過去の出来事6

12月20日(水)                                   
 このところ「年末年始はどうするの」や「良いお年を」という言葉を聞くことが多くなり、年の
瀬というものを実感する時期になってきました。私は今日はのんびりと昼寝をしてから仕事にきま
した。忙しい日々が続いていたので、ちょっと小休止といったところです。
 ちなみに年末は31まで、年始は1日からです。
 昨日からポールジローのブドウジュースが入手しております。気が向いたら飲んでみてください
 
 今日は、久々、新しい葉巻に挑戦してみようと新ネタを入荷しました。
 ●ブレニャス・クバーナ・ロブスト
 ●ピーターソン・トロ
 です。もう一種類、チンチャレロ・ドルペティトスを入れようとしたのですが、終売になってし
まったようで、私の試飲用だけになってしまいました。

12月19日(火)                                   
 今日は久しぶりにロイヤルパインズで食事してきました。そのまま、本を読みながら歩いて大宮
に出勤しました。たまには美味しい物を食べて気持ちを入れ替えなければとつくづく思いました。
 
 さて、今年も年末は31まで、年始は一日からの予定のコンセールです。相変わらず適当にやり
ますのでよろしくお願いいたします。

12月4日(月)                                    
 今日、架空請求の電話がかかってきました。いきなり電話にでると「何々サイトの滞納が」とい
うことでした。滞納とか言う前に払ったことないし、そういう場所って大体がクレジットにて会計
しているだろうから、滞納ということはないと思うのですが、とりあえず聞いてみました。
「祓川雄次さん、個人でバーをやってますね。1974年生まれ、B型、さそり座。水泳、ボクシ
ングもやっていたとかも判ってますが…」というか、そんなこと言わなくても、加入したのであれ
ばそんなプロフィールを言わなくても判っているんじゃないですかといいたくなるような。しかも
そんなものはホームページを見れば判ることですし、面倒なんで「登録してないから」を連発する
と、いらいらした口調が受話器の向こう側で聞こえてきます。
「住所とかも判ってますよ」と自宅の住所を脅迫するように言ってきました。だから加入していた
らそんなこと言わなくてもいいって…。最後の方は空返事をしていたら、「もしもし聞こえてます
か」を連発してしまいには切れてしまいました。
 さてここでおさらいです。
@普通の請求の場合は先に文章などが届くのではないでしょうか?
A加盟、加入をしている場合は名前の確認くらいで、相手のプロフィールを言うことはないでしょ
 う(結婚相談所かって)。
B適当に返答をしていると請求先も何も言わずに電話を切ってしまう。普通口座の番号とか言うで
 しょう。
 まあこんなところでしょうか、今回の学習というものは…。
 そのうち文章で請求が届くのでしょうが、これをちゃんと警察にもっていくことが大切ですね。
このような詐欺があるという事をしっかりと件数にしないと警察は動けないですからね。まあ、一
件二件じゃ無理でしょうがね。
 徹底的に調べてくれたら面白いのでしょうね。住所とかは架空だろうし、口座名義なども買って
いるのだろうからね。
 まあ、これが今の日本の日常なのだろうか?不安になってしまいますね。

11月29日(水)                                   
 JRとはなぜ電車の発車音を駅によって変えているのか。これは日本文化らしく、海外の人から
すると不思議なものらしい。家の家電がなぜ音楽になっているのか、これはハッキリ言って耳障り
以外の何ものでもないと私は考えているが、今日は恵比寿駅の話なのだ。
 私に外国人の知人はいないので聞いた話なのですが、あのエビスビールのコマーシャルで使用さ
れている音楽は、アメリカなどのサスペンスドラマなどで、殺人シーンに使われることが多いらし
い。だからこの曲を聴いただけで、反応してしまう人もいるらしい…。
 そして海外から初めて日本に訪れて、各駅で発車音が違うだけでも驚いてしまうのに、恵比寿駅
では殺人シーンの音楽が…。冷や冷やしながら電車に乗り込んでしまったらしい。
 さて問題になっているエビスビールの、エビス駅の曲ですが、調べようと思ったのですが、ネッ
トで検索するとかなりの数の中から探さなければならないので断念してしまいました。

11月23日(木)                                   
 何だかこのところ、自分が「偉そうなこと」ばかり言っているように感じられる。まあ、もとも
といいたい放題言う人間だからもう治ることはないと思うが、それにしても偉そうである。
 人間誰もが偉くない。実際的に偉いと言える人がこの瞬間に何人いるのかと、世界全土をみても
それほど居ないと思える。ある分野においては偉い人はいるだろう。しかしながら、それが人間を
トータルで見て偉いと思えるかは別ものである。
 もう少し謙虚に、色々なことを考えて、生きていければ…

11月16日(木                                   
 今日はボジョレ・ヌーボーの解禁日ですね。ちまたではそれを楽しみにしている方も多いでしょ
う。それにしても、今年は悪いという話を聞かないボジョレ…逆に疑いをかけたくなってしまうの
は私だけではないのでしょうね。本当のことなら良いのですが、営業戦略として毎年声をそろえて
やっているのであれば、消費者無視もはなはだしいということになるのですが、毎年飲んでいない
私には判断材料がないのでわかりません。
 でも、味の指標の一つとしてそれを飲んでいる人たちは、それによって今年のワインの出来を判
断されるでのしょうね。その話を聞くだけでもバーテンダーとしては楽しいのですがね。

11月8日(水)                                    
 葉巻の管理状態が良くなかったので、改善してみようと考えております。酒も煙草も美味しくい
ただきたいですよね。
 そういえば、この間、煙草の臭いが気になるという人がいました。しかし、その人は香水の臭い
が強くて…。煙草は害があるからというが、臭いじたいに害は無いはずです。であれば、香水の臭
いをくさくてやめてもらいたいと言っても同じ事なのだろうか?
 煙草は妙に政府などの絡みで煙たがられているが、香水とかも一緒なのではなかろうか?

10月31日(火)                                   
 今日で10月も終了し、今年も残り2ヶ月へと突入してしまいました。
 カクテルパーティーまでは残り1ヵ月となりました。ポスターも各店に配り、これから集客とい
ったところであります。 
 なかなか大宮ではこのようなパーティーは行なわれていないと思います。ぜひともこの機会に足
を運んでくださいませ。

10月25日(水)                                   
 今週は購入した葉巻を楽しんでいます。そんなこんなで、うちで今回仕入れた葉巻のリストを載
せてみようと思います。
 ニカラグア  ●ラ・リカ  コロナ       @500
        ●モンテロ・アラサン コロナ   @400
 ベネゼエラ  ●ラ・クマネサ ロブスト     @600
 ホンジュラス ●ラ・エミネンシア クバニタス  @440
        ●カマチョ・セドロス       @900
 ドミニカ   ●ダビドフ   NO3      @1,400
        ●ダビドフ   ショートパーフェクト@2,000
 ジャマイカ  ●マカヌード・ハンプトンコート  @1,000
 キューバ   ●コイーバ ロブスト       @3,000
        ●コイーバ シグロ NO1    @1,500
        ●ロメオ・ジュリエタ チャーチル     @2,600
        ●モンテクリフト NO2     @2,000
        ●ラファエロ・ゴンザレス     @600

