過去の出来事8

12月30日(火)                                   
 今年も残すところあと二日…。
 皆様に助けられて、今年も何とか乗り越えることができました。
 年末は31まで、年始は元旦からの営業です。
 ちょっと早いですが、来年が皆様にとって良い年になりますように…

12月24日(水)                                   
 店の入り口に置いておいたイーゼルが破壊されていた。以前にも一回あったけど、もうボロボロ
なので処分することに…。うらみを買いそうな私だけど、姑息なやり方には嫌悪を感じます。
 ま、いいか…。今年もあと少しだし、店の中も少しずつ片付けているから…。

12月23日(火)                                   
 何だか適当に日が過ぎてきて、いつの間にか年末…。この間は出さなきゃいけない封書をポスト
に入れたら、年賀状の方で、投函した封書はすぐに届くのか、それとも年始になるのか…。
 いつもの一般の所のはずなのに、年賀状に代わっているなんて…。

12月15日(月)                                   
 昨日はカクテルパーティーがありました。参加していただいたお客様、バーテンダーの方々、あ
りがとうございました。
 さて今年もあと少し、頑張ります。

12月13日(土)                                   
 早々と出勤して明日の準備に取り掛かろうとしています。その前にホームページをチェックと思
ったら、キリ番の数字が間違っているのに気づいて訂正しましたが、時すでに遅し…。
 さて気を取り直して明日のレモンを絞りにかかります。

12月9日(火)                                    
 早いものでカクテルパーティーが今度の日曜日にせまってしまいました。
 何だかあっという間の出来事で、何があんだかという感じでした。
 来客のお客さまも100名は超えようかという勢いであり、こんなご時世だからこそ、皆さんと
楽しい時間を共有できればと考えております。

12月5日(金)                                    
 全くこのところ更新をしていませんでした。何というわけではないのですが、何でかやってませ
んでした。さて今年も残りあとわずか、何とかやります。一応体調が壊れなければ、年末は31日
まで営業します。

11月21日(金)                                   
 このところ年賀状、カクテルパーティーの準備に追われて、何も進まない毎日という感じがしま
す。今日は夕方、ジムに行き、あまり腰の調子がよくないので、軽めに動いて、練習生と軽いマス
ボクシングをやり店に帰ってきたのですが、自転車がないことに気がつきました。
 何でないのだろうと、よくよく考えてみると、ジムまで自転車で行っていたんですよね。なのに
歩いて帰ってきてしまいました。なんて間抜けなんでしょう。

11月14日(金)                                   
 さて、カクテルパーティーまであと1ヶ月とせまってきました。前回の反省などを活かして、バ
ーテンダーの人数も増員できる予定です。
 現在の参加予定のバーテンダーは、赤山(フェイス)天野(キングス)池田(フレスコ)石川(
カスク&スティル)梅野(ヘヴンズ)大坂(おおさか)大貫(三銃士)小川(ヘヴンズ)風木(時
空の扉)金子(ラグーン)軽部(フレスコ)関川(アルム)樋口(リンハウス)村田(ハング)森
下(Mステージ)柳瀬(YS)山口(レベルストック)
 敬称略51音順にて並んでいます。そうそうたるバーテンターです。よくもこれだけの方が来て
くれる予定になりました。あくまでも予定ですので、用事ができたりしてしまったバーテンダーの
方はキャンセルになるかもしれませんが、本当に楽しみになってきました。
 ぜひ、皆様いらしてください。

11月13日(木)                                   
 このところの自分が何なのか、何者なのかわからない。けれども一つ言えることは、自分が大し
た人間ではないということである。そんな人間が群れを引きいろうとするのだから、それは容易で
はない。
 それでもやらなければならないときがある。能力がない人間がやるということが、どれほどの重
圧であるかはわからない。けれどもやらなければ物は動かない。やるしかないとなったら、それ以
外の方法はない、やるだけである。
 ちっぽけな自分かもしれないが、限界を求めてやるしかない。今はその葛藤と戦っている。ま、
やれるだけやってみよう。

11月10日(月)                                   
 今月はまったく更新をしていなかったと、今頃気がついた私です。
 何だか物事が進むようで進まない。状態が悪いようですが、気長にやろうと思っています。
 それにしても2日ぶりに体を動かしたので、汗が塩っぽい感じでした。

10月28日(火)                                   
 飛び込みの営業が入ってきた。しかしながら、いきなり自分の言いたいことだけを言い出したり
という始末。まず営業ならばしっかりと名乗るなり何なりしてから、そしてその上で話を聞いても
らえるかなどを確認するのが最低限のやりかたではないかと思う。それができていない会社という
のは、適当に新人を育てることもしないでやっているどうしようもない会社である。
 あと、新人の度胸試しなどはもってのほかである。若葉マークつけて許されるのはちょっとした
周りの気遣いがあるくらいで、交通ルールは守らなければならない。そんなルールも知らないよう
な人を相手させるくらいだから、こっちが講師料をもらってもいいくらいのはず。
 どうしようもない営業、営業電話などをやっている会社はろくでもない会社でしかないと自認し
ている今日この頃である。

10月25日(土)                                   
 昨日は、ボクシングを見に行ってきました。
 まずは新橋から近い知り合いの店に顔を出し、その後後楽園ホールへ…
 入り口でチケットを忘れてきたことに気がついて、当日券を買いに、そしたら2万と3万の席し
か残っておらず、2万円の席を購入して会場へ…元々2万の席を購入していたので合計4万円での
観戦でした。いい試合でしたが、日本人挑戦者は負けてしまいました。
 その後、タクシーで六本木まで行き、知人の店を2軒はしごしました。さて、最終に乗って帰ろ
うと思ったところで、地下鉄が止まってしまっているとのこと。仕方なくまたタクシーに乗って恵
比寿まで行って帰ってきました。
 考えるとドタバタの一日でした。そんなことで昼からはジムに行って、ボランティアコーチをし
て、マスボクシングをして軽く動いて帰ってきました。

10月21日(火)                                   
 このところ運動をしている。そのせいもあってか、汗が塩っぽくありません。気持ちがいい汗が
流れていきます。人間は汗をかかないのが一番ストレスがたまるという説もあります。まあ、適当
にシャドウしたりバックをうったりしているだけなので、そんなに練習量は多くありませんが、運
動ができるということが嬉しいです。
http://aceboxingclub.com/index.html

