第7章   プロテスト(二)
 4階の控え室へと降りると、数名のテスト生がいた。何回目になるのかわから
ないが、余裕のある表情を見せる者もいれば、こわばった表情の者もいる。私自
身は余裕なのか、年齢を重ねてきたせいなのかはわからないが、落ち着いていた。
 13時半を回った頃だろうか、会長と同ジムから一緒に受けることになってい
る選手と話をしていると試験が始まる旨を、ブルーのシャツに身を包み、蝶ネク
タイをしているレフリーが告げた。
 1回以上受験をしている人は、筆記試験をすることがないので、そのまま身体
測定へとまわされる。二番目に並んだ私は、所属ジム、氏名、体重、右構えを告
げ体重計へと乗ろうとした。ここでアマチュアの経験がある人は、それを伝える
のだが、プロ経験も言わなければならなかったらしく、「経験者だろう!」と突
っ込みを入れられてしまい。それを今一度告げる。体重計にのる、先ほど54キ
ロと言ったのは良いが、実際に体重計に乗らなければわからない。体重計は大き
な物である。本当の軽量に使われるものだ。
「54キロ」とレフリーに言われてほっとした。この体重だとしたらスパーリン
グの順番は早いほうであろうと、勝手ながら思っていた。そのまま、ドクター検
診へとまわる。一度、テストを申し込む時にちゃんとした検査をしているから、
おおまかなものである。その時のドクターの言葉に思わず答えながらも、笑って
しまった。
「すごい髭だねぇ、どのくらいで伸びるの」「まあ、1ヶ月半もあればそれなり
に…」なんて会話しているんだろうって、お互いに思っていたのだろうが…。
 短パンに履き替え、いつも使用しているリングシューズを履く。何だか紐をい
じっているだけで嬉しくなってしまう。テストだよテスト…。自分の中で何度と
なく、この場にこれた事を嬉しく思ってしまっている。その頃、やっと筆記を終
えた選手が戻ってきはじめた。私は先に4階の控え室から5階の会場へと上がり、
バンデージを巻いていた。一週間前くらいに練習時に痛めた左拳、中指の付け根
の傷を気にしながらも、グルグルと巻いたバンデージを数回、手の平へと叩きつ
ける。
 13時40分を回り、数名がリングの上でシャドーボクシングをはじめだした。

もがくトップへ    トップへ

前ページへ / 次ページへ