 といったところですかね。

10月18日(水)                                   
 そろそろ年末のイベントであるカクテルパーティーの準備に本格的にかからなければならなくな
ってきました。チケットの作成や、ポスターの配布やら…。
 でもそんな忙しさがたまらないのかもしれませんね。

10月17日(火)                                   
 今日は何だか清清しい気分です。何だか今年は色々な事があったからでしょう。その一つ一つが
自らの気持ちの中で解決してきて、なおかつ前向きに再スタートができる気持ちになれたからでし
ょう。
 明後日あたりに葉巻が届く予定です。
 酒と葉巻とジャズ…
 楽しめる空間を造っていきたいです。
 
 PS もうすぐ32歳、少しづつ、世の中のことがわかるような年齢になっていきたいです。

10月15日(日)                                   
 今一度、コンセールにてシガーを扱おうと試みております。
 そんなこんなで、シガー用のアシュトレーや、ターボライターなどを購入する予定です。またシ
ガーも仕入れて、再スタートです。
 キューバも良いのですが、それよりも
今回はニカラグア、ホンジュラスなどのシガーの方が多くなる予
定です。

10月14日(土)                                   
 昨日は八王子まで酒を買いに行ってきました。うまいシェリーを入手してきました。

10月4日(水)                                    
 昨日は、恵比寿までいってきました。衛生講習会でした。久しぶりに都内まで足を伸ばすと疲れ
ますね。通勤している人の苦労がわかる気がします。

9月28日(木)                                    
 このところ少しだれている。なんだかピシッとしない日が続いているのですが、もう10月。
何とか気合入れないとな。

9月17日(日)                                    
 あいにくの雨で、台風の影響もあるのでしょうか…。
 あいにくといえば、現在まで十年以上も愛読してきた「ワールド・ボクシング」という雑誌が休
刊になるとのこと…。休刊といっても再刊される予定もまったくなく、今後無くなってしまうので
はという懸念があります。何だかさびしいです。

9月11日(月)                                    
 昨日は第9回目のモルト・ウイスキー・パーティーを開催しました。参加人数は少なかったので
すが、美味しいウイスキーに囲まれて私も満足の2時間でした。次回は第10回目です。これで最
後?になるかもしれない会ですが、全力で望みます。
 その前に12月に予定している「カクテルパーティー」の方が先ですね。これから企画を練りま
すので、みなさまよろしくお願いいたします。

9月9日(土)                                     
 久しぶりに自宅にてスタンドバックを叩きました。2ラウンドくらいはこなせるのですが、その
後はバテバテでした。何だか情けないです。昨日からの腰痛もあり、身体は不調です。

9月3日(日)                                     
 やっとウイスキーパーティーの8本が決定しました。というかウェブに出していなかっただけな
のですが…。今回は参加人数も少なそうなので、ガンガン飲むつもりです。

8月30日(木)                                    
 あっという間に8月も終了してしまいました。身のない月になってしまったと自分自身反省して
おります。来月こそは、と思うのですが…

8月22日(火)                                    
 昨日お客さんと話をしていて「ブランデーのカクテルづくし」という話をしていました。その時
にうまれたコンセールカクテルを紹介します。ちなみにフルコースとなっております。
 食前   ポールジロー 15年のホーゼスネック      @1,700
 前菜   ハイン トリオンフの7アップ・トワイスアップ  @3,200
 メイン  レイモンラニョーのサイドカー          @3,000
 後菜   ムートン・マール (カクテルではありません)  @4,500
 食後   ルモルトン1926のジャックローズ       @7,000
 しめて、¥19,400です。いかがでしょう…
 架空の遊びとしては面白いラインナップになったと思うのですが…。

8月21日(月)                                    
 このところ「やさしい」という言葉の意味を「甘やかしてもらえる」と勘違いしている人が多い
と思う。注意されたりするとすぐに「優しくない」とか言って…。悪いところを改善できないから
ろくでもない人になったりしちゃうんだよね。面と向かって愛している人だからこそ「注意」「意
見」などが必要になってくるはず。子供だって愛しているから「叱る」んだし、それができないか
ら、愛に飢えた子供が多くなってくるんだよ。

8月20日(日)                                    
 昨日「世の中をハスから見ている祓川さんのキャラクターは俺好きですよ」と後輩に言われた。
まあ、そんな気は本人はぜんぜんないのだが、そう見えるのでしょう。

8月16日(水)
日本が戦争に破れ、GHQの管理下に置かれ、教育における廃止科目がありました。日本の歴史、
地理、修身だったそうです。 それがあるから、日本人は自国の歴史を詳しく知ることができない
ままきてしまったのでしょうか?その後の改正でも政府は歴史を詳しく教えることができな今にな
ってしまった。だからこそ、他国から日本の歴史認識はおかしいといわれてしまうのですね。 し
かしながら、それ以上に修身の廃止は今の日本ならではという感じをうけました。
修身とは「親孝行しなさい」「友人と仲良くしなさい」「一生懸命勉強しなさい」などという道徳
教育だったようです。日本人が持っていなくてはならない徳目、「祖先を敬いなさい」「年上の人
を大切にしなさい」「礼儀を正しくしなさい」などと言ったものです。それが無いゆえに日本人の
心は貧しくなったのではなかろうか?
いくらGHQが廃止したとはいえ、宗教のある国では全てそのような事を教えているはずである。
それがないからこそ、人を大切にしない心が植え付けられたようですね。
戦後60余年をへて、それを今更変えるにはとてつもない労力を必要とするが、文部省はそこから
教育改革をしなくてはならないのではなかろうか?
改めて、人がどのような徳目を持たなければならないのか、利益だけではない人間というものを考
えていかなければならないのではなかろうか…。

8月12日(土)                                    
 この間、商談をしている人たちを見ました。その時に、一人の男性の携帯電話が鳴りました。そ
の男性は「すみません」と言って電話にでました。
 おかしいと思いませんか?商談中ですから、余程の緊急の連絡でない限り携帯に出ることは普通
しないのではないでしょうか?
 このところ携帯電話は目の前に存在する人を無視して、見えないところにいる人に気を使う物に
なってきているのではないでしょうか。友人などと一緒にいるときでも、平然と携帯に出る人がい
ます。確かに緊急なことがあるからかもしれないですから、出るまでは良しとしましょう。けれど
も他愛もない会話であったりメールで済ますことができる内容であれば、何も目の前にいる人を無
視して電話をするのは大変感覚がずれていると思われます。
 もともとのメールも、いつ見てもよく、いつ返事をしても良いというものでしたが、携帯電話だ
と手元に持っているからすばやい返信をしなくてはならないと…。普通は急ぎの用事は電話で、い
くら待っても良い場合はメールなのではないでしょうか?
 これは利用者がいけないと、もっともっとマナーを考えるべきなのでしょう。けれども料金が安
い方を選んでしまうとメールなのですね。非常に矛盾している、もしくは倫理よりも金額に左右さ
れているだけなのでしょうね。さびしい現実の日本がここにある気がしてなりません。

