりはマシである。
 この頃、会長から、身体検査に行ってこいと言われるようになった。身体検査
といっても、普通に行われるものに毛が生えたようなものである。それでも、そ
の検査を受けるということは、プロテストの願書を提出する前提のものになる。
いよいよ…。ジムに通いだし、復帰を心みてから約一年…。長いようで短い期間
であった。嬉しさと共に、このままで大丈夫なのであろうかという不安が持ちあ
がってくることは言うまでもなかった。相変わらず会長にはスタミナ面での不安
を嫌というほど言われていた。走ることもし始めて、何とか、解消ができればと
思っているときに、ふと背中に痛みを感じはじめた。それほどのものではない。
だから、しばらくすれば治ると勝手ながら思っていたのだが、なかなか治る気配
がない。それどころか、痛みは増すばかりである。シェイカーを振る作業だけで
も息を思わず止めてしまうほどである。単純な背筋痛なのだが、あまりにも痛み
が激しいために、再び練習を休むはめになってしまった。
 1ヶ月、まるまるジムワークを休んだ。その間、まるっきり運動をしていなか
ったわけではない。多少水泳と、ストレッチを繰り返す。身体の硬い私は故障に
悩まされすぎである。だから、少しでもストレッチをこなすしかないと思われた。
 夏場で良かったことは、運動をしていないにもかかわらず、体重の増加が少な
い事だ。それでも、減る事はない。今まで運動によって体重を減らしてきている
のだから、夏場の暑さだけではどうすることもできなかった。
 2003年、8月。まるまる休みを取った。1ヶ月の休みをどのように思い、
埋め合わせていくか、そんなことを暑さの中で考えざるおえなかった。

もがくトップへ    トップへ

前ページへ / 次ページへ