10月9日(木)                                    
 情報を仕入れるのはいい、けれどもそれが本当の情報かは調べなければわからない。それなりに
自己判断をしているつもりだった。けれどもそれが独りよがりであったことに改めて気づかされた
のは今回だった。
 カクテルパーティーの案内をしに行った時に、なぜもっと前年などから声をかけてくれなかった
のかなどと言われた。他から聞いた話ではきっと手伝ってくれないといわれている気がしていたが
そんなことはなかった。
 今回、本当にそれを実感した。 
 手伝ってくれる人たちの気持ちに応えられるように、自分なりに頑張ってよりよいパーティーに
なるようにしたい。今回は大きくなってから3回目。バーテンダーも前回よりも確実に増える予定
です。色々なバーテンダーが参加してくれるのを楽しみにしてください。

10月6日(月)                                    
 昨日はウイスキーのイベントでした。朝10時から準備をし、夜最後まで片付けなどをしていた
ら家に帰ったのは9時くらいでした。でも、9時くらいに家にいるなんて何年ぶりなのでしょう。
ちょっとびっくりしてしまいましたが、だらだらとしているうちに1時を過ぎてました。いつもの
時間に就寝でした。
 さて、6月に受けた健康診断ですが、結果は郵送じゃなく取りにいくらしく、行ってきました。
 腹部はまだ大丈夫でしたが、中性脂肪が多いみたいです。ギリギリ生活習慣病にひっかからない
くらいだったのですが、もう少しで治療が必要なところらしいですが、そんなに厳しいのでしょう
か…γーGTとは良く聞く数値です。これって51未満ってなってますが、100超えている人っ
て結構耳にするのですが、やはり基準が厳しいのでしょうか?ちなみに私は30でした。
 ウイスキー飲む時はボトル半分くらいまでにしているので、まあ当然の結果なのでしょうか?詳
しいことはまったくわかりません。
 さて、今日も酒飲むか…その前に仕事しますか…(ちなみに週に1度はアルコール摂取しない日
をつくり、粗悪な体に悪い酒は飲まないようにしています)。

10月4日(土)                                    
 明日は朝から浦和ワシントンホテルにて、バーテンダー協会埼玉支部のイベントである「ウイス
キーライフ」が行われます。特に何をするわけではなく、私は会場案内をしている予定です。

9月28日(日)                                    
 昨日あたりから上についている看板が消えかかっている。このまま消滅か…。
 そんな勢いですが、まあ、いつもと変わらずのんびりと営業しています。
 今度の日曜日は店が休みなので、何をしようかなぁ…。夕方まではウイスキーライフというイベ
ントがあるので、その後の予定は未定…。それでもカクテルパーティーの準備は色々とやらなけれ
ばならないので、気合入れて頑張ります。月末の準備もあるし!

9月24日(水)                                    
 このところカクテルパーティーの準備をしております。そして今日、会場が取れました。
 12月14日(日)です。今回は18時半からの予定です。みなさまのご参加をお待ちしており
ます。でも、その前に浦和であるウイスキーのイベントが…。今年はイベント続きの私です。

9月19日(金)                                    
 このところ、あるAというセキリティ会社からの営業電話が頻繁にかかってくる。しかも営業し
ている人はみんな違う人である。会社としてどこへ連絡を入れたとか、詳細も管理できない会社に
セキリティという安全面でのものが管理できるはずがないと思う。
 確かに業績や売上などの問題もあって契約を取りたい気持ちはわかるが、12時過ぎまで電話し
てきているのは、はっきり言って嫌気が差す。
 大変なのはわかるが、相手を無視してやり続けるということは、売上を上げるために何をしても
よいという考えかたであり、それが発展してしまうと、消費者にはわかりはしないからという理由
をこじつけて偽装にまで走る始末。
 金銭だけで解決してこれた高度成長期だけがいけなかったのではなかろうが、あまりにも酷い現
状がありすぎやしませんか…。

9月15日(月)                                    
 いつも15日くらいに買っている雑誌があるのですが、今日何も考えずに買いにいって店の外に
出たら、まだ先月号だったので衝撃(ショック)…。中に書かれている次号の発売日を見たら今回
はなぜか20日になっている。確認をしなかったのがいけなかった。

9月12日(金)                                    
 年齢以上に体が疲れているような気がします。背中は相変わらず痛いし、何だか昨日は偏頭痛で
とは言っても、知っている人もいるとおり、鎮痛剤が効きにくい私はどうしようもなく。
 10月5日のボトルラベルも出来上がって、何とかという感じです。まだまだやることがいっぱ
いあるが、頑張らねばならない。
 そういえばこの間とあるバーのマスターに「祓川君が怖くて某社の営業はいけないみたいだよ」
と言われた。確かにきてないけど、正面切っていってしまうと、筋も通せないようなただ年取って
いるだけの営業なんていりません。

9月8日(月)                                     
 このところ忙しい。と本当はそれほど忙しくもないのでしょうが、色々なことが滞っています。
ウイスキーライフに向けてラベルつくりや、その他のことも処理しなければならないのですが、な
んでしょう、進んでいません。
 来月は金曜日を休む予定なので…とりあえず頑張ります。

8月30日(土)                                    
 実際に触れてもいないのに、実際にやってもいないのに、評論家たちはそこに対して好き勝手な
ことを言っている。しかしながら、世の中のことをああだこうだと言っている自分なんかも、経験
もないくせに、聞きかじりの知識を振りかざしているだけのことがある。
 言霊なんてしょせんは、相手をどのように説き伏せるかの気持ちの伝わり方だけなのかもしれな
い。それを後は納得するかしないか、受け取り手の問題なのだろうが…。

8月28日(木)                                    
 今日ある紙面の取材がありました。読者モデルで来た子ですが、本当にモデルとかやっている子
らしくて…。
 その子のウェブログがあるみたいなので紹介しておきます。
 
http://ameblo.jp/sakitamao

8月25日(月)                                    
 今日バスケットボールをやってきたのですが、足の爪が長すぎたために内出血してしまい、爪が
浮いている状態です。巻き爪の時の名残で長くしてしまうんですよね。
 シェリーパーティーは無事に終了いたしました。参加された皆様ありがとうございました。
 シェリーに詳しい人たちが大勢いたので、私は何をするわけでもなくノンビリとしていました。

8月23日(土)                                    
 何だか今日は体が優れない。夏ばてなのかもしれないなぁと、少しばかり自分の弱い体に気を使
ってみるが、まあ、こんなもんかなぁとやり過ごしてしまいたくなる。
 明日はいい天気になるかなぁ。