8月8日(火)                                     
 今日は知人と昼食を食べようと約束しておりました。どこに行くか直前まで決まらなかったので
すが、北浦和にある【二木屋】さんという和食に行くことになりました。ここは国登録有形文化財
にもなっているところで、店の造りからなにから何まで楽しめました。私たちが食べたコースは、
【鎌倉】というランチコース…。やはり和食です。盛り付けも綺麗で、お味も納得です。みなさま
ぜひお出かけくださいませ…。
http://www.nikiya.co.jp

8月7日(月)                                     
 今日は浦和にある「リンハウス」に仕事を終えてから行ってきました。渋い店で、お酒も楽しい
ので、いついてしまいそうになりましたが、本懐はそこではなかったので…。とはいうのも【日本
バーテンダー協会】埼玉支部への入会をしに行ってきたのです。自分の独学での勉強も頭打ちにな
ってきたので、この機会に入会しました。支部長が信頼できる人なので…。これからもっともっと
楽しい酒を提供できればと考えております。よろしくお願いいたします。

8月4日(金)                                     
 なんだかんだと8月に入ってしまいました。
 そしてやっと暑くなってきましたね。ニューヨークとかフランスでは死者がでるくらいの暑さだ
そうですよね。私はこの時期になるとウイスキーパーティーの準備に取り掛からないとと思います
 そして12月のカクテルパーティーの準備もして行かなければと思っております。

7月25日(火)                                    
 久しぶりに運動をしました。最終的に8ラウンドくらいは動いたのですが、本気で動けるのは2
ラウンドくらいでしょうか…。何だか年食った感じもしたが、継続は力なりという言葉を感じた今
日でありました。

7月23日(日)                                    
いないないバアとは残酷な作業である。
子供が喜ぶからそのように思われないが、ふとした本を読んでいたときに、それがわかってしまっ
た。
衝動放棄という言葉を知ったときにそう思ってしまった。
母親や人がいなくなったときに、さからわずにそれを許すのが衝動放棄だそうだ。そして人が出て
きたときに衝動放棄が償われるのである。
簡単に説明すると、人がいなくなるという「苦痛」があって初めて人が出てきたときに「喜び」を
感じるのだという。
対義的なものがあって、初めて「喜び」があるのだ。
だから【いないいないバア】は人がいなくなるという「悲しみ」の感情を与えることが「喜び」が
倍増されているともいえなくない。
ちょっとショックだった衝動放棄の話を聞いた後なので、なんだか変な文章になってしまったかも
しれない。
なんだかショック! 

7月21日(金)                                    
 今日はのんびりしていたのだが、急に作っていた文章の続きを書きたくなってパソコンを開いて
しまったのですが、同じ空間でばかり書いていると頭の中は詰まってくるような錯覚に陥ってしま
います。なので、場所を変えて今日はコーヒーを飲みながら文章をつくっていました。
 こんな時間も命の洗濯として必要になるのですね。

7月19日(水)                                    
 このところタバコを吸えないところが増えている。レストランなどにしてもランチタイムなどは
禁煙になっているところが多い。単純に世論がそうさえているのだろうが、他にもタバコの匂いで
気持ち悪くなったとかを訴える人がいるからだと聞く。
 そんなにタバコの匂いだけで訴訟を起こすような人ならば、自分が場所を選ぶ事が自己防衛であ
って、自己の責任能力という部分にもつながるのだろうが、やはり世界的な状況を見ていると、喫
煙者の方が弱い立場なのであろう。そんなこともあってJRなども全面禁煙になってきている。し
かしながら、タバコの税金の中には国鉄の債務返済のためという目的もあるわけだ。ならば、その
元凶を作ったJRではせめてタバコを吸っても良いのではないかと考えてしまう。
 ちなみに私はタバコを吸わない人間であるが…。
 それよりも私は香水の匂いの方が鼻につく場合がある。電車の中のような密閉空間では本当に倒
れるのではないかと思うときがある。それは世論で、何とかならないものなのでしょうか?

7月17日(日)                                    
 このところ自分の文章力のなさに対して、頭にきています。はっきりいって自分の才能の無さを
嘆いています。もっともっと自分が向上できるように、努力してみようとおもいます。

7月11日(火)                                    
 そういえば、小池環境大臣が、レジ袋軽減を目論んでいるようです。確かに日本人のレジ袋の使
用量は多い。昔は誰もが買い物籠を持っていたけれども、現在はそうはいかないのが現状である。
しかし、それを減らすことによって温暖化が少しでも緩やかになってくれるならば良いのではなか
ろうか…。
 けれどもやはり好きになれない、前作のクールビス。みんな普通のワイシャツの第一ボタンを開
けて、まるで学生の放課後みたいな感じになっている。社会人であれば解禁シャツを着るべきなの
かもしれないが、それができないのは家庭事情なのか何なのかはわかりませんが、ちょっとみっと
もないように思えます。
 海外から来ている人たちは、何事かと思うのでしょうね。まあ、日本自体は海外の文化を受け入
れる気もなければ、日本文化を知ることも、つくることも現在では興味はないのでしょう。
 無責任に海外の良いところだけを取り入れようとて、社会を堕落させているところも多々あるの
でしょうからね。
 でも、温暖化を何とかしようとしている環境省に拍手です。前にも記したとおり、亜熱帯になっ
ているのですから…。

7月6日(木)                                     
 このところ夕立が多いように思います。気温の変化もあるのでしょうが、日本も亜熱帯になった
とお客さまと話をすることもあります。地球の温暖化などの問題があるのでしょうが、これを抑え
ることは皆無でしょう。もう人間は人間の力で地球の環境を取り戻すことはできない状況になって
しまっているのでしょう。
 
 あっと、この間、半藤一利氏の書かれている「昭和史」の新刊を購入してしまいました。本を読
むことは読むのですが、ペースの遅い私の家には本がたまっていく一方です。けれども、私たちが
生まれ育った日本という国の、なおかつ自分たちが置かれることになった戦後の日本をいうものを
今一度見つめなければならないと考えております。
 縄文などの文明期も確かに大切な勉強なのでしょうが、高校教育くらいになったら、近代日本の
歴史を勉強しなければならないと思います。中国・韓国などに言いたい放題言われるくらいならば
無理やりでも頭につめてしまいたい。

7月3日(月)                                     
 考えていたことが何もできないまま、6月を終えてしまいました。あれも、これもと考えてはい
るのですが、やはりそれを実践していくとなると大変ですね。
 大変といえば、人事掌握という部分でもこのところ感じてしまいます。何かと問題定義をする人
がいるのですが、その人は解決する方法を知らずに問題定義だけをして、人を否定するだけなので
これでは先へ進むことができないことがわかりました。そこからどのように発展させていくかが問
題なのですが、その人はその先の答えを知っているのか、それとも答えを知らずにただ喚きちらし
ているだけなのか…。
 愚痴と意見は違う。昔言われたことがありますが、まさにそのとおりです。
 
 いつものように推敲もしない私の文章も問題なのでしょうが…それはまあ、性格ってことで許し
てください。
 さて、月末の作業も終わらずに今年も後半戦です。自分の目標を少しづつ考えて前に進んでいけ
ればと考えております。

6月22日(木)                                    
 先日「樽のリフィールについて」の文章をホームページ内に掲載したところ、南浦和のバー「
ベルストック
」のオーナー・バーテンダーである山口氏から指摘をうけました。その事を踏まえて
今一度文章を編集しました。赤字で訂正をしているので、一度確認された方は今一度読み直して、
私の間違いの文章を修正していただきたい。
 山口氏とであってからもう5年以上は経つのだろうか…性格には覚えていないのだが、氏は真面
目一辺倒の勉強家である。年齢は同じなのであるが、氏の酒に対する探究心には頭が下がる。この
ところ、自分が何も知らない人間である事を自覚しはじめている私にとっては、はるか上の存在と
して、これからも色々な事を教えていただきたい。
 実際私は、このところ「三流のバーテンダー」だと自分を思っている。しかし、店においてある
酒は一流か、それに順ずるものであると自負している念もある。頑張って酒たちに追いついていか
なければならない。しかし、それには今しばらくの猶予を与えていただきた。必ずそんなバーテン
ダーになれるとはいえないが、「牛歩の歩み」をもって少しづつでもやっていければと考える今日
このごろであります。

6月17日(土)
 男なのでぜんぜん関係ない話なのですが、日本の病院の看板には「乳腺科」という言葉の記入 
が厚生労働省では認可されていないらしいのです。10年前に「乳癌患者の会」のような団体が
認可を求める動きをみせたらしいのですが、許可はされなかったもようです。
 乳癌は女性にとっては自らの性の機能を除去されるということで、肉体的だけではなく、精神
的にも苦痛な病気だと思います。
 それなのに認可が下りていないために、どのような病院にいってよいのか迷っている人が多く
いるみたいです。産婦人科でも外科でも専門の医師がいない場合はそこでは正しい治療は受けら
れないのです。場合によっては早期発見もされない場合もあります。
 しこりなどが気になった方は【日本乳癌学会】のホームページから専門医師がいる病院などが
記載されているらしいのでそちらから病院を探す事をおすすめしているようです。
 それにしても患者側の立場から考えることができない国の機関というのは、はたしてその意味
をなしているのでしょうか?これこそ給料泥棒…かもしれませんね。

6月16日(金)                                    
 私のホームページの進みは大変遅い。牛歩のようだ。それでも牛は一歩一歩をしっかりと前に向
けて進めている。だからこそ、神様が十二支を決める時に、勤勉さであの順位を勝ち取れたのだ。
(勤勉でないものが勝つというのは、ねずみにあやかれるのだろうか…)。
 そう牛は前に進んできたのだが、私は前に進むというよりも、横に進んでしまている。以前に組
んだものが進まないで、それ以外に手をつけてしまう。単純に熱し易く、冷め易い人種なのであろ
う。もしくは根気がないのだろう。
 そんなこんなで、再び横に移動する文章を作成してしまいました。とは言っても単純な文章なの
です。『酒の簡単予備知識』の中の『蒸留酒』の中に入っています。
樽のリフィールについて』です。
相変わらずのへたくそな文章ですが、よかったら読んでみてください。

6月5日(月)                                     
 村上ファンドの社長がインサイダー取引で退陣する予定らしい。確かにインサイダー取引は日本
の証券取引法違反であり、国内にいたら違法行為(海外事情は知りません)である。
「儲けている人間が、日本に多く税金を多く払っている人間が罰せられるのは…」確かこんな事を
言っていた気がするが、違反をしてしまう事は良い事とは言えない。
「儲けることがいけない事」というような日本になっている気は否めない。しかも、出る杭は打た
れるではないが、堀江氏に続き時代の寵児がまたしても打たれた。
 前記のとおり、違反することは良くないが、儲けることが「善」と捕らえられている経済活動か
らしたら二人の感覚はおかしくはないのかもしれない。しかし、それよりも巨大な会社が捕らえら
れない方が不思議なような気がする。財界、政界にしても金銭がかかりすぎる。そこに巨額な金額
が動いていることも問題にしなければならないと思う。
 しかしながら、何度も言うようであるが、法律は守らなければならない。もしも法律を守りたく
ないのであれば、法律を変えるしかないのであろう。自分たちの都合の良いように変えるしかない
のだ。
 だからこそ、官僚たちは自らに有利な法律を作るのだから…。私が一方的に思っているだけかも
しれないが、官僚は責任逃れな事ばかりだから。
 それにしても「出る杭」次はどなたになることやら…所得格差があるうちは、この取締りは止ま
ないような気がする。なぜならば、それが低所得者に対する唯一の慰めの仕方であり、他の部分に
視点を向けさせない方法になるのだから

6月4日(日)                                     
 マスター、生きるの不器用そうだよね
 言われてしまった…
 そんなに不器用だとは思っていなかったんだけどなぁ…

6月3日(土)                                     
 今日、営業の電話がかかってきた。「いぜんご紹介いたしました」というクダリから始まったが
紹介された記憶もない…。「グリストラップのバクテリアなどの」確かにグリストラップという下
水の部分は普通にあるが、紹介されてもいない。しかも店の電話にかけてきた瞬間に「オーナーで
すよね」だって…。うちの店の電話はオーナー専用かっていうの?
 とりあえず面倒なので「うちは結構です」というと、「えっ」と返答があった瞬間切れてしまっ
た。多分悪徳商法なのだろう。いやきっとそうだ。何か付け入る隙があったら、あれやこれやと言
い負かしにくるんだろう。みなさんもこのようなわけのわからない電話には気をつけましょう。相
手先の電話番号を聞いておけばよかった。もっと楽しい出来事があったかもしれないのに。