8月20日(水)                                    
 このところ天気が不安定で、嫌な感じです。シェリーのパーティーが今度の日曜日にあるのです
が、晴れてくれればいいなぁと密かに期待しております。この後の休みはいつにしようかな…。

8月18日(月)
 たまたまテレビをつけて思ったことなのだが、何でもかんでも○○ジャパンって名前つければい
いってもんじゃないと思う。今回のオリンピックで、何で監督の名前つけてそこばっかり取り上げ
るんだろう。いつの頃から監督が主役の五輪になったんだ。もっと出場選手たちを取り上げるべき
じゃないのか…。
 しかも国を代表しているのだから、しっかりと「日本」という報道をすべきなのに、何でジャパ
ンなんだ。自国がどうでもいいのならばいいけど、自国の言葉を使わないなら、国として参加しな
くてもいんじゃないだろうか。
 報道の人たちが多いに間違いを引き起こす原因をもたらしていると思うのは私だけだろうか…

8月9日(土)                                     
 今日当たりから帰省ラッシュがはじまったみたいですね。まあ、私は関係なく、仕事をしており
ますが…。今月に入って葉巻も値上がり、なんとも世知辛い世の中であります。けれども私が常飲
していたモンテロ・アラサンというニカラグアの葉巻が再入荷されたという情報を聞きまして、注
文を出しました。いつ届くか、今から楽しみです。そしてベネゼエラのクマネサという葉巻も一部
入荷されていたので、この夏は暑いさなか、どの葉巻をやろうかいまから考え中です。
 さて、シェリーパーティーもうちの店で現在10名が参加予定です。まだチケットは若干ありま
すので、参加希望の方は連絡ください。

8月8日(金)                                     
 八月のおすすめを書いたつもりだったのですが、つもりのままでした。さて、今回はアードベッ
グです。親会社がルイヴィトンに変わるか変わらないかの頃に、このシリーズの走りの「ベリーヤ
ング」が登場しました。テンよりも品質の良い六年物だったのですが、その後のシリーズはそれほ
どパッとしないものが続き、ラストのシリーズのようです。
 それにしても服飾業界じゃないので、できれば蒸留所元詰めの商品は安定供給のできる商品にし
てほしいものです。実際親会社っていっても、戦略でやっているだけで、いいものを提供しようと
いう会社とは到底思えない。まともなアードベッグが飲みたい。他の蒸留所もこのところの流行な
のか味が落ちている。消費者をなめているとしか思えないものもあるくらいである。それでも味が
変わっていないと言える輸入業者の方もいるしね。それなら、今の傾向としてこういう味が求めら
れていると、正直、且つ自分たちの商売をする弁論を振るうべきであろう。
 どちらにしても美味しいモルトが飲みたい。

8月7日(木)                                     
 やっと暑い夏が帰ってきたと思うのだが、この暑さは堪らない。何とかできないものかと思うが
そんなことができるわけはない。コンビニでアイスクリームを買うも、蓋がないこのところのアイ
ス用の冷凍庫は、上の方が室温に近く、アイスも溶け気味…。
 あれも無駄なんだからなぁ、と思うと、節電でありながらも、あれをすることによって、子供が
親にアイスを持ってくる。そして親が可愛さのあまり購入してしまうという。金銭感覚のない子供
をダーゲットにした販売戦略があるともいう。
 売ること、買うこと、少しだけでも考えてみるとどうしようもない実態が、見えてくる場合があ
る。お金がないから給食費を払えないといいながらも、しっかりと月に一回はカラーリングに行っ
ている親なんかを見ると、哀れな人だなぁとも思えてしまう。
 それにしても暑い。少し外で運動をすると、ウインドブレーカーの下のシャツは絞れるくらいの
状態になってしまう。

7月30日(水)                                    
 毎年8月1日は、大宮の歴史も何もない、そんな中で訳のわからんところに金を落としているよ
うな名ばかりの祭りというものがあるので休みにしていたのだが、今年は金曜日ということもあり
数年ぶりに営業することになりました。まあ、どうなることやら…。

7月27日(日)                                    
 いつも言いたい放題の自分がいる。こんなにわがままな自分がいる。はっきり言って、自分って
やつは頭にくることが多い。けれどもそんな自分がかわいいって思えるここともある。肉体と精神
の繋がりが、何だか疎ましく思えるときもある。
 それでも、こんな私を見守ってくれる人たちがいる。自分がいるから店をやってられるのは勿論
なんだけど、色々な人に生かしてもらっているということを実感している。何だか急に、前から思
っていたことを文章に書いてみたけど・・・。
 やっぱり自分が嫌いかもしれない。しかも自分の論法ばかりのところも嫌い。論破してもらいた
いのか、共感してもらいたいのか。でも、自分の中で理を理解したいだけなんだけど。

7月18日(金)                                    
 何だかこのところ、飛び込み営業や、電話営業に文句ばかり言っている。こっちがクレーマーの
ように思えるのはなぜだろう。自分としては正論を言っているつもりでも、それが間違っているの
かもしれないとか考える。

 先週の金曜日に出たフリーペーパーのホームページがあったので、ご案内させていただきます。
 なぜご案内するかというと、うちの店が載っている…から…ですかね
 http://www.buzzclip-net.com/

7月17日(木)                                    
 
 ある新聞にのっていたようなのだが、4歳の子がゲームを3時間も4時間もやっているようだ。
まあ、今ならそのような事がある世の中だと単純に思えてしまうのだが、お漏らしをしてもそのま
まゲームを続けているらしい。それほどゲームに魅了されてしまっているのかと思ってしまう。
 親も楽だからそのままほったらかしにできるので、それをやらせてしまうというが、こんなに小
さな時から人と接することもせずに、そのまま大人に、いや小学校高学年くらいになってしまった
ら、人と接するだけでも抵抗(ストレス)を感じてしまうのだろう。そして、人との対応を学んで
こなかっただけに一方的な感情の攻撃をしかけるしかできないのだろう。
 あるCMでレジをはさんで、「袋いるのかな」「袋いらないのだけど」と頭の中の言葉でエコを
考えながらも言えないという状況のものがあったが、その前に言葉を人に対して発することができ
ないのは、人間としての能力の低下、人と接することが子供の頃になされていなかったということ
が良く理解できるものであった。
 自分の子供を人と接することができないようにして、対応ができないから自分の感情を爆発させ
ることしかできない子供、その子供たちが多くの犯罪を犯すことになるという事を、親は考えない
のだろうか?
 他の子供が持っているから、ゲームを与えればいいという安易な考えが、安易な犯罪に走ってし
まう状況を作っているのではなかろうか?今だからこそ考えなければならないと思う。