5月25日(木)                                    
 体調不良でした。鼻水が止まらずに、厳しい日々を過していました。
 さて去る23日にゴードン&マクファイルの新商品・発表記念パーティーに出席するために、
「イギリス大使館」までいってきました。私としてはそんなところに行くのは初めてで、結構緊張
しておりました。しかし、ウイスキーの試飲を始めてしまえばこっちのものです。しかし、体調が
優れないせいか、なかなか大変な思いをしました。そしてもっと大変だったといえば、知り合いが
いないことである。多少知っている人はいるのですが、なかなか一人で孤軍奮闘するのは気合がい
るものであります。NBAに所属する方がたは、人とつながりが多くなるせいか、あちこちで人と
の話に花を咲かせていることもあります。「あのウイスキー2ケースくらい仕入れておけば良かっ
た」などという話を羨みながら、グラスをあおっていた瞬間もありました。私も金銭的に余裕があ
れば、あれもこれも買い占めたいなどと考えていはいるのですが、無理でしょうね。なんと言って
も大宮一、客数の少ないバァなのですから…。それでもウチに来てもらっている飲み手の方のマナ
ーなどは都内にも勝るとも劣らないと思っております(皆様のお力添えがあってコンセールは成り
立っております)。
 そんな独りという状況にいると、この人間は未だ何者にもなれていない、ただの男でしかないの
だと考えさせられてしまいます。他人との面識があれば良いというものではないのですが、人との
つながりを持てることも一つの人間の要因なのでしょう。
 その後は、他の輸入会社の方に都内のバーを二軒紹介していただきました。それは久しぶりに楽
しいバーめぐりでした。
 その方と別れたあとに、六本木でお世話になっている方の店にいきました。のんびりと店の方た
ちと話をさせてもらい、再び楽しい時間を…。といっているうちに終電の時間になりました。
 大江戸線で新宿に出て、新宿から山の手線を使い池袋へ、池袋からは埼京線に乗り赤羽まで、最
後に京浜東北線で地元の駅へとたどり着きました。最終電車に乗る人たちは一苦労なんですね。
 最後の最後で良い勉強をさせていただきました。都内にでて、時間を気にして飲む辛さですね。

5月19日(金)                                    
 先日、私道においている原チャリに「違法駐車はやめましょう」と書かれたポスターが貼られて
いました。そこの私道の持ち主も私の原チャリが置かれることも了承を得ているのですが、「次回
撤去します」とも書かれていたために、とりあえず警察に連絡することにしました。
「110」に連絡すると、管轄の警察署へということで…管轄の警察署へ連絡すると「そこが私道
かどうかを確認して、その上でステッカーのようなものをつけてもらえれば…」しかし、そのステ
ッカーの効力はわかりませんとのことでした。で、私道かどうかを確認するために、区役所へと連
絡すると、5時以降はうけられませんとの事。
 ここで提案なのですが、市民サービスを考えるのならば、仕事をしていて5時なんて行ったり連
絡したりなかなかできないのですから、10時から19時の営業とかに時間をかえて欲しい。今は
独身者も多いわけですから、そのくらいの対応をしてもらわないと…。
 官僚にしても、役所の人にしても、ある意味雇い主は国民、市民なのですから…もう少し考えて
もらいたいです。
 仕方がないので、大家に紙に私道の許可というような文面を書いてもらい、原チャリに貼ること
にしました。
 それにしても団体名や連絡先が一切ないポスターなんかは連絡の取りようがないから、一種の脅
しですよね。事務所がつかめないとかいう、振り込め詐欺の住所なんかと一緒ですよね。
 ちゃんと指導をするのであれば、ちゃんと自分たちが何者であるか名乗ってからにしてもらいた
いものです。

5月16日(火)                                    
 先日、スーツを購入してきました。
 17日にあると勝手に思い込んでいたパーティーが23日だったんですよ。なので急に休みを変
更してしまったのですが、そこで「ジャケット着用」となっていたのです。それようのスーツも持
ち合わせていないので、有名な紳士服屋へ行ったのです。
 特売みたいなものをやっているようで、安くあげようと思ったのですが、定員さんに聞いてみる
と、それなりのパーティーですので、「このあたりの方が」と言われ、私としては高価に思えるダ
ークスーツを購入することになりました。
 これを着て、今度、パーティーへと出席してきます。

5月13日(土)                                    
 申し訳ない事が生じてしまいました。ボトラーズの新商品・発表記念パーティーが今度あるので
すが、何を勘違いしたのか、23日なのに、17日と勘違いをしていました。なので、休みの訂正
を急遽させていただきました。みなさまに対しましては大変申し訳ありませんがご了承ください。
 そういえば、近隣にあるハング・オー・バーに珍しいボウモアが入手されています。
 ゴードン&マクファイルの子会社だった(はず?)セスタンテのボトリングの15年物です。蒸
留は1971年。このころはまったく別物のボウモアですんね。飲みたい…話を店のマスターに聞
いたら
           「
            や
             ば
              い       です。。。」
 との返答が…。近いうちに襲撃しようと考えております。

5月11日(木)                                    
 人それぞれ、十人十色。物事の捉えている方は異なってきます。
 私の場合、小さな店の中で一人、適当に生きているので、自分なりの解釈の中で拡大縮小と変化
をして物事を捉えているのでしょう。ですから、間違った判断をしている部分も多くあると思いま
す。人間誰しもが、そうなる可能性があるのでしょう。
 たまたま教わった人や、人伝で聞いたものが、間違っている場合もあるのでしょう。中国、韓国
などと日本の歴史の捉え方が違うのもその点だと思います。歴史は一つでも、捉え方で角度が変わ
り解釈もことなってきます。
 それをどのようにしてすり合わせていけるかが問題なのでしょう。人と人はコミニケーションに
よってしか、いやコミニケーションを取ろうとも、それが確実に一致するとは限りません。だから
といってそのままの状態にしている事はいけないと思います。
 言葉を持つ人間という生き物だからこそ、
   人との意思のすり合わせが大切なのではないでしょうか…。

5月9日(火)                                     
 またまた厚労省が無理やりのカタカナやっちゃいましたね。その名も「メタボリックシンドロー
ム」。いわゆる内臓脂肪がついているかどうかってことみたいだけど。
 運動をしなきゃいけない。食生活を規則正しくして、これを改善しましょうだって…。大人は放
っておいていいじゃない。自己管理の問題で、これは大きなおせっかいでしょう。それよりも子供
だよ子供。生活環境が悪くなっているのも問題だけど、子供の運動不足や食生活の改善のほうが問
題でしょう。ちゃんとした食事を作らなくなって、なおかつ化学調味料づくしの、高カロリー。そ
んなだから「成人病」を「生活習慣病」とか変えなきゃいけなくなったんだし…。
 そういえば前にロシアの劇団で太っているという事を理由にクビにさせられた女の話をしていた
ねぇ。

5月8日(月)                                     
 世間を騒がせた「ゴールデン・ウィーク」なるものも終わり、一息ついた感じです。
 何でも間でもカタカナにすれば良いという風習はますます加速するのでしょうか?この間、お客
さまと「ナイーブ」という言葉について話をしました。日本だと「繊細」とかの意味で使っている
ようですが、外国だと「ムチ」という意味で使っているようですね。だから「あなたはナイーブで
すね」というと怒ってしまうようです。和製英語とかわけのわからんことばかりやっているからこ
んな問題がおきるのですね。何とかしないと、「グローバルスタンダード」とかいうカタカナにも
ついていけなくなってしまいますよ。ちなみにグローバルスタンダードというものは日本語に直す
と「世界基準」だそうですね。でも、世界基準ってやつは、うちがこういうやり方してるから、お
前らも真似しろよ。という弱肉強食の極みですよね。
 それはさておき、このところ「ネット」で「公共料金」などを支払うと安くなるとか、割引して
くれるという話が多いですね。「確定申告」なども、「ネット」で行なうと安くなるそうですが、
まじめにやっている人たちや、ちゃんと持っていっている人たちにもそれを適合すべきじゃないで
しょうか。実際に「ネット」で「確定申告」などを行なった場合は、税務署の人件費は膨らむそう
です。本来であれば、安易にできる「ネット」を使用した場合は、税金が高くなって良いのではな
いでしょうか、それに人件費も上がるんですから…。
 矛盾してるんだよね。第一種国家公務員のやる事って…。まるっきり生産性がないし、責任がな
いから、大赤字生み出しても知らん顔してればいんだもんね。言っておくけど、第一種だろうと、
第三種だろうと、公務員の雇い主は国民だからね。これは国会議員にも言えることだろうけどね。
 さて、こんな事書いていると、危険人物って事で逮捕されちゃうかな。圧力かけてくるんだろう
な、国家権力って…。昔の特高よりも酷いんだろうな。
 仕事しよう!!!

4月28日(金)                                    
 昼にホテル時代の先輩がはじめた店にいってきました。「GALA BAR MIZUNO」で
す。立地は少しわかり難いのですが、北与野駅より徒歩2分です。ワインを中心にして、日本酒な
どの醸造酒をメインにやっております。20席ほどの落ち着いた店であります。
 まあ私が行ったのはランチなので、酒は飲まなかったのですが…、ランチも安くて、穴場だと思
われます。知られてきたらランチは順番待ちになるように思われます。先輩はオーナー・ソムリエ
で、日本酒の利き酒師も持っております。なかなか面白い店だと思われます。よろしければ一度足
を運んでみてもいかがでしょうか?
 さいたま市中央区上落合4−2−23 048−859−3511
 ランチ 11:30〜13:30(LO)  ディナー 17:30〜22:00(LO)

4月27日(木)                                    
 このところ天気が不安定で嫌ですね。まじめに生活しようと思っていながらも、ついつい遊んで
しまうこのごろです。

4月25日(水)                                    
 このところ中学生が起こす犯罪も多くなっていますね。特に今月のニュースを見ているとビック
リしてしまいますね。
どの子も愛情に飢えている子ばかりのような気がしてなりません。
愛情を込めて抱きしめてあげてください。でも、この年齢からでは遅いのです。もっともっと小さ
な頃から、少年少女の胸に刻まれてきた虚空が、接することのできなかった人肌が、孤独に追いや
り、精神を蝕んでいくのだと思います。
両親の愛情に支えられた子供は、決して親を悪くは思いません。確かに反抗期や、一方的な親の叱
咤などに耐えられない場合もあると思いますが、いつかその愛情に感謝の念を唱えるでしょう。
だから、少年犯罪を犯さないようにするためにも…ゆくゆくの犯罪をなくすためにも、あらゆる人
に愛情を注いであげてください。

4月18日(火)                                    
 今日は営業マンが来ました。なんで女性の営業マンってスーツとか決まった服装じゃないんです
かね。ラフというよりも仕事着じゃないんですよね、あれでよく会社もほったらかしにしているも
んです。女性もスーツとかあるんだから、ちゃんとそれを着たら良いじゃないですか…。あと、女
性のスーツの下のブラウスって、胸が見えるくらいの谷間のあるやつじゃなきゃだめなんですか?
そんなことばっかりやっているから、能力があって契約とってきても、「女の武器」でなんて言わ
れてしまうのでしょう。女性たちがそれに甘えているなら良いのですが、そうだと思っていない女
性はもう少し考えたほうがよろしいのではないでしょうか?
 え〜と、話がそれました。
 その営業マンは、椅子をずらしたことも気付かずにそのまま帰ろうとしたので思わず、私の悪い
癖が出てしまいました。「営業として回っているんだったら、ずらした椅子を直していったほうが
良いんじゃない。これこそ信用だ」口調は違うと思うのですが、内容はこんな感じだったと…。
 自分たちが会社の顔、というよりも信用になっているという事を営業の方たちは覚えておいた方
が良いのではないでしょうか。そんな事重々承知だという返答がありそうですが、そう思われた方
たちは後輩にその事を、今一度教えていただけないでしょうか。

4月14日(金)                                    
 大手消費者金融のアイフルが3〜25日間、全店に対して業務停止命令が出されたそうだ。違法
な取立てなどが原因らしいが、借りる側に問題がないとは言い切れない。一時は自己破産で逃げる
ケースが多くあったくらいだから貸す側も取立てが必死にならざるおえないのはわかる気がする。
それにしても気軽に消費者金融からお金を借りる人が多すぎる。昔のサラ金と呼ばれていた時より
は入りやすくなったが、所詮は同じことをやっているのだから考えるべきだろう。
 私も以前、先物取引をやっている証券会社にだまされた時に「借りてきてください」と言われて
はじめて消費者金融のビルにはいったものだ。その時はまさに恥ずかしいと思ったものだ。それ以
来私は消費者金融というところではキャッシングをしたことはない。クレジットカードもあること
はあるが、利用することはほとんどない。金がなければ買わない、それが一番だからだ。
 貸す側も相手の収入が増えていないのに、限度額だけ増やしていっているから問題あるし、自分
の身の丈も考えずに金を借りる人も問題ある。金融庁は組織的に消費者金融にだけ警告をしている
が消費者にも警告をすべてではなかろうか?
 CMなども安易に流しすぎるなどの問題もあるだろう。以前は、深夜帯でしか消費者金融のCM
はやってはいけなかったような気がしたのだが、いつのまにか、わけのわからんネーちゃんを出し
て安易さをあおったCMが横行しすぎている。テレビ局などがスポンサーがつかない時代に消費者
金融のとり易いスポンサーを取れるように行政に働きかけたところから始まっているわけだ。
 もっと、自分たちの置かれている立場を考えた上で、金を借りる借りない、貸す貸さないという
行為を行わなければならないのではなかろうか。

4月12日(水)                                    
 このところ左の肩だけが異様に凝る。こんな肩こりになるとは思わなかっただけに、少しばかり
年齢を感じてしまう。
 このところホームページの中身をいじっていなかったので、また少しづつではあるが、内容を変
更していければと考えています。

4月11日(火)                                    
 最近サボっていたので、補充しなければいけない酒が多く、先週に引き続き、今週も入庫ラッシ
ュになっている。それでも酒が来るのが楽しくて仕方がない。新たにウイスキーのボトルが並びは
じめると子供がおもちゃを買ってもらったように喜んでしまう。
 久しぶりにバックバーにならんだ「デラマン」が私の酒欲を誘っている…

4月6日(木)                                     
 久しぶりにダビドフのショートパーフェクトという葉巻を吸った。コーヒーを飲みながら、本を
読んで…。気分は良かった。しかし、その後ニコチン酔いに…気分が悪くなった。