7月14日(月)                                    
 私の性格を知っている人はよく私の事をMだという。自分を痛めつけることが好きだから、まあ
ストイックだからなどというのである。しかしながら、私はそれほど自分を追い詰めることはでき
ないし、結構甘えが多い。だからストイックではない。
 けれども、毎日体重計に乗る、運動を空いている時間にするなどという話をするとやっぱりMだ
といわれる。しかしながら、世間一般のMではないのだろう。世間一般のMは他人にいじめてもら
うのが好きであり、私は自分でいじめる(まあそこまでいじめていないのだが…)のが好き???
なのだから、単純にはS系のMと言えばいいのだろうか…。
 でも、私は自分に充分に甘い人間ですよ。

7月11日(土)                                    
 
 子供の頃に通っていたスイミングクラブに友人とともに遊びに行ってきました。その当時のコー
チは2人しか残っていないのですが、3時間近く話をしてきてしまいました。
 他にも知っているコーチは数名、私がインストラクターをやっていた頃の人たちでした。二つあ
ったプールのひとつがもう取り壊されてしまうというので、目に焼き付けておこうと思いました。
 5歳から18歳まで、本当に自分の生きる原点ともいうべき部分の形成はここで行われてのでは
ないかと思うところがありました。

7月5日(土)                                     
 さて、シェリーパーティーを8月24日(日)に行います。西川口にあるカスク&スティルさん
との合同企画です。シェリーはあちらで準備するので、私には何がくるかわからないのですが、
フィノからオロロソまで、選り取りみどりそろえる予定ではあります。店員は30名なので、参加
希望の方はお早めにお願いいたします。

7月2日(火)                                     
 取り合えずという感じなのですが、昼の空いている時間を使ってフィットネスに通うことにしま
した。初日の今日は800メートルしか泳いでないのですが…。
 体成分検査を行ったのですが、体脂肪は16パーセントだったので、まあ、これから絞れるよう
にがんばります。

6月28日(土)                                    
 今日、健康診断に行ってきました。ほぼ毎日家で体重計に乗っているのですが、健康診断では、
ジーンズも履いたままだったので、約1点4キロも重く測定されてしまいました。まあ別段関係な
いといってしまえばそれまでなのですが…。
 それにしても健康診断なんて何年ぶりだったのでしょう。ライセンス更新の時いらいだから、3
年くらいぶりでしたか…。でも、あの程度の健康診断だったら数年に一度でいいのかもしれないと
思ってしまうのは自営業の悪いところなのでしょうか?ま、健康診断じゃなく身体測定程度の会社
もあるということですからね。
 そういえば、胴回りも測られましたよ。これって今年からほとんどが定例的に行うってやつでし
たっけ、面倒なんだかなんだか…。

6月27日(金)                                    
 昨日は、一人の後輩と一人の弟子と共にあるバーに遊びに行ってきました。もちろん、店がはけ
てからですけどね。まあ、そこで手痛い洗礼を受け、二人の若者はこれからも自分たちは頑張って
いかなければと新たな決意をしたようです。
 私…私はと言えば、そんな二人を見て、頑張って欲しいと思い、何だか親心っていうんですかね
ぇ…。そんな年ではないですが、これからの若手に本当に頑張ってもらいたいものです。
 そうじゃなくて、お前はどうなんだってことですよね。刺激されますよ。でも、のんびり自分の
時間配分でやっていければと考えております。

6月24日(火)                                    
 今日、病院で小学校当時の先生に会いました。
一年生の時の担任の先生だったのですが、病院で呼ばれた私の名前を聞いて思い出したようです。
少しばかり話しをさせたもらったのですが、こういう人たちがいて、今の自分が形成され、それゆ
えに生かされているという実感を改めて得ました。
 そりゃどうしようもない先生もいましたが、子供たちを本当に心から叱ってくれる過保護な先生
のうちの一人のようだった記憶があります。本当の意味での過保護とはそういうことのような気が
します。
 今の親たちはただ怒らないというだけに限らずに、叱らない事が、そして子供たちに自立の力を
与えないくらい何でもやってしまうのが過保護だと思っているようですが、本当の過保護は、社会
に出たときに、子供たちが自分の力で生きていける状態を作ってあげられることなのではないでし
ょうか?
 再び、街のどこかですれ違えたらいいなぁ…切に思わせてもらいました。

6月21日(土)                                    
 久しぶりに文章の中の小説を一話だけ書いてしまった。なんだか稚拙な文章で恥ずかしくなるの
だが、まあいいかと開き直ってしまう。行動しなきゃ先には進めないんだから仕方がない。とりあ
えず、恥ずかしくても、まずは動いてみようと思う。だって、もともとこんな人間なんだし、でき
なくてあたりまえ、恥ずかしいなんっていうのは出来る人の話であって、俺の話じゃないもんね。

6月20日(金)                                    
 レコードのアームからシェルにつなぐ配線が切れてしまいしばらくは使えなくなってしまった。
サービスセンターも休みに入ってしまい、その後に連絡を取ってから、商品があるかどうかなので
しばらくはCDを使わざるおえなくなってしまった。

6月18日(水)                                    
 昨日は暇ということもあったので最終電車に飛び乗って熊谷までいってきました。バーテンダー
協会の方の店に行こうと思ってです。着いたのが遅いので飲みだしたのも1時過ぎ…まあそれは当
り前なのですが、なんと言っても帰りの手段がありません。
 2軒目には眠くなってしまい、一軒目のマスターを連れ出していながら先に帰ってしまい…。
 でも楽しい飲みでした。

6月13日(金)                                    
 入手経路はまったく言えません。同日におすすめにアップしたグレンリヴェットはおそらく80
年代中期から後期に流通していたものでしょう。この金額は安いと思いますよ。なおかつバランタ
インも今のものとははるかに異なるものです。ぜひともお試しあれ…。

6月6日(金)                                     
 昨日、ハッピーアペリティフというイベントに参加してきました。フランスで行われているイベ
ントらしいですが、日本でも認識されてきているようです。まあ少しづつですけどね。
 バーテンダー協会からは支部長である浦和の鈴木さん、川口の沼田くん、西川口の石川くん、熊
谷の根岸くんが参加。あまりカクテルブースはあおられなかったので、まあ、ゆっくりとできまし
た。来月はサントリーがウイスキーイベントを行うらしいです。そこにも協会員として参加する予
定なので、その日は店は休ませてもらいます。