4月4日(火)                                     
 先週末に散ってしまうと思っていた桜ですが、まだまだ残っていますね。
「散る桜、残る桜も散る桜」こんな言葉が好きだったりもします。人間にも通ずるところがありま
すしね。

4月2日(月)                                     
 あっとういう間に4月になってしまいましたね。月末は少ないボトルが空く事が多かったので、
今月の中旬くらいまでに補充のボトルを入手できればと考えております。

3月30日(木)                                    
 今日は久しぶりにレコードを購入。
 ポール・デスモンドの「禁じられた遊び」バド・パウエル傑作集「クレオパトラの夢」です。ど
ちらも楽しみにしています。おっと、忘れてはならないのはビートルズです。「ラブ・ソングス」
です。個人的に大好きな「ミッシェル」や「ロング・アンド・ワインディング・ロード」が入って
いるのでいまから楽しみです。

3月29日(水)                                    
 今更ながら、難聴の問題が取り上げられている。ipotが普及してヘッドホンをしている人数が増
えているから余計に持ち上がってくるのだろうが、確かにヘッドホンから誰の曲を聴いているのか
わかるくらい大音量で音楽を聴いている人がいる。
 人間の感覚は過敏に反応し、エスカレートしていく。科学調味料に侵された舌や香水によって匂
いをわからない人。そして今回の問題になっている難聴である。若いうちはまあいいかくらいで済
むが、年を重ねていくごとに機能は低下していく。
 多分、現在の酷い環境をフルに利用した人たちは、まず頭髪が抜け、コンタクトでは到底及ばな
くなった視力をメガネで補い、耳には補聴器、そして何を食べても味を感じないから無理やり味と
は関係ない刺激を欲しく辛いだけの料理をひたすら食べるか、鼻も利かないので味が余計にわから
ないから食べることに興味がなくなり、ドリンクとサプリメントだけで栄養を摂取する。
 匂いが判断できないから体臭にも気付かず、更に香水で埋めようとするから余計に複雑に混ざり
合った匂いによって敬遠される。
 こんな人たちが横行するかもしれない。まあ極論みたいな話だからまずはないと思うが、難聴は
世界的に問題になっている。
 http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20030224207.html
 ある一つのサイトを抜き出してみたので、興味があるかたは見てください。
 PS 電車に久しぶりに乗ると、過度に付けすぎた香水の匂いで戻しそうになり、ヘッドホンの音
   漏れが耳障りになってイライラしてくる。

3月23日(木)                                    
 つい先日、グレンガイル蒸留所という名前がお客様との話の中であがった。
 このところ勉強をおろそかにしきてた当然の報いであろう。その蒸留所が何なのか理解できなか
った。そこでちょっとだけ勉強してみた結果をここに報告いたします。
 グレンガイル(Glengyle)とはキャンベルタウンにできた蒸留所である。創業は04年3月25
日である。すでにボトルオファーも04蒸留分を2014年に10年物として出す予定らしい。そ
してそれを六つの樽のタイプで出すというのである。
 蒸留所名のグレンガイルは1925年に閉鎖された。1872年にウイリアム・ミッチェルによ
って創業された。ミッチェルと聞いてぴんとくる人もいるだろうが、スプリングバンク蒸留所の創
業者ジョン・ミッチェルだ。グレンガイルは二人のミッチェルの共同経営だったのだ。25年から
蒸留所が残っていたのかどうなのかはわからないが、今回もスプリングバンク蒸留所が経営に携わ
り、再開にこぎつけた。モルトファンとしては、新たに蒸留所が再開したことは喜ぶべきことであ
る。
 しかし私は危惧している一面もある。ここ数年のスプリングバンクに安定感や、昔ほどの旨さが
なくなってきていることである。スプリングバンクは新たな試みとして、第3銘柄のヘイゼルバー
ンなどもリリースしてきているが、味については私個人(あくまでも個人)の評価は高くはない。
スプリングバンクには、他の蒸留所を再建するなど目覚しい活躍が期待されている。たしかスコシ
アあたりにも協力しているはずだが、オフィシャルでもスコシアの評価は高い。
 グレンガイルがどのようになるかはまだ未知の物としても、スプリングバンクがやることは本来
は自らの蒸留所のウイスキーをこのままにしておいて良いのかと思案するほうが先のような気がす
るが…

3月21日(火)                                    
 今日はなぜクラシックという名前がついているのかわかりませんが、WBCの決勝を見ていまし
た。韓国にあんなに負けて、予選でもアメリカとかにも負けているのに、なぜ決勝に…という不可
思議なことはさておき、キューバに勝ってしまいましたねぇ。今回の視聴率がどれほどになってい
るか、そちらが楽しみです。

 そういえば、タバコ産業なのかはわからないが、喫煙をするにはこのようなことを守りましょう
というようなマナー本を出しているとかいないとか…。私たち酒を売る人間もそのようなことは必
要であり、お客様の酒に対して誠意ある対応をしなければならないと思っております。
 酔いすぎているお客様に対して、売り上げになるからと酒をただ提供すれば良いと思っていませ
んか?自分たちがどれほど酒に対して愛情を持って販売をしていますか?
 化粧品会社が、売り上げを守るために過剰に化粧品を売っているが、肌が荒れているお客様に対
して少し薄化粧で、肌を休めてから、もっと化粧の乗りやすい良い肌にしませんか?などという提
案をするとか、今回のタバコのCMはそんな気がします。
 こういうことを書いていると文章がまとまらない私ではありますが。
 私たちバーテンダーも同じような事をしなければならないと思います。
 ある方の話なのですが、酒をある意味依存症のようにがぶ飲みしている人がいたそうです。その
方に美味しい酒を教えていったら、酒は浴びるように、依存して飲んではいけないと、改善された
方がいたそうです。ただのアルコールが欲しいんだったら、安酒、合成酒、エチル、メチルそんな
こと関係なく飲みまくればいいじゃないか。ただ単に腹を満たしたいだけだったら、科学食品ばっ
かり食べてればいじゃないか、それこそ動物以下の本能で飲食すればよいじゃないか。嗜好品を食
べる、そして選ぶから人間なんじゃないのかな。
 美味しい酒を飲みましょう。だらだら書いているけど、ただそれだけかな。

3月16日(木)                                    
 昨日まで休みをとって、2泊3日で北海道に行ってきました。そして余市にある蒸留所の見学を
して満足。一人旅もたまには良いものですね。というか、知らない土地に遊びに行くことがこんな
にリフレッシュできるとは思っていませんでした。

3月6日(月)                                     
 ウイスキーパーティーが来週開催(12日)される予定ですが、今回は最低人数更新となりそう
です。まあ、飲みに徹するつもりなので良いのですがね。

3月3日(金)                                     
 本日はひな祭りですね。桃節句でしたっけ…。昔から男にはあまり関係のない行事とういイメー
ジがあるのですが、現在の女性の間でもいかがなものでしょうか?昔から、雛人形を出しっぱなし
にしていると嫁に行き遅れるなどという話がありますが、まあ、別段どうでも良いという話も少な
からずあるでしょう。別に結婚をしたくない女性も増えているわけですからね。