6月4日(水)                                     
 明日は、ソニックシティの31階のレストランで行われる「ハッピーアペリティフ」というイベ
ントに参加してきます。実際には、アペリティフ用の酒を作るのですが、どのようになるのか現在
では何も明かされていません。まあ、行き当たりばったりで…それがいつもどおりの私らしい。

6月3日(火)                                     
 バーテンダー協会埼玉支部のホームページが今日開通できました。まだ未完成のホームページで
すが、やりながら作っていくつもりです。
 http://nbasaitama.com
 です。もし良かったら見てください。
 やりながら未完成のページを仕上げていくって…、自分のホームページすら未完成のままだろう
という突っ込みは受付ませんのでよろしくお願いいたします。

6月2日(月)                                     
 何だかホームページの転送設定がうまくいかない。う〜ん、知らない間にソースのページが開か
れるようになってるし、パソコンって訳のわからない動きするときがあるから嫌なんだよね。

6月1日(日)                                     
 何だか恋愛って、自分の弱みを人に見せることだと思う。その人を頼れるからこそ、それが成立
するのだろうが、自分はそんな時に、甘える場所を見つけるような自分が何だか嫌いだ…。
 まあ、だからというわけじゃないけどね、恋愛ができないのは…。
 なんて少し感傷に浸ってみるのもいいかな、じめじめした六月の夜に…。

5月31日(土)                                    
 ちょっと計画倒れのことがあって、まあ、仕方ないか…。
 このところカンザスシティバンドを聞いてます。日本の現在のビックバンドという感じです。な
かなか気持ち良く聴けるのがいいです。ユチューブとかでも動画があるので、一度ごらんください

5月29日(木)                                    
 いつの間にか5月も終わり、そして雨が続くようになり梅雨入りも間近なのかと思えてしまいま
す。やるべきことは一向に進むようですすまずに、思ってもいない方向に行ったり来たり。
 それでも日々、一歩でも、半歩でも進みたいものです。

5月26日(月)                                    
 いつの間にやら月末…やることがたまっている。
 久しぶりに自分の店を検索かけてみるとこんな文章がでてきました。良かったらごらんください
 
http://airoplane.net/2008/05/17/whiskey-malt-bar.html

  http://jbar.jp/item_5.html

  http://plaza.rakuten.co.jp/peaty/diary/200803270000/

  http://liquor.g.hatena.ne.jp/kosui/20080327/p1

  http://www.suntory.co.jp/gourmet/bar-navi/shop/0486455080/index.html

5月18日(月)                                    
 以前、なくなったと思っていた自らの試合のビデオがひょんなところから出てきました。何だか
嬉しいやら恥ずかしいやら…。

5月14日(水)                                    
 このところ急に寒くなったせいか、ちょっと風邪気味です。
 さて、バーテンダー協会のホームページですが、まだ準備ができずにいるのです。もう少し自ら
の処理能力を早くしなければならないと反省しております。時間は自分で作るものと思いながらも
できない能力不足を解消したい思いです。
 好きな小説も読んでいない状態です。もっと時間がほしい。その一言につきます…。

5月11日(日)                                    
 今月はサボっている訳ではないのですが、おすすめに乗せるものがなく困っていました。が、今
日アップいたしました。

5月9日(金)                                     
 このところ蒸し暑くていやになってくる。これからもっと暑くなると思うといやになってくる。
逆にカラッと晴れるようになってしまうと、日差しの強さがいやになるのかも…。何をやっても理
由がでてくるのはわがままなのだろうか

5月8日(木)                                     
 ゴールデンウィークが終わって自分もやっと動き出した感じです。別段休んだわけではなかった
のですが、やることが多くて酒の仕入れなども大変になってきました。

5月6日(火)                                     
 何だかバタバタというわけではないのですが、事が進みません。背中が痛くて痛くてたまらなく
て、運動不足だし無理にでも運動をしようと思い、自宅にあるスタンドバックを叩いていたら、も
う古くなっていたのでしょう。壊れてしまいました。まあ、雨ざらしにしていたし仕方がないので
しょうね。
 明日から、再びストレッチに勤しむことにしようと思いますが、まずはマッサージでもいいから
緩和させたいですね。多分医者に行くと筋弛緩剤をもらうことになるのでしょうが、それでもいい
かと思っています。とりあえず運動不足ですね。
 さて、黄金週間も終わって、これからという感じですが、蒸し暑くてしかたないですね。そんな
時にはサイダーでも飲んで元気出したいと思います。
 サイダーとは行ってもちゃんとしたアルコール飲料ですよ。シードル(りんごの醸造酒)の事を
英語読みするとサイダーになるのです。だから海外に行ってサイダーと注文しても、三矢サイダー
はでてきませんよ。

5月1日(木)                                     
 新しいパソコンがきたのですが、なかなかネットに接続できなくて、詳しい方に頼んでやっと繋
がりました。その節はお世話になったお客様、ご迷惑をかけてしまったお客様すみませんでした。
 ということで、新しいパソコンからの初送信でした。

 
4月20日(日)                                    
 今日はNBA(日本バーテンダー協会)埼玉支部の総会がありました。とりあえず今回の人事で
組織部の副部長であった私は広報部の副部長に変わりました。いちおうホームページ担当というこ
となのですが、さて、人が集まるようなホームページができるのでしょうか…。
 その後、ジュニアのコンペティションが行なわれました。トップ独走と当初の私の勝手な予想だ
ったのですが、それに食いつくような若手が出てきているのがわかりました。切磋琢磨するのはす
ばらしいと思えるものですね。

4月18日(金)                                    
 先日、追悼城山三郎の中から「指揮官たちの特攻 幸福は花びらのごとく」を読み終えた。この
本は最初の特攻を行なった関大尉と最後の特攻を行なった中津留大尉の話を中心に描かれている。
これほどまでに特攻が惨いものであるというのを、なんとなくしか悟っていなかった自分が情けな
くも感じられる。そして、悲痛な思いの中、死に特攻していった人たちの事を思う。
 現在の自分よりも若くして死ななければならなかった人たちの上に、私たちの人生があることを
もう一度自覚しなければならないと思う。
 8月15日の終戦まではまだ遠い…。

4月15日(火)                                    
 ちょっと自分の身辺が忙しい。とは言ってもそれほどではない。なんだかちょっと慌しいと感じ
ているだけで実際は大したことはないのかもしれない。もっともらしい理由をつけて、何かを避け
ようとしているだけなのかもしれない。
 少しいい酒でも飲んで気分転換をしよう。そう、カーメン・マクレイの『アズ・タイム・ゴーズ
バイ』でも聞きながら…、新しく入荷したグレン・ロッキーでも飲もうかな。

4月14日(月)                                    
 このところ、葉巻の発注をさぼっていたのですが、今日注文をいれました。やはり冬場は湿度を
管理するのが大変で、あまり入れたくないという感じだったんですよね。毎回まとめ買いみたいに
なるのはなるべく避けようと思うのですが、今回は大量入庫という感じですね。
 ちなみに新しい銘柄はチンチャレロ・ペティコロナです。

4月11日(土)                                    
 あっという間に桜も散り、昼は結構暖かい状態になってしまいました。
 今月はあまり急がずにのんびり営業しようかと思います。

4月5日(土)                                     
 二人組の男性がきた。多分先輩後輩の仲なのだろう。30くらいだろうか、先輩はちょっと偉そ
うにしている。うちの店のヒュミドールの前に座ったとたん、そこにあったマッチを無断で使用。
その後、酒を注文してから勝手にヒュミドールを開けて物色…。初めての客でその態度はないんじ
ゃないかと思い「一言言ってから開けるのが筋ではないか」と言ってしまった。
 そしたらすぐにふて腐れて帰っていきました。
 何かをする場合には、必ず了承を取るのが社会人としての常識と思っています。それができない
子供の客は、それでも相手をしてくれる店にいってくれれば良いと思っています。客を甘やかせば
そこは堕落するしかないと考えています。
 まあ、そんなに難いことではないのですが、久しぶりに常連のお客様もピリピリした私を見たと
おっしゃっていました。好きなものを、好きな空間で本当に楽しく飲んでいただけるお客様だけで
良いと勝手ながら思っています。ただ格好を付けたり、見得で飲むのだった持ち上げてくれる従業
員がいる店を選んでいただきたいものです。
 ちょっと度が過ぎましたかね。久々、大きな子供の相手をしたので過大に書いてしまいました。

4月3日(木)                                     
 1日にお客様からもらった号外に「憲法第9条 世界遺産に登録」と書かれていた。へぇと思っ
たがやはり嘘ついても良い日の出来事だったようだ。
 このところ、自分で理屈をこねているくせに、理屈で返されると「そうじゃないんだよ」とかい
う人とかが多い。自分で議論を持ち上げておいて、結局は横道へそらして、勢いだけでまくしたて
て終わりみたいな人がいるが、考えがはっきりしていないんだったら、話なんてしないでくれよと
思ってしまう自分がいる。理に適わないのならば最初から破天荒にやってくれ…。

3月29日(土)                                    
 来期からバーテンダー協会埼玉支部での仕事が若干増えそうです。まあ、じっとしているのが苦
手な人間にとっては良いことなのでしょう。しかも大宮西口新聞の復活を目指す方も出てきてくれ
て、少しづつ自らの周りが活気づいてきています。その勢いに負けないように自らも頑張らなけれ
ばならないと、ちょっとだけ気合入りました。

3月27日(木)                                    
 10周年の時にお客さまから贈ってもらった花を数日前に陽に当てようと思い外に出しておいた
のですがそれが盗られてしまいました。酷い人がいるものだなぁとつくづく痛感させられました。

3月20日(木)                                    
 あいにくの雨で、なんだか気温が逆戻りしているような気がします。次回から瓦版の内容を少し
変更しようと思ってそれようの文章を書いています。「横道にそれたスタンダードカクテル」を休
み、違う文章を作成中です。
 あっと、瓦版を知らない人のために…。瓦版は「THE BAR」という名前で大宮のバーに勝
手に投函しているA4サイズのもので、そこに適当な文章を書いているのが私です。

3月17日(火)                                    
 このところ、少し自分を見直す時間が欲しくなってきた。まあ、年齢と共に、確認作業が少なか
らず必要なのであろう。ちょっとのんびりしながらそんなことができる時間が欲しい。
 昔に書いた「もがく事」「
過去の自分と現在の自分 その風景たちでも読み直してみるかなぁ…。

3月12日(水)                                    
 9日に10周年のパーティーを行なわせていただきました。40名くらいのお客様に集まってい
ただき、皆様に本当に感謝する次第であります。
 その後、10日から11日には仙台(作並)にあるニッカウイスキーの蒸留所の見学に行ってき
ました。これで、余市(ニッカ)、仙台(ニッカ)、軽井沢(メルシャン)、秩父(ベンチャーウ
イスキー)、白州(サントリー)、山崎(サントリー)、御殿場(キリン)の蒸留所を全てまわっ
たことになります。マルスというのもあったが、もう稼動もしていないので、状況がわかりません
が、全制覇ということにしてしまっても良いのかと自分勝手に思っております。
 
 PS、イベント情報の中に、10周年の写真を一枚だけ貼らせて頂ました。肖像権にかかわる方
    はお早めに連絡ください。

3月8日(土)                                     
 ル・コンセールの鍵を手にしてから、早くも10年。
 高校を卒業してからホテルで働いていた自分がまさか、飲みに行っていた店で働くことになると
は思っていませんでした。その少し前に「ホテルマンだけど、俺はバーテンダーだ」と言っていた
上司の話を思い出しました。そしてホテルを出て、自分で店をやることになりました。
 23歳の時です。今から10年前、1998年3月でした。
 はじめのうちは、何の変哲もないバーで、どこか大人しいバーでした。しかし、ある都内のバー
に飲みに行ったときに、モルトウイスキーが多く置いてある店がありました。もしかしたら、自分
の好きな酒を置いて勝負できるかもしれないと思っていました。売り上げもそれほど無い店だった
ので、もしも沈むならば自分の好きなようにやってみたいと思っていたので良いきっかけでした。
 モルトウイスキーの蒸留所は100を超える。その蒸留所全ての酒をそろえるところからはじめ
ました。どこに行っても全てそろっている店はなく、勉強をしようにも苦労した思いがあったから
金額やオフィシャル、ボトラー関係なく集めました。 
 その後、ウイスキーが一そろいすると、今度はリキュールです。飲み比べをしながらリキュール
を選んでいた時期が懐かしく思えます。
 27の時には、今一度ボクシングをという時期でもあり、怪我が多くお客様に迷惑をかけた時期
でもありました。29の時に今一度ライセンスを所得できたのですが、怪我が多くリングを諦めて
しまった時期でもありました。
 売り上げは上下しながらも、お客様に支えられていつの間にか10年になりました。
 わがままで、おこがましく、説教がましく、意固地のバーテンダーは、なかなかいないと思いま
す。そして平然と葉巻をくわえる。なおいないようなバーテンダーを皆様、支えていただき本当に
感謝しております。
 そしてこれからも、よろしくお願いいたします。