2月24日(金)                                   
 こんなにも更新していなかったのですね。何だかビックリです。このところはどうでもいい飲
みと、読書ばかりの日々です。あとちょこちょこやったパチンコくらいの生活です。出勤前にそ
の辺でコーヒーを飲みながらシガーを吸って、本を読む。贅沢ですね。
 話は変わりますが、荒川さんすごかったですね。あそこから金に届くなんて思いませんでした。
上位二人が珍しくミスをしたのもあるのでしょうが、全ては結果です。今回メダル不毛の五輪な
んて話でしたが、アジア人初のフィギアスケート金!これがきたから今までのは帳消しくらいか
もしれませんね。

2月11日(土)                                   
 何だかこのところ吹っ切れてきました。
 それもこれも色々な方たちの助言などによってです。やはり人とのつながりは大きな力を生む
ものであると改めて痛感させられました。
 

2月8日(水)                                    
 先日、確定申告に行ってきました。今年は消費税の申告もかねていたので、大変ではあったの
ですが、まあ、ある程度書き方を知っているので、それなりに終わりました。、

2月4日(土)                                    
 何だかこのところ風が強いので自転車をこいでくるのが大変です。

2月3日(金)                                    
 今日は節分です。みなさん豆まきしましたか?
 昨日は知り合いの方と飲みにいったのですが、一軒目の焼酎が…。もともと焼酎は体質に合わ
ないようで、そこからブランデー(カルヴァドス)を飲んだりもしていたので…。気持ち悪くな
ったりはしないのですが、やけに頭が痛くってたまりません。
 やはり体質に合う合わないはお酒を飲む上で大切なことなのですね。

2月2日(木)                                    
 先月の末に感情で書いてしまった言葉で不適切な部分があった事をお詫びいたします。
 自分の中でこのところのモヤモヤが消えていないところからの物であったにせよ、人を不機嫌
にさせてしまう事はいけないことだと思います。こんな駄目な私ですが、もうしばらくの間、
皆様のお力添えをいただければと思っております。

1月31日(火)                                   
 今年も何も果たせないまま、一ヶ月が過ぎてしまった。←何だか変な文章だぞ。まあ良いか!
移転計画の第一候補にあったテナントに入れなくなってしまった。これから再びテナントを探す
ことになります。片田舎の大宮なのにうちの家賃は銀座並み、上に大きいのが住んでいるのだが
犬の鳴き声や壁を叩く音がうるさくてこのところ頭にきてしまうんですよね。イライラがつのる
のは自分の未熟さゆえなのでしょうが、それにしても納まりがつきません。
 しかし焦ることはマイナスです。ゆっくりと物件探しをします。
 できれば西口、最悪東口…。それで駄目なら…

1月30日(月)                                   
 昨日、テレビ放映はなかったのですが、越本という福岡の選手が世界タイトルマッチに挑み、
見事タイトルを奪取しました。35歳という年齢でのタイトル奪取は輪島功一の32歳を上回る
日本最高齢チャンピオンです。人間、努力をしていれば年齢はそれほど関係ないのかもしれませ
んね。

 
1月24日(火)                                   
 皆さんは「タイガーマスク」という漫画をご存知でしょうか?その中で幼きタイガーが特訓を
受けた場所は【トラの穴】という安易な名前の付けられたところでした。
 昨日、気がつくと、私もそのような場所にいるのですが、ちょっと違うような…。気がつくと
そこをしめている女性が一人、あちこちの人に鞭を振るっています。そして弟らしき人が私にい
ちゃもんをつけてきました。最初は多少叩かれても手を出さすに耐えていたのですが、いい加減
「ふざけるな!」ということになり、思わず左ストレートを入れて倒してしまいました。
 痛い!!!その瞬間に左の指、第二関節から血が…。
 夢の中の出来事だったのですが、拳だけは出していたようで…、布団の中から左拳を出したた
めに、側面の壁に手を打っていたようです。それにしてもかなり威力のあったストレートだった
と夢の中では記憶しています。
 どこかに鬱憤がたまっていたのでしょうか?夢の中でも大暴れ、そして現実に怪我をしてしま
ったマスターでした。

1月22日(日)                                   
 昨日は雪!報道なんかで大雪と言ったわりには極端ではなかったし、今日になったら結構溶け
ているし、でも…寒い!
 やぱりきょうも暇だろう。

1月20日(金)                                   
 今日は夜中から雪が降るみたいですね。しかも今日は大寒です。一年で一番寒い日になるとの
ことですからね。そんなこともあってか、もう10年近く前に友人から誕生日プレゼントで貰っ
た革のスボンを久しぶりに履いたのですが、かなりキツクなっていました。何といって29イン
チのズボンですからね。去年からずいぶん太ったからなぁ。

1月19日(木)                                   
 このところ寒さが増してきました。風邪をひかないように気をつけなければと思っている今日
この頃です。 
 数日前にブルーノートのCDを買ってきました。ジャズはブームなのか良くわからないが、ま
あ、私としては安く買えることは嬉しく思っております。

1月13日(金)                                   
 最近考えることがある。うち家賃高すぎ…何とか交渉して安くしてもらわないと気が、すまな
い。もしくは売ってくれないかなぁ。うまく交渉したいのですが、決裂したら辞めてしまっても
いいかなぁ、とちょっとネガティブになっています。

1月7日(土)                                    
 今日は八王子に酒を買いに行ってきました。お客様と一緒だったので、運転をしないことで気
楽でした。しかし、眠い…。今日はしっかりと寝ることにします。

1月3日(火)                                    
 改めまして、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 こんなに長い言葉は嫌だということで、よく「あけおめ」とか「ことよろ」とか使っている言
葉は大嫌いです。何だか舐め腐ってます。
 多少の文字の変化くらいはどうって事はないのですが、あまりにも簡略化し過ぎる事に関して
はあまり良く思いません。あと、ちょっとした絵文字くらいなら許せるのですが、あまりにも多
様しすぎているのも好きではありません。
 多分そのうち、文字が読めなくなって、言葉も短くなって、象形文字に再び戻るのでしょう。
アイコンの文化とは、言葉が読めない人でも使えるようにと、能力を低下させる道具にしかすぎ
ません。もともとはアメリカなどで言葉が読めない人でも使えるという便利さと、売り文句にし
かすぎなかったものでしょうから、ちょっと不思議です。
 なぜ今更、文化レベルを下げるような手法を取るのでしょうか?
 でも、便利な世の中なんて、人間の能力を下げる手段でしかないかもしれませんね…。
 
 今年初めての出来事からこんな事を書いてしまった。
 PS 親友にダイエットをしようと言われたので、フィットネスクラブに通おうかと思っていま
す。
 みなさま、今年もこんな私ですが、よろしくお願いいたします。

   過去の出来事5  過去の出来事4   過去の出来事3   過去の出来事2  過去の出来事へ

トップへ