2月24日(日)                                    
 今日は、秩父に新しくできた「ベンチャーウイスキー」にお邪魔してきました。小さな蒸留所な
のですが、色々な話を聞けたりと楽しかったです。ポットスティルの製造会社の話などは他の蒸留
所では聞けない話だし、まだ1樽も熟成されていないウェアハウス(熟成庫)などもこれからの楽
しみです。
 あと、西川口にある「カスク&スティル」のマスターとシェリーの小規模なイベントでもやろう
かなどという話をしておりました。

2月21日(木)                                    
 本来であれば月1で更新するはずの「横道にそれたスタンダードカクテル」の文章を、10月以
来更新していないのに気がつき、一気に更新したのですが「ザ・バー」でのナンバーが間違ってい
たことが発覚…。20で区切りがいいと思っていたら21回までいっていました。
 相変わらずやってしまった感があります。

 現在、それと共に、倉庫のリストも変更中。10周年に持ってくる酒も検討中です。

2月18日(月)                                    
 防犯の営業の電話がありました。
 まあ、取られるものもそれほどないので…という答えに、更なる営業の言葉が投げかけられました。
 暴漢の対策はというものです。
「まあ、そのときは自分でやります」
 その答えに電話の向こうはちょっと戸惑い気味…。そんな答えが返ってくるとは思わなかったのでしょう。
 でも、自信はないけど、そんな時はしょうがないでしょう、腹くくりますよ。
 小心者の私でも頑張っちゃうよ。

2月16日(土)                                    
 
「訴訟移行の御通知」というのが届きました。下記文章がその文面です。

『以前、(株)MMCより商品を、通信販売にてご購入された際の、商品代金の入金確認が、平成
20年1月10日現在、いまだになされておりません。貴殿より商品の発注をされたにもかかわら
ず、一向に(株)MMCに対してご連絡なきため、平成20年1月11日を持ちまして、当方、落
合法律事務所が、(株)MMCのご依頼により、法定代理人として担当させていただくこととなり
ました。

御契約日  平成19年9月10日  商品代金29,000

商品未納金   29,000円
延滞金          0円
事務手数料   12,000円
合計残     41,000円

貴方様につきましては、いまだに解決の御意思も見られず、当方といたしましても、これ以上看過
できる状況ではない為、やむを得ず下記裁判所への提訴を行う準備を進めておりますので、後日依
存無き様、あらかじめ通知いたします。

事件名  未納金請求事件 (口頭弁論を開廷)
裁判所  指定簡易裁判所 (合意管轄裁判所)

提訴だけが、必ずしも当方の本意ではありません。もし貴方様に、話し合いによる解決の御意思が
お有りであれば、御相談には充分乗らせて頂きますので、下記法律事務所へ

平成20年2月12日迄にご連絡ください。

(依頼主) (株)MMC 
代表  井田 人志
東京都文京区本郷2-21-8
п@03-3980-2290

(法定代理人) 落合法律事務所
弁護士 落合 栄治
東京都渋谷区東3-25-3-801
п@03-5951-9399   』

 というものでした。
 買った商品名なども何も書いていませんし、商品も届いていません。請求書ももちろん来ていま
せん。そして、この会社と法律事務所をネットで検索してみると、茨城県などの消費者センターの
ホームページ等に行き着きます。架空請求を行う事業者名などというページです。

 これって逆に名誉毀損などで告訴できないのでしょうか?
 でも、この住所にいないでしょうから、できないのかな?
 ちなみにネットで買い物することはあまりありません。 知り合いの酒屋程度なものです。

2月12日(火)                                    
 調べると、わいせつ(猥褻)とは、事実概念としては、社会通念に照らして性的に逸脱した状態
のことをいう。法的概念としてのわいせつとは、判例によれば「いたずらに性欲を興奮又は刺激さ
させ、かつ普通人の正常な性的羞恥心を害し、善良な性的道義観念に反する」と定義される。具体
的にわいせつとみなされる人体の部分は、陰部、陰毛、肛門及び女性の乳首である。わいせつ性を
帯びた物のことを「わいせつ物」、わいせつ性を帯びた行為を「わいせつ行為」という。
 岩手県奥州市の黒石(こくせき)寺で行なわれる蘇民祭(そみんさい)では、裸の男性が出てく
る場面がある。昔は全員全裸だったらしいが、現在は一人の役柄を除いては褌を付けるようになっ
ているらしい。
 これに対して警察から警告がなされたようである。
 この場合において、前記のようなわいせつ性はないと私は思うのだが、みなさまはどのような意
見をお持ちでしょうか?

いたずらに性欲を…というのであれば、漫画雑誌や安易に買えるものにセミヌードなどの方がよほ
ど性欲を刺激しているような気がするのですが…。

2月9日(土)                                     
 天気予報通り、外は雪です。お客さんがくるかどうかというところでしょう。
 まあ、たまった事務仕事でものんびりとやります。

2月7日(木)
いきなり電話がかかってきて、「お宅の電話料金の値下げについて」ということ…。店で使ってい
る電話の料金が下がるという。しかし、今まで明細などはNTTからきている。NTTからの料金
値下げの打診があったわけでもない。
NTTからうちの回線に代えてもらうと安くなるという。
それなのに変更していただくとか言わずに「安くなる連絡です」とのこと、しかも今までどこでど
のような料金形態などを知ることもなく、いきなり値下げしますので、うちになりますというのは
変じゃないか…。
生命保険で、「掛け金が安くなり、内容はございませんので、●●保険から、××保険に勝手に変
更になりました」といわれているようなものではないだろうか?
一方的にうちに変更になりますというのはおかしい。電話の料金などの営業電話は、電話営業の中
で一番変だと思う。こんなじゃ判らないから、いきなりわかりましたってなっちゃうよ。
ちょっと感情的になってしまいました。変わるからよろしく。って変わったの知らないみたいな感
じだったらサギみたいじゃないか・・・。
本部にそのような営業をさせているのかと問い合わせようと思い、連絡先をきいたところ、この地
域からはかけられませんだって…。こっちの電話番号をsいっているなら、地域別になっているフ
リーダイヤルくらいわかるはず。それを間違えるのか…それとも意図的に間違えているのか…。
そこのホームページにいっても苦情のメール問い合わせ先はわかりませんでした。お客様がどうこ
うとか言いながら、苦情の問い合わせもできないなんて…どうしようもない営業だ。そんなんだっ
たらやめちまえ。 こいうことが普通に繰り返されているし、それを鵜呑みにしてしまうから、ただ
安ければいいとかいうギョウザみたな物に発展していくんだよ。企業に騙されることとか考えなが
ら今こそ生きるべきなんじゃなかろうか?

2月5日(月)                                     
 今日は久しぶりにレコードを購入してきました。
 ジェリー・マリガン、カーメン・マクレイ、トゥーツ・シュールマンズという三枚です。トゥー
ツ・シュールマンはハーモニカの人なのですが、なかなか雰囲気があって良いと思っております。
 ジェリー・マリガンはナイトライズ以外にあまり有名なイメージがないので、自分としては初の
試みという感じですね。

2月3日(日)                                     
 予定があって今日は休み…のはずが、予定が無くなり、せっかくなので、水戸の酒屋まで車で買
い物をしに行こうと思っていたのに、あいにくの雪…日頃の行いのせいなのだろうか?
 ということで、予定を変更して、店の事務仕事をしています。結局は仕事しかないのだろうか?

 そういえばショックな出来事がありました。このところ家の要らない物をどんどん捨てていたの
ですが、唯一残していたはずの自分の試合のビデオが消えてしまっていたのです。もうこれであの
負けっぷりは見れないのでしょう。しかし、過去にとらわれている場合ではないということなので
しょう。前を向いて、胸を張って生きていこうかな…。

1月31日(木)                                    
 今日、確定申告を終えてきました。まあ、受理を始めるのはいつも通り2月中からなので、保管
をしてもらっている状態ですね。それにしても今年から低所得者に対しての処置が少なからずして
あるとは思いませんでした。
 昨年までは所得の最低税率は収支の差引き(税金などの控除額)後、少なくても1割負担が軽減
されて0,5割となったことは多少なりとも考えられているということなのでしょう。
 しかしながら、それに伴い、高所得者の税率も下げているのはちょっと問題なのかもしれないで
すがね。
 何はともあれ、申告終了しました。

1月30日(水)                                    
 今日「バーコレクション」という会社から電話がありました。この会社は昨日も営業の電話をか
けてきた会社です。しかも担当者は同じだったように思われます。
 昨日は、ホームページを作り直し、なおかつ集客の提案という話でしたが、自らが作ったホーム
ページを変更する気がないので、お断りいたしました。
 そして今日の電話。
「バーコレクションの●●と申します」といった瞬間切れてしまいました。とりあえずアチコチの
バーなどに連絡をするので大変なのでしょうが、断られたバーに再度電話をするのはもちろんのこ
と、間違えましたの一言もなく電話を切ってしまう。この対応はみなさんいかがでしょう。
 このような電話営業をしながら、電話の対応をしらない営業が増えているような気がします。
 まず人と人が対話をするのですから、対人間ということができなければ、いけないような気がす
るのですが、いかがでしょう。

1月25日(金)                                    
 今日も朝起床してから、軽くロードワークを…しかしながらその後のシャドウボクシングをしよ
うと思ったら、腰が痛くなりやめてしまいました。そのうちまたカイロプラクティックに行って、
治してもらってこようと密かに考えております。

1月23日(水)                                    
 天気予報で、雪が降ると言いつつもずっと降らなかったので、今回も降らないのかと思っていた
ら、今朝降っていてびっくりしました。それでも今年、自分に運動をするということを課したので
いつもどおり軽く2キロばかり走りこれまた軽くシャドウ・ボクシングを行いました。
 その後、思わず車に乗り、ホームセンターに買い物をしにいってきました。
 車を運転しながら聴く、エロール・ガーナーのミスティはやはりいいですね。雨とか雪には合う
曲だと勝手に思っています。
 さて、雪でお客さんがくるかと心配していますが、とりあえずはじめてみるかな・・・仕事・・・

1月21日(月)                                    
 雪が降るといわれながらも、降らない。けれどもこのところの寒さは半端ではない。凍えるよう
な感じがする。みなさまも風邪などを引かないように気をつけてくださいね。

1月14日(月)                                    
 今日は成人式…しかしながら出勤時間に振袖などにすれ違うことはなく…。
 それはいいとして、コーヒーショップでくつろいでいる時の話である。
 横に座ったカップルが、まあ、仲睦まじいのは良いことなのだが、写真をとり始めた。酷くなっ
たら文句言おうと思ったけど、各一枚づつくらいだったので別に嫌な顔をするくらいで…(昔の私
だったらその場でまず一言だったろうけど)。
 しかし、彼女の方がおもむろにペットボトルを出して飲むはじめた。これにはさすがの私も一言
申した。
 本来やってはいけないことをやってしまう。しかも対価を払った場所と飲み物を提供している場
所で他の物を飲む。そのような感覚が当たり前になってしまうと経済としては貧困層を生み、駄目
になっていく業界が多くなってしまうのではないだろうか?
昔は、常識という言葉でそれなりの制約があり、極端な物言いがなくて済んだのだろうけどそれが
なくなってからは、どこに言っても「ここで○○をしてはいけません」という書き込みばかり…。
頭が悪く、自分たちを自分たちが追い詰めているということを認識したほうがいいのではなかろう
か?

1月13日(日)                                    
 現在、モルトウイスキーのメニューを改定中です。年末に売り切って入荷待ちのものもあるので
早急にやっているつもりです。スタンダードメニューもできる限り早くいじろうと思っていますの
で…。

1月5日(土)                                     
 いつも間にか5日もたってしまいました。トップページをいじって以来のホームページの更新に
なってしまいました。
 今年は私がル・コンセールのカウンターに立つこと10年。そうなんです、いつのまにか10周
年になってしまいました。とはいえ、まだまだ未熟者でございます。みなさま、これからもよろし
くお願いいたします。
 なお、10周年のイベントは3月9日に行いますので、ご参加いただけるかたは、奮ってご参加
ください。

過去の出来事7

    過去の出来事6  過去の出来事5  過去の出来事4   過去の出来事3   過去の出来事2  過去の出来事へ